FC2ブログ

GWの1日目

5月に上げた記事ですが、最新記事に関わる都合で日にち設定をいじっての公開になります。


連休初日は、貯まっていたトミカタウン・ビルドシティの建物を、一気に並べまくりました。

イオンタウンと、タウンセットの新バージョン。オートバックス。超進化研究所です。



アイデアいっぱいタウンセット。

セット単独で駅が作れるのが特長。他の商品と組み合わせて駅ビルを作りました。

イオンモールセット。

セット内のイオンの建物って、全部『一階』なんですよね。積上げるときは、反対向きにして組つけるのですが。後ろから見たら、丸見えになるから大人の目で見ると辛い(泣)。なので、アイデアセットから部品を拝借して2階を作りました。
市内巡回バス風は、トミカじゃなくて、ダイアペットの1/64のモノでスケール感をあわせました。

パワークレーン建設現場セット。

紙一枚なんだけど、ネルフ基地(笑)の背景パネルを置くことで、「建造中」に広がりがでました。ガードロボットも良いアクセントになってると思います。

アイデアセットの余った建物。

交番の横だけど、ルパン三世の隠れ家(笑)。
あの「トミカが1台入るコンテナ」から脱却して、細かなブロック状のモノの組み合わせてに変更になったので、いろんな形状のモノが作れるようになりました。んだけど、表面と裏面とで用途が違うので、出来上がったモノを後ろから見るといろいろ厳しい(なので、今回あえて貼らなかったシールがあります。)あと。前のベーシックセットと比較すると「スーパーマーケット・ハンバーガーショップ(看板だけ違う)」「交番」「マイホーム」「たこ焼き屋」が重複する。
まぁ、子どもが興味ある「お店」であること。そうなんでもかんでも買い揃えてもらえるとは限らないこと。で仕方がないのでしょう。

全周をプラレールを配置

山の手線風が、ぐるぐる周回します。
時間が経つのも忘れて、ず~っと見いってしまいます。

あと、やっぱり「人」がいないと、なんか違和感ありますよね。
この記事は編修作業中です。
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索