FC2ブログ

トミカタウン その4

最終的なレイアウト。




むか~しから。アップデートされることなく、ず~っと販売している橋上駅。

Y字ポイントレールを繋げると、2路線電車を引き込めることをようやく知る。

橋上駅は駅舎が古いので、比較的最近の駅を取り込んで、大きい駅風に。(駅名が違うんだけど。)

このY字で挟んだ長さで、今回のレイアウトを考える。

今までは、一番奥に配置する建設中駅ビルを基準にして。(写真は前回のモノ)

幅が決まったら、大まかに建物の位置を模索しながら「踏切の位置」を決めて、道路も配置していく。
なので、土地に愛して建物が足りなくなり。駐車場にしたりオブジェを置くとか、苦肉の作。

前回から絨毯に、じか置きするのをやめてグレーのシートを敷くことにした。


今回は、町を先にセッティングした。

使える建物を組んで並べて、道路と踏切を後から決めた。無駄な土地もなくなってコンパクトに。

今回かんかん踏切は、高速道路に相当する道路をあえて使わない。




赤いトレーラートラック

リアル・ダンプソンと戦う。

土地に対して、建物が足りない件。
いいかげん、警察署か消防所をいれても良いかも。とか考える。が、小さいレイアウトで、警察署か消防所があると、とてもぎょうぎょうしいので。
交番ひとつにとどめている。

最近の新発売では、モータートミカが付いた、手動式エスカレーターの高速道路。
自分のレイアウト案では、あぁいう高い構造物であるなら線路を跨いでいないと、高さが生かせていないと思うので、いくら建物が不足がちであっても、ひとまず保留。
今月に、デカい駅ビルが発売されるのは。
いいかげん、高架線路のレイアウトもありかもとか考えたが。私のレイアウトの基本はあくまでトミカタウンなので。橋上駅を増築したばかりなので、そこまで無理して買わなくとも。と思う。

次の新製品は、工事現場と立体駐車場。
工事現場は、建設中の構造物なら良いが、掘った土砂を上に運ぶモノであるならもういろいろあるからいらない。
立体駐車場は、積極的に購入予定。

#トミカタウン と付けたからには、すべてタカラトミーさんの商品で統一しないといけないのでしょうが。どうしても #パトレイバー 観を出したくなってしまいます。





この記事は編集作業中です。

スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索