FC2ブログ

ウーンドウォート

本編未読なので、見よう見真似で再現しました。

ギャプランⅡという名前とも分からず参考に画像検索しようにも、ウーンドウォートとかヘイズルⅡとかでは見つけられず大変でした。
せっかく商品が充実したのだから、設定資料集とか再販して欲しいです。

肩のフルドドⅡは使いたかったから。設定は無視。

ギャプランとかヘイズル改とか、ポリキャップの使い方が古いので。間接がゆるゆるで、腕はたわむし、気が付くと前のめりで倒れてしまいます。(棚から床に落ちている。)

可動域が狭まりますが、ウーンドウォートの胴体はポリパテをぎっちり詰めたり。拡張パーツとかギャプランの間接には「木工用ボンド」を充填してある程度固めて、腕が垂れないようにしたのですが、それでもたわんでしまいました。
各所のレビュー記事。
キットの不満、悪口を書かないに越したことはないのですが。腕のたわみとか、旧ポリキャップが緩いてか、指摘していませんでした。
ある程度「初心者」こういう組換えアイテムには飛び付くモノだと思うので、指摘すべきだったのでは?
立たないとか、腕がたわんで安定しないとか(特に力をいれなくても、時間が経てばB2.35とB2. 34のパーツが割れると思います)
膝のポリキャップ剥き出しは、結構いい加減か組み付けですよね。「ここまで準備はするから、後は自由に再現してください」と投げ出された感じも、初心者置いてきぼりだし。(>_<)

逆に。

ジムクエルヘッドのほうが、指揮官機っぽい。


やっぱり気になる。

「オリジナル・ガンダム」と聞いたら。
[最初のテレビのガンダム(アムロ搭乗機)]と思い浮かべるケースと、[俺設定に改造したガンダム]と解釈している人。

最初のガンプラブームの時は
ガンダムやザクをテレビと違う設定・デザインにしたもの「オリジナル○○」と当たり前に使い、表記していた。

あるタイミングで「 [オリジナル] は元になる『原本』という意味で、アレンジ・バリエーションという意味で[オリジナル○○]と使うのは間違い」と著明モデラーが唱えて模型誌の表記も改善され、十数年以上は経ったと思うけど。(私もこのタイミングの時に改めた)


今では逆にネットの言葉検索では「使い方がとしては間違っているが、アレンジしたものをオリジナル○○と表記されていることが多い」とも書かれているし。
「間違った日本語の使われ方」というクイズ番組もあったりするくらい、本来の意味ではない使われ方の言葉が、定着化している。

そういった意味でも、目くじら立てることではないのだろうが。
SNS投稿で「オリジナル○○ です。」と意気揚々と俺設定アレンジ改造の○○を見てしまうと。
ひと言、言いたくなる。(実際には書き込まないけど)


スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索