FC2ブログ

ダイアクロン詐欺

Amazonを流し見していると、小さい兵隊がロボットに乗せて遊べる商品がちょいちょい散見される。
Amazonの商品紹介には1/60スケールと書いてある。もちろんダイアクロンとは、ひと言も書いてない。だいだい4000円くらい。
とりあえず買ってみた。


パッケージにはスケール標示は無く、説明書にはかいてあった。

が、

付属のフィギュアはこんな感じの大きさ。1/48?


乗らないことはないけど、すかすか感は否めない。

少し前とは違って、ダイアクロンの正規品も充実してるから、わざわざリスクのある紛い物を買うことないんだけど。

うる覚えの劇場版パトの方舟ごっこ

タイトルと記事の構成から、負け惜しみに聞こえるかもしれないけど、「方舟ごっこ」ほうが本命。
いい加減作業レイバーが、タイラント2000しか無いのにも飽きてきたので、それっぽいロボを適当に探してる。

今回のダイアクロン風も、隊員がいい塩梅で乗らないことより、思ってたより小さかったことが残念。
ただ大陸の作業ロボット(レイバー)は、日本製ほど優れていない感が、滲みででているデザインがしっくりくる。

いろいろ並べてみて。

ザクもデカ過ぎるけど、タイラント2000もこんなに大きい必要無い気もする。

しももだ持論
パトレイバーの世界観(レイバーの設定とか)って。
まず、絶対的に大きさが決まっている「自動車のナンバープレート」があって。それを下腹部に備えているイングラムというロボットがある。
イングラムの設定が8.3mと謳ったとしても、ナンバープレートからの比率計算で、イングラムの大きさは設定数値に関係なく決まってしまう。
だから、道路一車線に収まらないレイバーキャリアとかが出来てしまう。
そのイングラムが取り締まる体(てい)で、他の作業レイバーの大きさが決まる。
マンガ的に、家屋とレイバーの対比が丁度良いとかもあるんだろうけど。


部屋片付けてたら、アストレイ・アウトフレームのガンカメラが出てきた。
ので、サターンに持たせてみた。

レイバー自身でカメラ器材持って撮影ってどうなの?とか考える。(普通に顔の部分に撮影可能なカメラが付いていると思われる。)

本当はもう少し普通の作業レイバー(ブルドックとか)に持たせたかったけど、無いから。
ってか、専門家の人にカメラはそんな風に持つわけない!と怒られる。(>_<)。

多分、正解の持ち方。

この記事は編集作業中です。
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索