FC2ブログ

不幸の日?

ホビーショー。
東京ビッグサイト駅以外に、ビッグサイトの会場があるなんて知らないから。とりあえずいつもの会場に行ってしまう。

ネット検索して、最寄り駅青海となってたから引き返す。このあたり(東京ビッグサイト駅)から会場までのアクセスの地図が開けなくて。自分のスマホの環境、アプリの取得(ダウンロード?)がきちんと出来なかったからか。会場の詳細の場所がわからない。
青海についても状況は同じ。スマホから場所が確認できない。
駅の案内板にビッグサイト青海展示場とは書いていなかったはず。
ここで不運が重なる。
私はもうひとつの最寄り駅「東京テレポート駅」は使わないから、駅の存在自体自分の記憶にほぼ無い。だから、もうひとつの最寄り駅を「テレコムセンター」だと思いこんで、青海からテレコムセンターに向けて歩くことにした。ほぼテレコムセンターに付いた頃にようやく、スマホのマップナビが起動する。以外と私と同じようにスマホ片手にうろうろしている人がいる。
展示場はテレコムセンターでは無くほぼほぼガンダムベースの方だと分かる。
全く正反対に歩いていたことに憤りを感じながら、会場に向かう。5分以上歩いてダイバーシティ横まで来る。そのまま通り挟んだ道をまっすぐ行ったところに目的地マークが付いているのに、マップナビはどういうわけか青海駅に行く指示が出ていて、人の流れもそうなっている。
人の流れとナビ案内は無視して、目的地マークに向けて最短ルートを自分で判断して歩く。
広場の中に建物を見つけてようやく会場に到着。
30分以上時間を無駄にした。

なんで、駅に到着した時点でナビがすぐ表示されなかったか。アプリ「~を同意しますか」をきちんと同意するにしていなかったからではなく、多くの人間が青海展示場がわからず、みんな地図アプリを起動していたから、重くなって自分のスマホにデータが来なかったと予想される。(位置情報設定がたまたま解除されてしまっていたか…)
あと、「東京テレポート駅」を知っていたら、青海から反対方向には歩かなかったから、もう少し早く、会場に到着できた。はず。悔しい。

会場内、すでにネットで見ていたからそこまで新鮮な情報もなく。それなりに楽しめたけど。
何ヵ所かあった小さな会社(失礼)。駒で戦うゲームのボードであったり、がっつりした高級・木工模型だったり。学校の図工・美術の教材みたいのとか。トミカと並べられる建物(1/64くらい)が何点もあって。数万円とかもあったけど、2000円くらいで買えるのもあった。けど、この後ガンプラ買い込む予定があったから、荷物にならないように我慢。

西部警察の犯人の特殊車輌。1話に登場したらしい。トミカでも販売している。(ただとても高額商品(>_<))

西部警察は小学校で流行っていたから、なんとなく見ていたけど。三十数年前で内容を詳細に覚えているわけでもなく。
ただ西部警察の世界観て、パトレイバーに似ているとも個人的には思っていて。(両方、警察組織における破天荒な特務部隊)
この戦車もどきとTNGイングラムとの戦闘を妄想してしまう。


次にガンダムベースに行く。

買えるものは買えた。三国伝・通常販売品(再版)かなりの数が店頭に並んでいた。創傑伝と被ってるキャラとそうでないキャラ。
誰が何したキャラかが「本物」と結びつけば、集めるのが楽しくなりそう。


あみあみから、9月発売の商品が届かなくて。バグヘッドで遊べない。
バグヘッドの発表から発売まで半年?空く。バグヘッドの発売のタイミングの時にワルダースーツの充分な数の再版がなければ、バグヘッドの能力が発揮できない。

新宿本社会議出張とかで東京に来るたび、ワルダースーツを2個づつ買って。
写真とは別に12体あるから、24個買ったことに。



ドライブヘッドのあと、しょーもないシリーズ始まる

買うつもりは弱かったけど、SNSの記事をみたら、買わなきゃいけない気がして買ってしまう。


救急隊・特殊車輌。長さと高さがあるけど。
中に警察ロボが収納される訳でもなく。緊急車輌も格納されるスペースも無く。
電池で光って効果音のギミックも無く…
なんか変な(笑)ドリル車輌に変形!
写真は、警察・消防共同、特殊救出捜査活動の模様…

プラキッズを乗せるのをやめて、ある意味ドライブヘッド同様のリアル志向にはなってるんだけど。
せめて1号と同じく、車体の中にトミカ1台収納できるスペースはあっても良かったんじゃない?
プレイバリュー低っ!


デバスターが一人増えた。


デバスターの仲間他(ビルドチーム)

パワージョーとダンプソンが。運転席の大きさから判断して、おおよそで1/64と判断してたけど。
ランページは違和感。海外の重機はそこまでデカイ必要あるの?ってくらいダイナミックだし。そもそもこいつら?数台そろったら巨大ロボに合体するのだから、同スケールで当然だろうと思ってたんだけど。

新製品の1/64の重機ミニカーを入手。

よくみたらランページだよな、黄色いほうも。
これが1/64正解だったとは。


轟雷たん来た~!

ちょっとした旅行(出張)に持って行きたくなる愛くるしさ。
この #ハンドスケール轟雷 をきっかけに、#ヘキサギア を 買い揃えようとする人が増えて、大ブームになる予感。(⌒‐⌒)
ホビーショーでも、新製品やま盛りで今後の展開が楽しみ。
とりあえず、品薄のロードインパルスが欲しい。



また、サクマさん叩かれているのを見つけてしまう。ちょーよーこーもんたいのあいつらといっしょか!いつまでもいつまでも…
と憤る。
監督交代が原因と不可逆的に解決してる!
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索