FC2ブログ

俺専用バルクアームα

流行りの有形ブロックホビー。
ヘキサギア、ブロッカーズ、アッセンブルボーグにしても、絶対の大原則が、「商品に備わっている接続部にのみ接続が許される」ということ。

組み合わせの検証をしていて。
いい大きさ・いい形のパーツで、「この位置に接続できればベストなバランスだな」と思うことかは多々あっても、そこに適切な接続部位が無ければ諦めるしかない。
自分で「穴を開けたり」「凸部を増設したり」「干渉する箇所を削ったり」は当然ご法度! ましてやダイレクトに接着していまうコトなどは言語道断の行為!!

「ブロック玩具とはそういうモノだから」という精神論もあるけれど。リアルにそのコンテンツの「組み替えコンテスト」が行われたのなら「レギュレーション違反」になる。

ただ私としては「そういうルールは当然分かっているんたけど、どうしてもなんとか接続したい」衝動に駆られてしまうことがある。

そんな時に、私が良くやる逃げ道として。(SNSで写真をあげる時に)「その位置で接続できるんだ。真似してみようかな。」と錯覚を起こさせるように接続させること。いかにも無加工で接続している風に見えるのであれば、「穴を開けたり、凸部を増設したり、干渉部を削ったり」容赦なくやります。
(大会に出場出来なくなること。ダイアクロンとかリサイクルショップで引き取ってもらえなくなることは当然承知の覚悟をもって。)

バルクアームαって。

ご周知のように、こういう長モノ持っていて。後方支援のどんくさいイメージ。(後方支援は後方支援としての役割があるのは分かっているつもりだけど。)

せっかくこういう形をしているのだから。
野望のルーツみたいに、最前線で機敏に動き回って戦うような仕様でも組んでみたい。
(まさに密林戦仕様がそうなんだけど。)

使うアイテムは、この2つ。

バリスティックシールドは去年発売のタイミングで、メーカー直販の予約特典に付いていて。
真似して買ってみたけど、すんなり(商品の接続部で)いい感じに組み付けが出来なかった。(メーカーHPになにか取り付け例の掲載あったのかもしんないけど、それも見つけたられなかった。)
ミサイル&レドームも。誰もがレッドショルダーカスタムみたいに装備させたいと画策すると思うんだけど。(商品の接続部で)いい感じ組み付け出来た人は少ないんじゃないかと思う。

さすがにこのパーツ群は必要。


右腕

腕装甲の接続ヘキサを切り詰めて。穴有ヘキサが少し飛び出す感じに調整。(私は接着になってしまいましたが精巧な切出し。接続ヘキサ同士の精密な接着ができれば、自由に抜き刺しはできると思います。)シールド裏には、3ミリ丸凸部を接着!

無加工っぽく、取り付けができました。



ミサイルポットのほう。

昨年の検証では結構難儀したんだけど、今やって以外といい感じに組み付けできてしまった。
(左肩アーマーが、ミサイルポットと干渉して斜めってるけど。本体に付けたヘキサ凹部を適切なモノを選択すれば、もうちょい本体よりに密着して解消されると思われる。

せっかくこういう形の肩アーマーだから。

こんな感じに組み付けたい。(画像はただ乗せているだけ。

こんなふうに

なんか長いヘキサ棒を使って組み付けたい。
でも…。

ちょっと、斜めってる。

こんなふうに

接続凸部がズレたヘキサ棒を用意して、ミサイルポットの干渉する部分を削ります。


無加工っぽく、取り付けができました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

肩の内側に取り付けるのもカッコイイですね
詳しい取り付け解説も参考になります!

ダイサコ 様

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみませんでした。

バルクアームで、もっとヘキサギアがもっと世間に流行るといいなぁと思っています。
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索