FC2ブログ

なんかいろいろ。新製品


この2体、うじゃうじゃたくさんいて殲滅目的のロボの意味で共通?商品名とかはあるけど、劇中の正式な呼称がなかったような。

出てきた作品は見たことある、を前提に世界観とか縮尺がいろいろ違うけど。

トミカタウンに配置してみたい。
あのセッティングは、実家の何もない部屋でしか広げられないから、しばらくお預け。(>_<)。


#絶体にやってはいけないこと。
このあと、イングラムはビームの反撃を受けることに。

アイアンジャイアントって、劇中本当にやさしいロボットだから。ネタとしてやってんだけども正直、心が痛い。



ビークシティンガーGの時は、留まったんだけど。

たしか2015年までにはコースで走らせてたと思う。
自分のミニ四駆理論があながち間違ってないとは思うんだけど。ガチな人と競ってみてガンプラの片手間でやるのは無理だと実感して。止めた。
好きなんだけど思い通りにいかなくて、すごく嫌いになるパターン。ショップのシャーシャー走る音にイラッてくる。


でも稀に惹かれるマシンが発売されるから困る。シューティングプラウドスターとか、ビークシティンガーGとか。
で、歴代で続くつマグナムシリーズのフロントモーターが登場した。今参加しているサークルでもミニ四駆買っている人はいるんだけど。綺麗に塗装して仕上げる鑑賞目的で。私はなまじ走らせていたから「鑑賞用だけ」と割り切れない小さなプライドが


フロントモーターの新シャーシがでたのが昨年。21年ぶりらしい。タミヤがそれだけの期間発売しなかったのは、リアルにFMシャーシは実践に向かないのがわかってるからだと思う。
FMシャーシ発売後でも全国大会開催されてるけど。特集雑誌みても、上位入賞者でFMシャーシはいない。

そんなダメシャーシ?にもかかわらず、主人公マシーンとして発売された。(FMシャーシは重さは他のシャーシとほぼほぼ同じはずなのに、マンガでは重量級のイメージ付けで、敵とか難いのイイ?仲間のマシンだった。今回もきちんとタイアップマンガがあるみたい。)
今回、触ったことがない新シャーシだったこととデザインがカッコイイこともあって(一個前のマグナムが、フロントカウルが外せるとかのギミック付だったけど、個人的に好きになれなかった。)、走らせる見込みがほとんどないのに買ってしまったう。

ミニ四駆止めた理由のひとつで。複合コース攻略の策が尽きたというのもあって。
提灯ダンパーが有効なのは理解しているけど。タミヤがいまだにキットとして発売してないことが、レギュレーション違反じゃないけど、メーカーとしては「本意でない改造」と思っている気がしてならない。技術面で作れないことも確かなんだけど、そんな違反ギリギリのことまでして勝ちたいかってって思いがある。
だから、提灯ダンパーはFRP板を切って削るってまで使いたくなかった。
実際大会でも、提灯ダンパー未使用車も結構いていい勝負をしてた。(私はさまざまな要因で、全力注いでも、その「いい勝負」にすらにもならなくて、凹んだ。)
新型FMシャーシは、その重量バランスで今までできなかった新しいセッティングの可能性が見えた気がしたから、また返り咲きも悪くないかもとか本気で考える。
(最終的には提灯マシンには勝てないのは解るんだけど、「イイ勝負」になるくらいのマシンには仕上げてみたい。)



スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索