FC2ブログ

機動戦士ガンダム

3月末にNHKで放送したガンダム誕生秘話。
富野監督の「ガンダム愛」が確認できて、興味深い番組でした。

特に印象深かったコーナーが「BGMがすごく売れた」話。絵本もオモチャも売れなかったのにレコードは売れた。
あのわざわざCDで聞かなくても、頭に焼き付いているから今までずっと30年以上、買うまでものモノではないと思っていたんだけど。

ああいう話を聞いてしまうと、思わず買ってしまった。
一昨年くらい前だったか。レイズナーをテレビ版とOVAと見る機会があって。そんとき思ったのが「音」って年月たっても褪せないな、っていうこと。画面のキャラ絵やメカが、なんとなくデッサンが歪んでいても、レーザードライフルの発射音とかSPTの駆動音はカッチリ響かせて、悪い意味の古くささは無い(デジタルリマスターしてるとかはあるんだろうけれど。)

ガンダムのBGMも、いつものあの曲ってわかってるんだけど「音」だけ取り出して聞くと、30年の古くさい感じのない綺麗なメロディでした。(デジタルリマスターとかはあるんだろうけど。)

特にこの特別版の1枚目は「いつものあの曲」ばっかり詰め込んでいて、涙でる。(T-T)



平成を振り返るタイミングだけなんだけど。
あえて昭和なマーキングのロボット魂Ver.アニメのガンダム達…

白いガンダムは、ファーストタッチにガンタンクに付属シール貼ったモノ。月末に限定発売のモノと同じマーキングみたいです。

なんか当時は、そんな感じのマーキングだったよね。じゃなくて。すべて当時のポスターとか、設定資料集用に大河原センセーが描いていたものを、忠実に再現。
でっかい矢印とか、今の若者には受け入れられないと思うけど、今年「年男」の私からすると、胸にぐっと突き刺さります。


1/1ガンダム(30thガンダムにRGのシール貼ったもの)と、
昭和なガンダム(ロボット魂アニメ)と、
2000年前半に流行った?マーキングの(その頃に発売していた新規ハイコンプリートシリーズの)ガンダム。


背面は。

上の昭和トリオがそうなんだけど。
先に書いたように、当時のイラストのマーキングを再現しているから。
見えない背面はバランス見てこうだろうな…。ってことなく。
見えないところは、「マーキングが無い!」
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索