トミカビルドシティ

4/3追記
オルフェンズについて。
「鉄華団がの戦力が優勢になって勝てそうな時に、だいたい戦力差を覆される何かが起こって劣勢に陥れられる」ってループを何回やったのだろうか?それをやり過ぎたから今さら最終回だけハッピーエンドで締めくくるというのは無理だったと思う。
けど、宇宙からダインスレイブでバルバトス仕留めることは個人的にはやり過ぎだったと思う。あそこまで追い詰めなくても。
あの最終回は好きか嫌いか。SEEDみたいに絶対無敵の強さを持った主人公ガンダムの話に飽き飽きした人は、逆にオルフェンズは良かったって言っているかもしんない。
最終回だまでの一連の流れは、バンダイさんの思惑とは違った展開だったのでは。あの話を見てプラモデルの購買意欲はあまり沸かないと思うし。そいう意味では、プラモデルを売っている小売店に迷惑なダメ脚本だったと思う。


気になってた商品を買う。

今までのトミカの建物より小さいのですが、一般的なセダンタイプのトミカ(1/60~1/80くらい)と違和感ない大きさ。

つまるところ、

イングラムにちょうど良いっぽい!
ブロッケンやタイラント2000が届いた時にこそ本領発揮になること間違いなし。
基本的な建物ユニットは同じ大きさなのですが、印刷シールと看板で同じ箱には見えないのが素晴らしいです。

セット品を組み替えると

立体的なショッピングモールに仕上がります。トミカじゃなくてダイアペットのミニカーでは1/64の公共バスのラインナップがあるので、まさに並べるとちょうど良さそうです。

建物ユニットは、2種類ありまして、

そのうちの一つは、ぱかーんってなります。





ガンダム塗ってます。

あんまり、はかどらない。

私は、何かにつけて後ハメ加工をしてしまうのですが。
今回マスキング作業をしていて、マスキング作業が苦手なことが、どうしても克服できないことが悔しく実感してしまいました。
AOKさんやOMさんが綺麗に仕上げていくのを見て、自分の不甲斐なさが非常に腹立たしい。


マスキングに時間がかかってしまうことをそんなに面倒臭いとはそんなに思わないのですが。時間と手間をかけたわりには、テープを剥がした時きれいなラインが出せていない。

面倒臭いとそんなに思わないから、半年以上細かいマスキング作業をやっていないと、俺はマスキング作業は人並みには充分できると勘違いしてしまうんだけど。
本能的に「マスキングに時間かけるわりに仕上がりがいまいち」「切ったほうが絶対に綺麗に仕上がる」と覚えているから、可能な限り切り刻んでしまうことを優先、後ハメを選択していたんだなと痛感しました。


2017/04/02 22:00
いろいろトラブルが発生して

あんまり進められませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索