変な人が来た

今日、ドアに脚を入れて閉めなくする悪質な訪問販売が来てに2時間ほど時間をついやした。
実際は、すぐにお金を取られるようなことではなく、定年後の年金生活で、家を買うお金が用意できますか?これくらいの金額が必要なんですよ。定年になってからでは間に合わないんですよ。という話を延々していた。

不動産か、戸建てメーカーの営業マンでなく、コンサルティングの会社の人間であると主張する。

「先の話だし、今すぐ考えても仕方がない」と私が答えると「あなたに関係ある重要な話ですよ。住む家がなくなるんですよ。」とか言って食い下がらない。
適当に返事をしてたら、「さっきあなたは興味あるって言ういましたよね。」と上げ脚を取るようなことを言い出したり。

今まで、脚を入れて来るほどの悪質な人はいなかたので、習慣でドア空けちゃたのが運が悪かった。

「結局、新築の家とか売り付けたいんでしょうけど、なにも買いませんよ。」というと、
今までの話の何を聞いていたんですか。売るとかの話は何もしていないじゃないですか?もう一度説明しましょうか?と声をあららげだして。

訪問販売のヤツの目的は「もっと詳しく説明したいから、もう一度会う時間を作って欲しい」ということ。
「へらへらしてんじゃねぇよ。」「ばかにしてんのか!」とか暴力団体のような口調が節々に混ざってきて。

「ここに来て欲しい」と場所を指示するわけではなくて、また私の家に来るとか言ってる。
適当ないない時間で待ち合わせを決めて、この場を終わらす選択肢もあったかもしんないけど、くやしいから徹底的に「興味が無いから帰って欲しい。あなたがどれだけ粘っても、覆りません」と言い続けた。

「あなた(しももだ)は私の言っていることが理解できないと 言っている。意味がわかっていないのなら、その場しのぎで帰れとか言わないでください。まず私の話を理解して下さい」と、言って引き下がらない。

「あなたに私(しももだ)の将来を心配してもらわなくて構いません」というと。
「住むための家の話なのだから、興味がない・関心がないで済むことじゃないですよね。」とか、さっきも言っていたような繰り返し。私も負けじと「いいから帰って下さい」とくりかえす。

スマホを部屋に置いて玄関に出てしまったから、その場で警察にも電話出来なくて。大声を出して近所の人に気付いてもらう選択肢もあったかもしんなかったけど、できなかった。

コイツ(28才って言ってた)がヤクザみたいに怒鳴ることはあったけど、不思議と怖くて仕方がない。涙が出ちゃうってことはなくて。何かと屁理屈で返して来るコイツはどうやったら帰るんだろうと、淡々と「興味がないので帰って下さい」と繰り返す私。

「とにかく、人生で一度きっちり考えなければいけないことです、先送りしたところでいずれやらなければいけないことなんです。」とかも言い出して。

私は「あなたの話は概ね理解しましたが、興味がないので帰って下さい」を繰り返す。
それでもなんか、「あなた(しももだ)は軽く考えてもいるけど、人生で重要なことだから真剣に考える必要がある。」というような話を繰り返す。なかなか帰らない。

ある意味、すごくマニュアルを叩き困れた人だなぁと思う。トビラに脚を入れるタイミングとか、なかなか引き下がらないとことか。
私も「あなたのような脅すような言い方をして、ハイそうですかと、こちらが納得すると思ってるんですか?」というと、「オレが嫌いなら、別の人間に説明させます」とか言って。
あんたはもう汚い言葉をお客(しももだ)に発し、自分の会社の看板汚してんだから、違う人なら良いだろうってことにはなんないでしょ。ってことが分かってなくて。
「まぁノルマがあって、私(しももだ)を説得できないと給料にかかわるから引き下がれないんだろうけど、無理なときは無理だから、帰りな。」と言ったら、「オレの仕事をばかにしてんのか!」とか怒鳴って。
だから、話を聞いて欲しいをだったら怒鳴っちゃダメでしょっとのがわかってなくて。

最初の段階で「私(訪問販売)は28です。あなた(しももだ)24~25って言ったところですよね。」ってやり取りがあって。特に否定はしなかった。逆に年下だから落とせるに違いないと訪問販売も無機になっていたのかもしんない。

また、年下に「ノルマがあって、大変なんだろうけど」と言い諭した時も、「年下のくせに!」と怒りを煽ってたかもしんない。

「さっき私(しももだ)20代とか勝手に思い込んでたみたいだけど。私は45のおっさんだけど、まだ落とせると思って頑張るかい?」って言ってたら、もう少し早くあきらめたかもしんない。


私も帰れと言い続けて。
ようやくそれじゃ帰ります。私も声を荒らげる言い方をしてあなた(しももだ)を不快にさせてしまったかもしれない。来週○○日の△△時にまた来るから。あなたはその待ち合わせの時間にわざといないようにすることもできる。ただ思い直して、詳しく話を聞いてみたいなと思ったら、その時間にいてください」と言って帰っていった。




やりとりが終わって、とりあえず警察に電話。21日のの21時に、変な訪問販売が来ると宣言されたので、その時間に家のほうに見廻りしてもらえないか聞いて。
事の始終を聞かれて、「今は約束できないけど、そのタイミングの時にまた電話して下さい。さける人員がいれば応援にいきます。と言ってくれました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索