FC2ブログ

トミカとプラレール その1

帰省してて。ふと立ち寄ったJoshin電機で、とんでもないモノが売ってました。

トミカ・ビルドタウン。アイデアいっぱいタウンセットに、Joshinのシールとトミカ1台入っていて、通常品より安く売ってるお買い得セット!

アイデアいっぱいセットは、一度かっているからもういらないだろとか、10分以上悩んだあげくに買う。


組み上げると、こんな感じ。



街並みがないそろったので、シン・ゴジラごっこ
を、する。



カンカン踏み切りセット。
ただシャーシャープラレールを走らせてるのも飽きて。安価のサウンド駅を買ったら以外と楽しかったんだけど、音の数とか音の出るタイミングがいまいちだったので。最新式の音が鳴る踏み切り(駅)がすごく欲しくなったんです。
この商品は夏の新製品。クリスマスのタイミングでは品切れのまま補充されることなく。Amazonで買う事にしました。

事前に、カンカン踏み切りは「音がデカ過ぎる」っていう情報聞いていて。
そうは言っても、そんなに気にしなかったら我慢できるレベルでないの?とか思ったんだけど。

実際「電車が参りま~す。」とかの駅アナウンスと、ミニカーを上に運ぶアームの回転音とかアームが道路と接触する音が本当にウザい。我慢出来るレベルじゃなかった。マジで。そもそもアームの回転は主電源のスイッチとは別に、回転を止めるスイッチあると思ってたんだけど、ず~と動き続けてウルサすぎた!
駅アナウンスや走行音とかのサウンドが重要で、別にトミカがぐるぐる道路を回ることには、あまり興味は無かったから(上の写真はアームをはずしています)アーム回転音だけをどうにか消去したい。

配線をちょん切ってしまうコトはさすがにできないので、分解してギアを一枚抜いたんだけど。モーター単体の回転音だけならそこまでうるさくないんだけど。モーターの震動がプラのギアボックスに共鳴してウルサくなるのが治らない。
そこでギアボックスをごっそり抜き取ったんだけど。踏み切り本体の中、宙ぶらりんモーターの震動が踏み切り内壁に接触して共鳴することも騒音に繋がったので。モーターをティッシュで繰るんで内壁に接触しないようにしてからフタしたら、やっとのすごく小さな音に落ち着きました。



レイアウト的には踏み切り(駅)の周辺を小さく一周しているだけですが。
自分の感覚では、レイアウトの大外から高速道路かバイパスが乗り入れているイメージです。

一番奥の建設現場は、後から見え難くなるので、先に撮影。



やたらフォークリフトが走っていない?と思われるかもしんないけど。
実際建物がある程度に建てられた状態って、もうブルドーザーとかショベルカーは用が無いじゃん。(レイバーもだけど(笑))。
て言うか、そこまで建て終ってるなら、あとは人力なんだよね。壁材はめ合わせるとか。
そうなると、工事現場って何が走るのかというと、部材を運ぶクルマと言う解釈。小型のトラック、ワンボックスカー。それとフォークリフト。
そこまでこだわって見たけど、実際のビルの内装工事がどうなのかは知らない。

先日、中古ショップでデカイ奴を買って。
通常サイズと並べたら。

なんか、デカイ奴のほうがキモい。


その2に続く。
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索