FC2ブログ

サンダーボルト 11巻

ちょっとサンデークラブの例会の報告は、また後ほど更新するとして。

待望の11巻が発売!

もう、32機でコロニーレーザー奪取のことも隠さなくて良くなった!

コミックはすごく売れてるみたいだけど、ガンプラ作る知人達には評判悪い。ただの食わず(読まず)嫌いだと思うんだけど。
私の交友関係の広さがというより、サンダーボルトのガンプラが売れてないっぽい感じが、やっぱりモデラーには好まれていない作品の印象。

アニメを見ればは1時間半たらずX2本で、手軽に楽しめるんだけど、映像ソフトを買わないと見られないのが辛い。アニメ版の製作スタッフは「原作のあのシーンは、一般的なガンダムの約束ごと(設定)だとあぁいう表現しないんだよな。」と分かっていて。太田垣センセーにお伺いたてて、アニメのガンダムファンに納得してもらえるアレンジをしているみたいです。(映像ソフトに付属の冊子に書いてありました。)
書いてあったのはアッガイがビームサーベルを使うくだりについて。
一般的なガンダム設定では、水中ではビームの効果が弱まるというのがお約束なので、水中型MSの標準装備になるのはおかしいのでは?ということで、アニメではヒートホークのようなモノに差し変わっています。
これは私の推測ですが、6巻のゴッグとズゴックが氷上を爪をたてて滑走して、氷の地面を切り裂いて砕いて海中に沈めて、すでに水中での作戦行動中の連邦軍MSを押し潰す演出。
氷って小さくなると沈むの?という疑問はあるんだけど。MSが爪たてても、地面は裂けないでしょって疑問は、砲撃で氷の地面を砕く演出に変わってたのも、同じ理由のアレンジじゃないかなと思います。


遊撃隊仕様!

やっぱり手首がいいね。YouTubeで説明してたけど、「ギャザーブイ」なんだね。
ビックパワードはいろいろ出来るから、絶えずくっ付けたりバラシたりの繰り返しがエンドレスで、ある意味面倒くさい。
でも2隊になると、決戦モードがあってのバラシた形体が同時に並べられるから、面倒くさいのがすごく解消できる。富豪の遊び。今月はもう何も買えない。(>_<)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索