FC2ブログ

なんか思うこと。

昨日はがっつり仕事で。
ガンダムベースとアキバ魂ショップで限定品の発売が昨日から始まったのに、買いに出向けたのが一日たった今日から。

9:15にガンダムベースに到着して。20人程度、三國伝待ちの行列がありました。

昔から、スーパーの「特売卵ひとり一個」ってあって、奥さん・旦那・子供と3つ買ったとかあったみたいだけど。
今回も(V2アサルトバスターの時も)、奥さんとかお爺ちゃん引き連れて倍の数購入する人を見つけてしまうと、すごくイライラしてしまう。


卵でもトイレットペーパーでも、家族みんなが関わるモノ。ある意味、限定の買い出しに付き合わされても仕方なくもないかも。
ただ奥さんに買わせたガンプラはほぼほぼ旦那のコレクション。これは長時間行列待ちに付き合わされる奥さんは怒って良いと思う。

最近、無許可で旦那のコレクションを捨ててしまい、何も罪悪感無し!とかいう、ネットニュースも何個か見た。当然許されない行為と思う。今回の場合、そういう記事みたいに「またくだらないオモチャなんかを買うのに巻き込まないでくれない!」と、キツめの言い方での罵倒してくれてもいいけど。

少しでも旦那の趣味に理解があるのなら。
「これって限定品なんでしょ。私を使って自分だけ買い占めようとか思わないで、多くの人に限定品が行き渡るように とか の、思いやりはないの?!」と旦那を諭して欲しいと思います。

メーカーが限定という形の販売するんだから我々にも人海戦術って手段を使わざるを得ない。って意見もあるみたいだけど。

京都の12万の人形。大陸の旅行者買い占め。
https://t.co/ucL1wZvP1c
限定品に奥さんやおじいちゃんを付き合わせる人。この事件について、何も感じないんですかね。私は同じように思えてしまいます。


先日も趣味の集まりで遠くから「UNIQLOで3万使った!」(限定ガンプラ10コもらったという意味)
という話声が聞こえてきて。
全国ではTシャツ買ってもガンプラもらえ無い人がたくさんいるのに。(店舗によってはTシャツの店頭在庫分の数、きっちり限定ガンプラがあるわけではないみたい。)ヤフオクとかで高値の表示されたり、難民がいるにもかかわらず、ひとり大量買い占めとか信じられない(怒)!

ただ今日、とある店舗で結構限定ガンプラもTシャツも余ってる店舗があった。売れ残るなら、モラル欠落買い占めオタクにでも、買い取ってもらったほうが、お店は嬉しいんだろうなぁとかも考えた。
ただ、3月末からガンプラキャンペーンが始まって。いきなり買い占め行為に走ることなく、少し様子を見て、余ってるぽいなと分かってから、買うようにすれば、欲しかった人にきちんと行き渡ったと思います。


アキバに11:30に到着したら、2時間以上先の入店整理券ゲット!

実際集合時間になってみたら。15人程度の人が、整理券もらっても待ちきれず帰ってしまっていました。

すごくガンプラみたいなカラーリング(成形色)になった今回の限定品。
今でもAmazonの写真はこのホワイトで、掲載されてて。2015年秋の一発目の発売で、この色の発売でよかったじゃん!

ガンタンク付属のシールで、イラスト通りのマーキングはファーストタッチで再現できたから、この限定ガンダム買わなくても良かったはずだったんだけど。現物みたらやっぱり色味がすごく良い~!脚が改修されてるとは書いてあるのは見てたけど。ライフルもごちゃディテールが整理されて、よりイイ感じにグレードアップされてるのは知らなかった。
(基本、最終決戦仕様のガンダムにマーキング入ったモノ)

2001年発売のガンダムトレーラー。何回か買ったことあるけど、リサイクルショップに行く確率も高く、ぱち組したのも今回が初めて。

プロポーションとかマーキングが、すごくトレーラーにマッチしている。


今遊んでいるオモチャ。
飽きることもあるだろうし、部屋に保管しきれなくなって処分(中古屋に出すとか、メルカリ的なものとか)しなければいけないこともある。
そういうことを踏まえて、
丁寧にパッケージあけて、箱・説明書も傷まないように扱って保管して。
オモチャ自体も、万が一にも壊さない傷つけないように細心の注意をはらって取り扱う。
なんか気持ちはみ出てたり、塗り足りなくてリペイントが必要と思われてもやらない。(できない)緩めのパーツも瞬着で太らせて、外れにくくするとかもしない。(できない)
付属のシールも貼らない(貼れない。)

そういう楽しみ方を否定しちゃいけないんだろうけど、そうなると、「自分のモノ」でなくて、ずっと誰かのを借りて遊んでいる感じ。
が、私は好きではありません。なので、比較的乱雑にパッケージあけたり、商品くるんでるビニールや緩衝材もぽいぽい捨てるし、付属のシール貼ったり、瞬着太らせ、スミ入れとか、がんがんやってしまいます。自分だけのモノだから。

偉そうなコト言ってみたけど。

遊び倒して、箱もなく袋に詰めたモノをトレフェスに持って行ったけど、まったく見向きもされない。
(>_<)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索