鉄血のライオンず。

この記事は、アニメ「3月のライオン」の放送のネタバレ要素を、多々含んでおりますのでご注意ください。










去年「3月のライオン」アニメ化決定を知る。
アニメ雑誌を見たところ、花澤香菜さんが出演する3姉妹の物語のようだ。「みなみけ」みたいなアニメなんだなと想像をした。
放映開始。1話を見終える。花澤さんあんまり出番がなかった。てか「みなみけ」じゃないじゃん!ガッツリ将棋のアニメ。主人公はガンダムの三日月の人だ。天才肌の共通点はあるけど、ライオンの方が、感情表現に幅があって、二人を比べると面白い。

先々月、知人とのアキバでの夜の待ち合わせがあって。個人的な買物するから早めにアキバに到着して散策を始めたが。2週間前にもアキバに来たばっかりだから、そんなに売っているものの変わっていることもなく、待ち合わせの時間まで小一時間持て余してしまうこととなる。
ずっとスマホを見るという選択肢もあったけど。アニメ「3月のライオン」の先が気になっているわけでもないけど、暇だから先週の放送の続き当たりの巻を買って時間を潰そうと閃く。4巻からだった。ミキシンの人が名人・石田彰に惨敗した無難なところで終わる。丁度イイ時間つぶしになった。またその続きはアニメで見ればいいやっていう感想。


こないだ、東京まで出張があった。一時間ちょっとの道中、ipodを聞きまくるという選択肢もあったけど、ライオンの5巻を買ってしまったことで、ドツボにハマる。ストーリーはというと、友人をかばった花澤さんがイジメのターゲットになってしまうという衝撃のラスト。すごく続きが気になり始める。

6巻が欲しい!でも、アニメ放送開始の帯も落ち着いて、平積みから撤去されるとライオンはどこに棚に置いているのかが見つけられずに買えないトラップ。出版社も掲載されている雑誌も知らないから。もやもやした心境がしばらくしばらく続く。


昨日、実写映画化の告知帯が付いて、ライオンの平積みが復活!に気付く。飛びついて6巻を手に取る。そして読む。
重い…重いよ…。
本の半分がイジメ実態の話だ。克明に。よくある、ひとりで抱え込むことなく花澤さんは声をあげてイジメられてることを発する。担任に相談しても「花澤さんが協調性がないから」とか言われる始末。家族にも相談するけども即効的な解決法に導けずイジメは続く。本編の主人公もいろいろ奔走するも空回り。
すげぇ救われない。本当に花澤さん可哀想すぎる。しかも6巻で解決してないし。
絶対!7巻すぐ買う!!

今日になったから会社に行く。夕方になっても仕事が片付けられなくてイライラする。19時に無理やり終わらせて本屋にダッシュ!余計なところも見ないで7巻を手に取りすぐに会計。すぐ読む。

意外な展開。イジメに対して見て見ぬ振りしてたアホ担任が体調不良で退場。最後に教室のギスギスした空気感に耐えきれず、キレてクラス中に不満をぶちまけるところ演出は良かった。ただイジメ加害者の詫びる様子はまるで無し。

そんで学年主任先生登場。超カッケ―!!

イジメた女子とその親・モンスターペアレンツと真っ向から対立。一見正論そうな理不尽な言い訳がましいこという加害者親子に、的確に矛盾点を突いてねじ伏せる。久しぶりに熱いバトルを見て興奮が覚めない。

いじめ問題に対しすごくリアルに描写しているから、イジメ加害者がきっちり謝罪して心を入れ替えで更生したいうことにはなっていないけど。(更生するように引き続きディスカッションを続けるとはなってる。)

まったくもって、すっきりしたぜ!




っていうか、3/18の放送でアニメ最終回かよ!!


テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索