キャラホビって言わないんだ。

C3AFA TOKYO2017 に、行ってきました。
超朝早く家を出て、うとうとしながら電車に乗ってたんだけど、船橋越えたところで「前売り券忘れた」と気付き、ぱっちり目が冴える。(引き返せ無いから、もう一回入場券買うことにする。)


ガレージキットを買えるほどの持ち合わせがないので、ガンプラ教室で勉強することにしました。がんばったぞい!







今回の教材はコレ。

ガンプラマフィアが、喉から手が出るほど入手したいキット。このキットは昨年、全国の一部のホビーショップで開催された組立体験会に使用されたアイテム。(あと昨年のC3でも体験会有り)無料なんだけど、小学生までしかもらえない。しかも、その場で組立ての体験するためのモノなので、未組立の状態で持ち帰ることができない。
なので、もしリサイクルショップで高値で売られ手いるようなことがあるなら、それこそ非合法で取引された、あってはならないアイテムなんです。

C3の体験会は、大人も参加して良いことになっていますが、注意事項の節々に「時間内に組み上げられなくてもかまいませんが、必ず組み始めて下さい」と未組立状態の持ち出し禁止(転売への懸念)を促していました。
体験会の時間は1時間。途中退室も出来ません。


今回の工具。

後で何回も指摘するけど、爪切りより切れ味の無い簡易ニッパー(写真の銀色の道具)がクセ物。ほぼ「刃」になっていないから怪我するわけがないんだけど、関係スタッフはものすごく怪我に対して気を配っていらっしゃいました。(たしかにハサミとかフォークとか、鋭さが中途半端な刃物で怪我すると、すごく痛くて回復も遅いと聞いたことがあります。)




ガンプラ講座は。各自、説明書を見ながら自分のペースで組み立てる。分からないことはうろうろしているスタッフや名人にに聞く感じ。質問がないとし~んとなっちゃうので「こういうふうに組み立てると良いかもしれないですね。」と名人がマイクで参加者に訴えかける感じでした。

その語り掛けがエグい。爪切りより切れないニッパー支給しておいて。「パーツぎりぎりで切断すると、パーツを傷つけるので、パーツから離れたところで切ると良いです」って言うけど。

この簡易ニッパーでは刃が拡がらないからランナーの太いとこが噛めない。「名人は太いランナーごと切れって言ったけど、切れないじゃん」と独りごちる。(その後、ランナーでビームサーベルを作った人がいるとかで、無理矢理簡易ニッパーをねじこんだら切断できたらしい)

そもそものところでこのガンダム。タッチゲートだから工具使わなくても、手だけでパーツもぎ取れるし。


これまた被せてきて。こんな切れないニッパーを支給しておいての、川口名人の無茶ぶり。

「安全対策でしかたなく成形されてしまっているアンテナのフラッグを切ることで、見栄えが格段と良くなります。」とか言いやがった。耳を疑う。この切れないニッパーでやれと。力の加減間違ったら確実にアンテナ折れるぞ。切れ味悪い刃物を力づくで、切断するって、安全面で一番ダメなやつじゃん。


それこそ「モデラー崩れ」としての意地で、フラッグ切除を決行!

一発でやると絶対アンテナが折れると思ったので、数回に分けて少しずつ切断(>_<)。

片方だけは、なんとかやりとげました。


このキットの一番難しい工程は、ピンセットが無い状況のもと、つまようじ(講義中で一番するどい工具)を駆使して目のシールを貼るところ。
名人のアドバイスが、
「粘着が弱まるので、糊面を指で触れないように。つまようじを上手く使って下さい。」
「シールはパーツの端から合わせていくと、目の位置が合わないことが多いので、目と目の間を最初にパーツに合わせるのがコツになります。」と
おっしゃっていました。


ガンダムが完成したら。マーカーで色を施したり、スミ入れしたりできます。

さらにその後、ジオラマベースに持っていってリアルな活躍写真を撮ることができました。


下から煽った撮影は巨大感がでますと名人が言ったから。


幕張メッセの天井はトラス構造なので、天井を背景に撮影すると、コロニー内風な写真になります。と名人が言ったから。


とても楽しい体験会でした。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ガンダムベース

昨日はお台場海浜公園まで散歩に行ってきました。つい、うとうとしてしまって、船の科学館まで乗り過ごしてしまい、折り返しで一駅戻ることになって。

車内でユニコーンガンダムが見えた瞬間、子供集団が急に「すげぇ❗すげぇ❗」と騒ぎ出したのでした。何のアニメとか詳しくかわからなくても、巨大ロボットが見れたことで興奮しているんだな、と嬉しく思っていたら。
「プールだ!プールだ」と、ダイバーシティの横でやってるウォーターパークのほうに反応していたのでした。
がっくし…
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索