トミカ・ドライブヘッド見た!

4/16追記
しくじり先生に真野恵里菜ちゃんが出たらしい。たぶん生徒のほうだと思うけど。
「当時、仕事が無さすぎて、変なロボットに乗る役のドラマに仕方なく出演せざるをえなかった。自傷・総監督とか言ってる人が、何を言っているのか分からなかったので大変だった。」とか、言ってたと思うと怖いでした。
(その番組は見ていません。すべての私の妄想です。)
___________________

今日から放送のトミカハイパーレスキュー・ドライブヘッド。 近年ロボットアニメに無かった、王道で懐かしい感じのアニメです。
ふれ ○ ○ あー○○ ーるにうつつを抜かしてる若者に「ドライブヘッド見ろ!」と渇をいれたい。
1990年代、テレビアニメになった時のパトレイバーって、こうあるべきだったんじゃないか!と思ったり。世界観はパトレイバーに近いです。
前シリーズは。グリーンレンジャーが含まれず11月の消防車で打ち切られたから(約半年。ハイパーなんたらは毎年1年は通してた)、やっぱり「人型ロボットは、子供に受け入れられない時代になったか?と思ったんだけど。こうしてアニメ化。
ウォーカービークルがすごく売れたからのアニメ化なのか、テコ入れの為のアニメ化なのか!?
そもそも26話位でやめるつもりなのか1年やるのか。前シリーズに無かった新規メカが発売されたら「ウケてた」。前シリーズのリデコだけで終わったのなら「ウケなかった」ということなのでしょう。

1話で行きなり主役ロボが登場したけど、2話から小学生主人公がなんでドライブヘッドになったかの経緯をやるみたいなので、視聴者を釘付けにする演出でした。
TBS アニメ公式HP
結構、リアリティーのある世界観(未知のエネルギーとか、玩具で再現できない変形合体とか、不可思議設定が無いという意味)でやっているだけに、小学生主人公の設定には違和感ありますね。そこはうまく2話で説明してくれるのだと思いますけど。
もう1つの違和感が、主人公ロボの巨大な装備が唐突に手に持ってしまっていたこと。オモチャでは、装備を使わないときには背中に固定できるようになっています。アニメではデシタルモデリング?だから普通に動かすところで、背中になんかくっついた状態のままができないんだろうから。せっかくサポートビークルという、大型の現場指揮車が随伴してきてるんだから、そこから装備を射出するくらいにして欲しかったところです。



発売日当日から、購入特典キャンペーンがやっているということもあって、朝一番にトイザらスに行く。開店5分前には20人くらいの列。みんなドライブヘッドを狙ってる!?
いざ開店してみると、みなさん各所の売り場へとバラバラ移動。オタクっぽいお兄さんは限定色トミカを手に取ったり、ホットウイールの新製品を手に取ったり
ドライブヘッドにこだわっていたのは私だけだった。

実際私の本当の目的も「購入特典キャンペーン」だけ。昨年ウォーカービークルをとりあえず全種買ってしまった立場からすると リデコレーションでもう一回買うのは少し考える。基本的な違いは頭部を含むミニカー部。マーキング。装備の3点。私が思う魅力的なところは装備品だけ。
主役のソニックインターセプターは。頭部が前シリーズと比較すると、主役アニメロボ的に差し変わっているけど、キャンペーンで武器がもらえるのだから、わざわざもう一個買う必要はない。主役ロボなのだから一家に1台でいい。(黒いのは機動隊のは持ってる)
ホワイトホープはミニカーが2種という私的に一番面白味の無いリデコなのでいらない。
となると買う商品は新装備品が付いているレスキューバックドラフトに決まり。去年買ったバージョンもあるけど、こういう支援ロボットは複数いても気にならない。(ガンキャノン108 109みたいな感じ)
DSCN0689 (1280x960)
こういう感じのがもらえる。


開く。可動はラチェットになってるからカチカチカチと動いて固定されます。


まず、気になったのが、前シリーズで最後の商品まで解決していなかった、股関節のグラグラ。
リデコ版も「満足」と言えるほど解決はしていなかった。
DSCN0697 (1280x960)
ばらして、ビスを閉めなおすとある程度解消できる。
ちなみに買ってから装備品(スナイパーライフルと超硬度シールド)意外パッケージから取り出さなかった黒インターセプターをようやく組付けたんだけど、初めて股関節が固かった。
電撃誌 TOY変形紹介動画
動画の電撃誌のお兄さんがタカラトミーの社員さんに「かっこよくポーズ付けしてください」と言われて、それなりに時間をかけてポージングさせたんだけど、それほどカッコいいポーズか?って感じになってる。
今さら書くことになんだけど、これは電撃誌のお兄さんのセンスが無いわけじゃなくて。ウォーカービークルは関節可動の個所は多いかもしんないけど、それとカッコいいポーズが取れるかは別の話、というコト。
首が回らないというのが一番の原因で、あと必要以上に股が開いた状態でないと位置固定できないとか。その股の可動域に対して足首が動かないとか。の理由からなんだけど。

DSCN0691 (960x1280)DSCN0700 (960x1280)
透明の超硬度シールドは、リデコ商品には付属しない装備。リボルバーピストルを固定させることが出来ます。
パトランプブーメランのやり場が無いことに気付く。

DSCN0693 (960x1280)DSCN0694 (960x1280)

気になるのが今後の展開。
建築の黄色い(オレンジ)のは特に敵側でリデコされるのではないかと予想。

ばたばたチャンネルの住人は、ドライブヘッドが嫌い?
なんか掲示板で見たのが「パワーアップって言ったって、手足を交換しているだけじゃん。」と意見が多数。どうやら戦隊ロボみたいに上から被せて大きくなるのがパワーアップというの認識が強いらしい。(合体後、余剰部品が出ることが神経質に嫌う住人が多い)
一理わかるところもある。が、完全新規のソニックインターセプトの後継機(青色)や新規サポートビークルが出ることがあっても、勇者シリーズやエルドランシリーズのようなグレート合体は無いだろう。と思う。

ビルドシティと並べる。
DSCN0702 (1280x960)
ロボ魂イングラムとビルドシティの対比比率が間違ってたとは思わないけど、この「街並みに表れた巨大ロボット感」はそれはそれで迫力があります。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索