FC2ブログ

バヒロンプロジェクト その2

またまたまた、コレ↓の話

「土木作業レイバー」というほぼ現実世界に登場するロボット・フィギュアが手元あるということ。そして現実世界の建造物等のミニチュア化したオモチャが多数あり、ほぼそのロボットと同スケールと来ている。
このプレイセット的な遊び方ができることは、ある意味すごく恵まれているのではないかということを、世間に広めたい。



ようやく、ようやく。役者がそろう。

プレミアムバンダイ限定販売。ROBOT魂・タイラント2000。当然のように2コ買い!!

そんでこうなる。

今回は、雰囲気重視で作業員フィギュアが用意できない代わりに、明らかにスケール違いになるけど建設車輌のトミカを配置してみる。もともとタイラント2000にも作業現場セットが附属しているので、より臨場感が醸しだせたと思います。

ビルドシティのプレイセットのパッケージにも言えることだけど。車輌がビル内でもらくらくに走れる巨大構造物だとしても、土砂やコンクリートと建設中のビル内に運ぶことなんてあるわけない。トラックやミキサー車をエレベーターに乗せてビル内に乗り込むのはおかしいのが分かっているので、クルマの配置が難しいんです。といって何も置かないのも殺風景だし。リアルの再現って難しい。
フォークリフトが正解と気付いた今となっては、プレイセットは箱に収納、かたずけ終わったあと。






同スケールのクレーン車を並べるとこんな感じ。1/55とか1/87とかの建設車輌は以外とあるのに、1/60~1/72の建設ミニカーは、アガツマさんのコレだけだった。



トミカのビルの建設現場風プレイセットが発売決定した時から憧れていてジオラマ風だけど。

そもそものところ、

レイバーは、ビルの建設現場にはいない。

1990年代に発生した設定東京都の大震災の瓦礫の除去と、東京湾の埋め立て工事(首都圏の土地不足解消の目的)のための重機ということは、もちろん知ってるよん。




連載当時から、なんとなく気にしてた。人型ロボットが必要な理由づけで。普通の建設現場には必要無いのはなんとなく分かるからクレーン車の代わりにと無理矢理こじつけなかった。
そんで選ばれた理由が「瓦礫の除去」。なんで瓦礫がいっぱいあるのという理由付けで、さらっと「首都圏大震災があったから」としてみたけど。結構な数々のお悔やみの上で成り立っている世界観のはずなのに。のんきな話が多くないかい?という違和感。ちょっと家屋が倒壊しちゃった地域がじゃまだよね。ってだけな感じになっちゃってる。それ以外のゴタゴタについては「インクラム」が配備されたタイミングにはすべて解決した。みたいな。

(連載開始が阪神大震災より前だからね。大地震の後、どうなっちゃうイメージが作者含め誰も想像できなかった。)

ここの数年で、いろいろあったから、その違和感がなんなのかわかった気がするんだけど。倒壊した場所に住んでいた人に触れて無いんだよね。なくなった財産とか仕事とか、この先の生活とか。

もう、すでに過去に描かれた文学作品になったからいまさらそのことを否定する動きはないみたいだけど。
ただ、今からまた始めるなら「瓦礫の除去に人型ロボットが必要な世界」を説明するところから入るのなら、そういうの部分が掘り下げられて当然!ってなるのかなぁ…
コミックもアニメも、劇中時間軸で1話から1年以上経過しているのだから。
「明日で大地震があって⚫年目だなぁ…」て追悼番組的なしんみりした話が必ず差し込まれるはず?

追記
この記事書いてから、2003年とか2009年発行の設定資料見たりすると、「大地震があったあとの瓦礫除去」のくだりが記されていない。
コミックでも、映画でも触れていない。
Wikipediaにも書いていない。
私が妄想で思い付くにしては「大地震」の設定は出来すぎているので、『何かを読んだから』には間違いないはずなんだけど。


わたくし、しももだ・もおお。Twitter やってます。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter


この記事は編集作業中です。

スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索