FC2ブログ

なんか、某イベントの真似ゴト。



トミカタウンビルドシティの始まりはこんな感じでした。

初期の基本セットとセブンイレブンとスシローの組合せ。基本セットは、アイディアいっぱいタウンセットと差し替えで販売中止?


周りに道路を配置してみる。


建築現場が増える。線路と駅を置く。

ガソリンスタンドって初期のアイテムなんだけど、まだ使っていない。お店がちまちまある中で、ガソリンスタンドがまるでデパートかの如く、で~んと構える感じがなんかイヤで。
普通のトミカ遊びでガソリンスタンドのポジションは、お腹がすいた時に立ち寄る「レストラン」か「コンビニエンスストア」なんだろうけど。





だいぶゴールが見えてきた感じ。
アイディアいっぱいタウンセットとイオンモール、オートバックスが増設。なんかザラスで、うん千円以上でプレゼントってやっていたらしい「トミカショップ(コンテナ1個分)」をネットで2500で買ったりもした。
ただ「お店」がやはり少ないので、たべもの移動販売車を並べてフェス風にするなど工夫してた。

昔からある厚紙製の道路がビルドシティ公認アイテムにリパッケージされたので、このタイミングから使う。あとしっかりジョイントされている訳じゃないんだけど、建設現場とシンカリオンビック基地ボックスを併設させて、ネルフ基地の増築してる風にする。
これくらい建物がそろって賑やかになれば、ガソリンスタンドも目立つことなく溶け込むだろうと思い、次のレイアウトから組み込んでる。


数ヵ月前に試してたレイアウト。
お店のイラストが描かれている道路マップが発売になったので、情報量がより増えた。

まん中へん右にある、陸橋になるオート踏切踏み切り。昨年、せっかくの新製品だから取り入れようとずっと使ていたんだけど。配置しても高架下に道路や線路との立体交差ができなくて。トミカ遊びにそこまで考える必要はないんだけど、なんで一回上り坂になってすぐ下るっていう道になんだろうという不自然なところに納得できないところがあって。
あと大型店舗(デパート)は駅に隣接している方が現実感あるなという考えもあって、次はそういうのを作ろう思っていました。
(今回商品ラインナップの都合で大型店舗がイオンになってしまって。イオンって自分の何度かの引っ越しで、駅前にあるケースは少ないイメージではあるんだけど。)
あと、買って無いアイテムで、警察署と消防署が残ってるんだけど。
こんな隔離された狭い町並みに、パトカー数台待機した警察署が出動するほどの事件が頻繁に起きるわけ無いし。同じ理由で消防署もいらない。
なので今は、この二つは配置する予定はありません。





この間の連休。数時間かけて、トミカタウンを並べていました。
基本、クルマ・道路・建物の縮尺が合うように、1/60~1/72の車輌を選らんで並べています。(そうじゃないのもいますが。)
ア○んまん、○えもん、ぴきーちゃん、マッキー、とららのクルマとか、ほのぼのときれいに並べて楽しんでたんだけど。
DSCN2008 (1280x960)
なんでかどうしても、ロボットがで出てきて戦ってしまいます。
トミカのカタログ写真とかって、道路にクルマをぎっちり並べて。それって渋滞だよねってのが多い。置ききれなかったミニカーは結構控えているんだけど、渋滞に見えないように適度に並べる。

DSCN2007 (1280x960)DSCN2009 (1280x960)
ただ、建設途中のビル(パワークレーン建設現場)は一番奥というの配置にしかできないので。(高さがあるので手前にすると、裏側に配置するものが見えにくくなる。)
あと手前にある赤い屋根の駅もあそこ以外に配置しにくいこともあって。
使ってる建物は同じモノだから、レイアウト変えたっていっても、やってる本人以外違いがわからないですね。(この記事は見てもらう目的の他に、次に並べる時のための個人的な記録でもあることをご了承ください。)

DSCN2011 (1280x960)
俯瞰のの写真では確認しづらいのですが、駅ビルと一体化しているイオンモールを再現できました。イオンのおもちゃ売り場にイオン送迎バスが売っていたので配置しています。後ろのマツダ・アクセラと同スケールです。

DSCN2010 (1280x960)
タイラント2000が、建設途中の建物に鉄骨を組み付ける作業をするかと言えば…。しないと思います。建設途中に不審者が入らないようにガードロボットが警備しています。黒い丸いのは、本当にリアルな意味での「ロボット」ルンバです。掃除をします。
建設現場。すぐ脇に線路にしちゃったから工事敷地内をクルマの往来ができる道が無い。次回はその辺を改善させたいです。


前回になかった新製品「フェラーリ・ショールーム」
DSCN2018 (1280x960)
昔は適当な申請(笑)が通って、日本でのフェラーリのオモチャの販売が出来ちゃったみたいだけど、今はきちんとした形でライセンス契約をしたシールが貼ってあります。

あの奥にいるのは?
DSCN2021 (1280x960)DSCN2022 (1280x960)
さっきから、所々でアイアンジャイアントが見切れています。

イングラムを配置しましたが。
DSCN2028 (1280x960)
警察のロボットという意味合いでイングラムがいるだけで、「泉野明」が操縦している、特車2課の面々がいる。という深いことはことでは考えていません。

DSCN2014 (1280x960)DSCN2013 (1280x960)


DSCN2031 (1280x960)
相良軍曹が、電磁迷彩ECSで隠れて狙っている。



海洋堂の50センチくらいの太陽の搭をイメージスケールで配置したい野望。




ソルティックやザクも配置させたい野望。
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索