FC2ブログ

なんかレゴ その2


コレクションからオオカミが見つかったから、
あのシーンを再現!!






結構昔から、レゴでMSとか大張センセーとかカトキセンセー的なジャパニメーションなロボを、かなり模型的忠実にしっかり組上げているの作品をSNSとかイベントで見かけていますが。

2010年より前。いわゆるロボット(人が操縦する二足歩行ロボット)はほぼほぼ皆無でした。
たしか2012年。「ニャーのサムライロボ」を皮切りに

その年以降は年1~2体、ロボットがラインナップに加わりました。

レゴと言えばな、ロボット。

レゴムービー1の最終決戦ロボ。劇中はこれの2倍くらいの大きさなんだけど。商品販売できるように小さめにリデザインされました。
レゴ・ロボはパイロットが目視で外の状況を確認するから。頭部が無いデザインが多いです。
このロボのパイロットが操縦席に「座って乗ってる」のも重要で。レゴ・ロボの大半は、立って搭乗するデザインなんです。

そもそも海外は、「本人」が身体的に優れているので、その人が乗る「乗物」の性能が高いかどうかについては、ストーリーにあまり関係無い。
SWなんかがそう。デザインが尖っていてカッコいいXウイングは。「なんとかウィング」のシリーズの中では高速戦闘向きで性能が高い方と思われるけど、いわゆる量産型。色違いのヤツも確かにいたけど、シャア専用みたいに他の機体の3倍に動けるとかカスタム機があったのかも知れないけど、ストーリーとしてその設定は結構どうでもいい。

それに関係あるのか無いのか。版権モノ(SWとかアベンジャーとか)ではないオリジナル企画。ニンジャゴーだったりネックスナイツ。ロボットに限らずクルマや飛行機。「誰々の乗り物(メック)」っていう商品名が多いんです。

和名に限らず英文もそんな感じ。タイトルが無く商品番号だけだったり。

オリジナル企画はアニメとかマンガとか原作無視がないので。「ライジングマックス号」とか自分だけ
の名前をつける楽しみを残しておいてくれるのか。
一個一個のメカに「ザク」「グフ」「ドム」とか名前があることに、遊ぶ子供達もそんなにこだわらないのか?
私が見た「ニンジャゴー」のアニメ。本人の活躍はもちろんですが、メカに乗っての活躍のシーンも当然あります。ただ「俺は◯◯号に乗って敵を撹乱する!」とか、メカの名前を言うセリフが無いんです。(メカの武装で敵を倒すシーンはあることはありますが、以外と移動手段としてメカに乗るケースが多いんです。やはり敵をやっつけるのはメカの能力じゃ無くて、本人の技量!)


2016年くらいまでは、まだロボット商品は珍しいほうだったので、だいだい買い揃えていました
ただ2017年以降。なんか勢力的にロボットがラインナップに加わってきた印象で。私もレゴ離れしていたのもあって、ムキになってレゴ・ロボを買い漁ることは控えていました。

二足歩行ロボットの商品が増えてきてはいたのですが。ガンダム(MS)を筆頭にした日本的ロボデザインをメーカーは商品として受入れてはいない印象でした。
細かくいうと、販売価格を下げる為にエイリアンのパワーローダー的な、部品を少なめなロボにする必要なため、ガンダムに寄せられなかったことと。
SNS等にあがる一般の人達のレゴの組上げ作品はメーカーの人達も確認はしているみたいで、「逆三角形のボディライン」「肩・腰の装甲」「頭部のデザイン」とか、部分的に日本のロボデザインを意識している商品は増えつつありました。


ただ今回、凄く意識してる風なデザインのロボがヤバイ。

Amazonとかの商品名は「巨神メカ タイタンウイング」。私の記憶が正しければ、ジェットスクランダー的な背中に「翼」が付いたロボットは初めて?
(翼竜の商品は結構あるんですけどね)

V字の角。額のセンセー。

頭部のフォルム。ちょんまげ風。あごのライン。かなりガンダム?

逆三角形なボディライン。

太ももが卵みたいな楕円な形状とかふくらはぎのラインとバーニアの位置。

全高 25センチ以上あってデカいです。

腕は 肩、ひじ、指 が 可動。
脚は 付け根 と足首 が 可動。アクションポーズを取らせるマルチな可動域じゃなくで、バランス良く立たせる為「ハ」の字 立ち の可動。

敵と並べる。

敵は、トイザらスでしか買えない限定品。上にあげたネームプレート70658 なんだけど、名前がない。ただの巨人でコックピットはありません。


タイタンウイング。こんなにジャパニメーションなのに、主人公メカではなくて。戦隊の追加戦士のポジションのメカ。だからそのキャラのイメージカラーの緑色と金。
赤とか青とかだったら、もっともっとカッコ良かったかも!(緑を使うにしても、よりによって笹みたいな緑を使わなくても(泣))
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索