FC2ブログ

アニメパトレイバー

今マイブームで、テレビアニメ版パトレイバー見てる。そんで30年前のアニメのツメの甘さを指摘してみる。

テレビ版15話の時点だと桜山桃子と同じ人が中継してるけど、名前もまだ無く、林原めぐみさんじゃない声優だった。

携帯電話ないから、多美子さんのすごく個人的な電話が代表電話にかかってくるとか。
30年前なのにTARAKO さんがまる子より年齢重ねた大人の役を演ってる。不思議感覚。
後藤隊長の素性を探るために尾行してたとき。レンガブロック並の大きさのトランシーバーなのか携帯電話風のモノで、連絡を取り合ってた。



ヘルダイバーって、イングラムの設計理念を引き継いで自衛隊に配備された機体。ある程度の数が量産されている。初出はMOVIE1。そんでMOVIE1には、エコノミーは出ないし、エコノミーの出るコミックにはヘルダイバーはいない。
両方存在するTVアニメ版が微妙。

ヘルダイバーはある程度量産しているからイングラムの廉価版なのか?
アニメ30話のヘルダイバー。ブロッケン戦(11話)では良い勝負してたのに、グリフォンにボコボコにされる。妨害電波があって、夜間、背後から奇襲とかあったけど。

コミック版だとサムソンだったところ。そのままヘルダイバーに当てはめたら違和感が出て当然。
もう少し奮闘できた気がするんだけど。

ヘルダイバーはイングラムと上回る性能と言えないまでも、あの扱いはエコノミーと同じじゃん。

ヘルダイバーをある程度量産しておいて、イングラムが高いから廉価版パトレイーで数増しして、第4小隊まで増設するという流れもおかしく思える。
ヘルダイバーの警察仕様でいいじゃんってなりそうだけど。ヘルダイバーは無視して話は進む。
コミック版にヘルダイバー無いから、そのまま当て込むとやはり違和感でる。

そもそもTV版、レイバー開発の順番がおかしい。
ヘルダイバーが出来た時点で、イングラムの量産はもう成功したようなものなのだから、エコノミーがどうとかいう展開は、もう必要がないと思われる。ヘルダイバーがある世界観と、エコノミーがある世界観は別々と考えるべきではないか?
実際Movie1の後、エコノミーの開発のくだりは無くて、ヴァリアントが出てくるのだから。

ヘルダイバーも3機しか作られてない。とか、エコノミーができたあと、ヘルダイバーが開発されたなら、まだ分かるんだけど。


結局、ストーリー構成の都合なんだよね。
グリフォンって性能が良い割に、攻撃がセコくなりがち。さっき書いたTVアニメ・ヘルダイバー戦。夜間に背後から奇襲するとか。新OVAのピースメーカーVSグリフォン。建物を背後にして、ピースメーカーの動きを止めて、動きが鈍くなったところで攻撃とか。コミックだと第一小隊の新型AVSに負けそうになると水中に落とすとか。ゼロ式?戦では機動力の勝負をしないで、コントロールルームを制圧して動けなくするとか。
そういう方法でしかグリフォンの優位性が描けなかったから。(アニメもコミックの後半も、グリフォンもその後の新型に対してアドバンテージが弱くなってる。)
ガッチリした戦闘は、あとでアルフォンスに残しとかないといけないから。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。
劇場版1冒頭で、ヘルダイバーはかなりの数が量産されています。コイツらは、全部イングラム並の性能があるのか?
テレビ版だと、ヘルダイバー登場のあとにエコノミーが来るから、ヘルダイバーのノウハウ(イングラムの性能に劣らない機体の量産化の成功)を無視して(無かったかのように)格安性能の劣るエコノミーの登場が、よくよく考えると変じゃないかな。と思いました。
篠原重工は、ヘルダイバーもあるけど、もっと安いのも作れるよ。というのは企業方針としてはあってるかもしんない。
それで警視庁?が、そんなに安いのがあるならと、性能面無視して採用を検討する無能さが、お話としては正解かもしれませんが。
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索