FC2ブログ

ソウリュウ3号。かわいい?





新OVA版 11話
「雨の日に来た ゴマ」


射撃用意!
トンネル出た直後での待ち伏せ、
ジョーシキじゃないの。

初期OVA6話。うろ覚えで並べる。



うおおおおぉぉ
おれにも一発 なぐらせろ!!

うろ覚えで、
コミック一巻のクライマックス。
カニが生々しいから、ハサミ取っちゃったらなんかかわいそうになってきた。

海洋堂のカニ。
サソリのほうが先に発売になってて、ボリュームもあるけど。高さが無いんだよね。だから巨大になっちゃった生物として警察ロボと戦うにしても、インスタ映えにならない。
どっちかっていうならカニの方が体を縦にしてるから。ロボとの対決はインスタ映えすると踏んだんだけど。

歩くほうの脚が動かない。脚を伸ばして高さでボリューム作ろと(クラブマンハイレッグになる)画策してたけど。できないので↑みたいな結果に。




最近定期的にやってる。中身のない、適当に書きなぐる投稿。

そういえば。
毎年2~3月目安に、今年から始まった戦隊について、何かしら書いていた気がするけど。
今年はほったらかしだった。と思う。

昔から戦隊は。ロボがどんな合体するんだろうということだけに興味があって。
ニチ朝の前って何曜日の何時に放送してたんだろうってくらいわからないし。
クウガ以降の仮面ライダーと連投になっても。毎年のことの惰性で見てて。トイは買わないでミニプラは気に入った年のロボだけかって。
思い入れが無い時期は多い。
甥っ子におみやげで戦隊ロボトイを買うタイミングもあって。
デカレンジャーの女子って、今までよりかわいくなっていないかい?って意識的しだして。
ただ、翌年。マジキングが(今見ても)超絶ロボだけど。女子がぶちゃく戻って。
その次のボウケンジャーは、ストーリーにがっつりハマった。ピンクのツンデレにもがっつりハマった!トイもDVDも買って何回も見返した。

ゲキレンとゴーオンは、女子はかわいいほうだったので、ボウケンと同じテンションで見始めたけど、熱量は持続せず、あまり印象がない。

その次のシンケンジャーは、ストーリーにがっつりハマった。イエローの設定に超ハマった!
トイもDVDも買って何回も見返した。

ゴセイ…。黄は良かったけど桃が微妙。当時もブログで書いたけど。女子二人いて。二人とも体育会系!(普通、キョウリュウジャーみたいに体力と頭脳派に別れるはず)話がクンだったら印象がない。

ゴーカイ。ロボがヤバかったけど、アイム・ピンクの設定にドはまりした。容姿・性格。特に丁寧口調に鷲掴みされる。あれから8年経ったけど。私ランキングで、不動の一位が揺るがない

ゴーバス…。ゴーカイロボがあんなだったから。ロボのギミックにはおののいたけど。今と違って、当時のありありはすごくショボかった。メガネが可愛かった。本編の印象は薄い。

キョウリュウ。ありありがヤバかったから、ぺくんしてたけどあみーがすごく可愛くみえた。あざとい昭和風かわいい演出も気にならなかった。戸松とかまりえるとか美人豊作の年。ロボが音ギミック優先で、形がヤバかったけど。

トッキュウ。体は大人・頭脳は子供の設定が明確になるまで、話し方と行動パターンの違和感が気になってしょうがなかった。どっちかっていうなら黄りりあんが可愛かったけど。今の森もり愛ちゃんは、すごくいい。

そんで、ニンニン。ボウケンやシンケンほどの話に深みが、まったくないけど分かりやすくて面白かった。かすみ姉の容姿と不思議な性格と話し方にドはまりした。ランキング不動の二位は揺るがない。

ジュウオウ。女子二人の容姿は微妙だったけど。
あむあむの「やまとくん」と下の名前で親しく接する関係性がすごく好感が持てた。(かわいく見えた。)ロボもショボかったけど。思い返すと全体的にストーリーは良かった部類に入ると思う。

キュウレン。役者解禁で、緑ヤバいと直感する。それでも一年顔を合わせるのだからと良いところを探すが、何も出てこない。
ストーリーは10人出して頑張ってたけど。最後までずっと、女子抜きの戦隊を見ていた印象…

パトレン。ピンク。キュウレングリーンがあんなだったから期待値は高かった。喋り方が男口調でおののいた。けど、そういう可愛さということで、一年間楽しめた。

振り替えると、◯◯レンジャーの時とキャラ被ってんじゃん!ということはなかったと、わたしは思ってる。


今年のアスナは…。
ホント数年ぶりに王道の女子が来た!と思った。
他の人からみたら、トッキュウピンクもルパン3号黄もおんなじに見えるかもしんないけど。
SNSで、女性の人が「アスナかわいい」ってコメントとイラストが目立つ気がする。
キュウレンとパトレンではそういうの見なかった。


放送開始1ヶ月ほど前の、役者発表解禁になったとき。「真花ちゃんは可愛い」と魂で感じた。
毎年、役者発表の時。直感で「?」とか一瞬思う。ただぶちゃくてもないし。この先一年顔合わせるから、まぁ良いんじゃない。と妥協に似た感覚が少し残る。
今年の心底イケると思ったのは。
ことは →アイム→かすみ姉→そんでアスナの4人程度だと思う。
仕草があざとい演出に、鼻に付く人は多いかもしれないけど、そういう設定は数年ぶりなので、かわいくみえてしかたがない。
食いしん坊とか、音痴、おこりっぽいとか。今時にその設定?って逆に新鮮で好感が持てる。
「アスナはお菓子食べてていいから、向こう行ってて」とかいう、やり取りがすごく好き。
ただ、初回から数話。「この顔でこの声なん?」少し違和感あった。(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索