FC2ブログ

Nゲージ パトレイバー

6月に上げた記事ですが、最新記事に関わる都合で日にち設定をいじっての公開になります。


適当に思うまま、殴り書き。

今日、情報解禁らしくて、Nゲージ・KATOブランドで、イングラムとグリフォンが発売されるらしい。Nゲージの建物ストラクチャーとレイバーの組み合わせは確かにしっくり当てはまると思う。
記事の書き込みでも、商品展開に結構盛り上がってる感じ。

建物のロボットの組み合わせが優れているのであれば、ROBOT魂イングラムとトミカタウンの組み合わせではダメだったのか。
メーカー違うから、バンダイ側から「トミカタウンで遊ぼう」なんて、公で書ける訳ないけど。
トミカタウンの建物ストラクチャーは、精密模型として見ると確かに厳しい(そもそもそういう目的の商品じゃないし)けど、ROBO魂イングラムだって関節の金属棒が剥き出しで、精密模型としてみるとやはり厳しいとこはある。
その良い意味での「おもちゃっぽさ」の加減は似たところがあり、一緒に並べた違和感はそんなに無いものだと、私は思う。
あえてマイナス面を上げるなら、人間が用意できないこと。人間がいないと、どことなく「ゴーストタウン感」が漂ってしまう。ミニカー遊びはミニカー主体だから、映画「カーズ」な世界観で遊んでいると思われる。だから人間の必要性はそんにない。と思う。
トミカビルドシティシリーズから、精密模型の部分を意識し始めてると思われる(プラキッズを排除?してるから。)が、そこまで精力的な商品展開をしているとも言い切れないので、ROBO魂のイングラムとタイラント2000とのマッチングも中途半端。
私の検索不足もあるかもしれないが、私以外、ROBO魂 x トミカタウンの写真をSNSであがってるのを見たことない。
そもそもでアニメ、コミックの再現ではない、適当にでっち上げたジオラマ風画像は認められない(いいねの対象にならない)傾向と思われる。



KATOのパトレイバー計画は、私も期待している。さすがにSNSあがってる有名どころの簡易造形イングラムが、まんま商品になるわけではないだろうから。塗装済み完成品なのか?組立キットなのか。関節どこまで可動するのか。5センチ程度の大きさで何円で売るつもりなのか?
ストラクチャーとマッチングを意識していて、なんでグリフォンとか選んでるのか不思議。ブルドックとかヘラクレスでしょう?
どっちかっていうと、Nゲージのストラクチャーというより、ジオコレのストラクチャーに合わせてる気もするけど会社が違ってしまう。(KATOとトミーテック。線路の規格が違うから仲が悪いのかもしんない。)
ジオコレっていろいろ商品あるんだけど、シリーズが昭和初期なんだよね。いくらレイバーが今の時代設定に溶け込んだデザインと世界観だとしても、昭和初期のストラクチャーと合うのかは疑問?


バンダイもある程度の統計を取って。一部のラインナップは受注生産販売の形をとって。それでも思うほどの売上にならなかったから、グリフォンで打ち止めにはなると思われる。単価が高いというのも、売れなかった原因だったかもしんない。

KATOの新シリーズは期待しているけど。ぞくぞくレイバーのラインナップが増え続けるような成功は無いような気がする。(価格次第?)

何となく、ROBO魂イングラムのスケールダウンみたいな商品を勝手に想像してみたけど。
KATOがきっちりとした人型ロボット模型?が作れるのかはすごく疑問。旧1/60のプラモデルなプロポーションも覚悟しないといけないかもしんない。



スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索