まぁ… いろいろと。

やっと、あのディジェが、手元に届きました。

最初の印象は「小さっ!」でした。144だからこんなもんなのでしょうけど、REキットの大きさのイメージしか持っていませんでしたから。
丁寧な塗装とマーキングがカッコいい!。んだけど、胸のエアインテークだけ、ゲート処理がざっくり雑で、もったいない。もっと切れ味の良いニッパーを工場に普及させればいいのに。

手首が動かない?

二重の回転軸になっているから動かないわけじゃないんだけど。下腕側の受けが固着してるっぽい。ばたばたちゃんねるで引きちぎれた報告も見たし。
とりあえずグリスアップ(奥まで浸透しやすいように食用油を使用)して様子をみる。右側は比較的早く解消したんだけど左側はまだ。もう少し多目に油を垂らして、またまた様子をみる。

複雑な作業行程の大量量産は、いろいろスムーズにいかないところはあるんだろうけど。シーエムズのトイみたいに企業規模以上に無理をしすぎて、ぐだぐだな商品が市場に出回るのも困るけど。

すべて「完璧」に仕上げろとの要求はそれこそ無理なことだとしても。
あとほんの少しのチェックで完璧に近い品質が保てることで充分なのに。
それが出来ていないから、ぐっとクオリティの落ちた商品になる。
たぶんこれらの失態は中華連邦のほんの数名の仕業なんだろけど。
ダメな箇所ははっきりしているから、そこに携わったヤツは特定できると思うので、取り締まって欲しい。







このブログ内で何回か、1年おきにつまらい戦隊が来る って書いていたことなんだけど。
個人的につまらない年の戦隊は奇抜なアイデアをぶち込みすぎて、なんだかスベってる。その翌年は基本王道的なモノがきて安定して見れるというもの。近年ではキョウリュウ。次飛ばしてニンニンと良かったから、ジュウオウはハズレ年のはずだった。たしかに女性陣はそんなにかわいくないし、ロボもダサかったから期待はしていなかった。でもスト―リーは意外と嫌悪感なく受け入れて楽しんで見てた。歴代戦隊で「常識人」として1、2位は争えるんではないかと思えるレッド。発せられる想いがいつも熱いイエロー。したたか(毒づく)設定が面白かったホワイト。レッドを「ヤマトくん」て呼ぶ距離感がなんかかわいかった。最終回のまとめ方も良かったし。

そんでキュウレンジャー。今日ピンクが覚醒した。なんか妙に画面にピンクが映えるなと感じたのは去年ピンクいなかったからだと思った。キュウレンジャーでは夢だったみんなと戦えるようになって張り切っていたMAOさんは、夕方も同じようにラスタル様の為に張り切って出撃したのに、バルバトスにぼこぼこにされていたのが興味深かった。ていうか、堀江由衣さんの声にしか聞こえなかったのも事実。
男性陣もそうと言えばそうなんだけど、毎年の女性陣も歴代のピンク・イエローとかに被らないような性格付けに、今年も考えたな!って感じ。着ぐるみにしても歴代の女幹部みたいにセクシーなのもできたはずなのに、ロボコン・メンバーみたいなどんくさい恰好とか微笑ましい。
緑のバカっぽい女子は、トッキュウジャーより前をさかのぼっても、あんまりいなかった記憶。


声優繋がりの話だと、3月のライオンの主人公(河西君)の演技プランは三日月とは違うんだけど、声が同じことは分かるから面白い。
逆にアイドル事変の渕上殿は、あまり演ったことのないキャラを無理して演じているっぽい(無理はしてないんけど)ところが面白い。ガルパンで言うとお姉ちゃんのほうをやっちゃってるじゃん、て感じ。でもアプモンのアイちゃんの演技プランが一番好き。


パトレイバーTVアニメの1話がバンダイチャンネルで無料だったから久しぶりに見た。野明が一応、まだ他部署の立場のよそよそしい感じが、何回見てもイイ感じ。旧OVAとかコミック版より好きな1話。タイトな制服のスカートにもかかわらず、大股広げてキャリアをよじ登ったりするんだけど。こういう時お約束の「じゃまだ!」とか言って、スカートを手で引きちぎる演出は残念ながらないし、パンツも見えない。


こういうのって、やっぱり、うまい・ヘタは顕著に出てくるんでしょうが。
DSCN0619 (1280x960)
こういう部位って縦やら横からヤスリをかけていくと、余計なところがキズついたりエッジがだるくなったり、曲面になったり。
結局、マスキングが面倒臭いというより、そう理由から別パーツ化に踏み切る。


下地塗装する。
DSCN0618 (1280x960)
結構、接着面をサフ吹きして1000番とかでツルツルにしたつもりでも、本塗装ギリギリの下地塗装でなんか浮き出てくるから腹立つ。

苛立ちが理由じゃないけど、来週からは「中村君のガンダム」を作ります。


コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索