FC2ブログ

ロボダッチ

今日はロボダッチを買うためだけに、20キロ離れた隣の隣の市のイトーヨーカ堂まで買い出し!

10:30ころ到着したんだけど。
開店ダッシュとか、騒がしい大人(転売目的?)に掻き乱されるコト無く、のんびり限定販売してました。
最近ガンプラですら取り扱いが少なくなった量販店。(オモチャ売場が狭い。そもそも無いデパートとかが当たり前?)
「組み立て・塗装が必要」とか、「接着剤を使います」とか、ポップやニッパー・接着剤が用意してあるかと心配していましたが。
商品の仕様を知らないからか。そもそも「ロボダッチわかってる人(大人)しか買わない」と知っていたからか。何も用意されていませんでした。
本来なら小さい子供に欲しがってもらいたいんですけどね。接着剤を使わないのも今回のラインナップもあるんだから。パッケージからどういう内容のプラモデルか分かりづらいのと、ちょっと高いかな?
組み上げたのを並べるのが理想だけど。蓋をあけて中身が見られるのを置いてあってもいいと思うけど。
逆に、未組立・未塗装が露見されて幻滅される可能性も高い?結局、懐かし大人頼り…

モビルの 2種を買いました。

当時、1個800円の豪華版?のシリーズ。

私は中2の時にZガンダムを放送していたのですが。
ロボダッチが、やたら店頭に並び始めたタイミングが「12体500円」のミニセットのシリーズ。
それまでもなんとなく売ってはいたはずなんだけど。4個300円の通常サイズと言われてるものなら近所のオモチャ屋で(なぜかバラ売りで)見かけたんだけど。その頃は親同伴でないと遠出することもなかったし。行くデパートも決まっていたから、そこで売っていないと他の店舗の言などわかるはずも無く。
逆にミニシリーズを集めるようになってから「○○駅のデパートにデカイのが(旧シリーズ)が売ってるぞ!」と機動力と資金力がある友達は、結構買っていました。

「12体500円」セット発売後しばらくして、ガンプラブーム。早速メーカーが乗っかってしまったのが「モビルタマゴロー。」
最初は普通のタマゴローがビークル的なロボに乗る体(てい)じゃなくて。単体でSFロボになっていたヤツが先だったと記憶してます。

青が主体のメカなのに。

まさかのタマゴローに寄せた全部黄色!
あと、これだけの部品構成で出来ちゃうのも不思議。

数年前の復刻版。今回のタイミングで、たまたま売れ残っていたのを発掘!

ガンダモビルだけど。「12体500円」に入ってたミニのタマゴロー、ロボZ、ロボXは、~ガンダスーツ。今回の復刻のモビルタマゴローのミニタイプはダイレクトに「モビルスーツタマゴロー」という呼称だったと記憶してます。



桐生の模型サークルの秋の展示会のテーマが「アオシマのプラモデル」に決まって。
今はアオシマ製だけど、元イマイ・グンゼ とか、スカイネットもOKで 。
そんで何にしようか考えてて、
ビームライフル持ってて、より戦闘的なモビルタマゴローに目が奪われがちですが(今イトーヨーカ堂Web通販してる?)一周回って、ロボXガンダモビルが、カッコ良く見えてたまりません。

当時のロボダッチのターゲットは基本小学生。の低学年と思われるのですが。
キットの仕様が接着剤必須!においが有害とか関係無く容赦ない!

最初期ならともかく。中期以降のミニシリーズ (500円で12体入ってたパック)は接着剤不用のイメージがあったのですが、このガンダモビルなんか後期アイテムです。でも、がっつり接着剤を使います。その当時、接着剤はそんなに特別なモノでも無かったのかな、図工の時間でも使ってたし。
記憶を辿ると、当時は接着剤を使う・使わないの線引きがあまり明確でなくて、むしろ使う方が当たり前。
使わないキットは、良く言われる「オモチャの延長線のプラモデル」であって。
接着剤を使うプラモデルは、「オモチャじゃないんだぞ」「お兄さん達が組み上げる接着剤を使うプラモデルを作ってるんだぞ!」って(自分や友達は)優越感を持って作っていたように記憶してます。
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索