20年

フェイスブックというのは良し悪しがあって。
原則として本名書いて、住んでるトコ書いて、勤めてる会社書いて、出身学校書いて。
その正確な情報ゆえに、新たな出会い、途切れてしまっていた再会に巡り合える。
逆手に取られて、変なツボを買わされるケースもあるみたいだけど。

この度、20数年ぶりに「J大学のFです。」というメッセンジャーが来たんです。J大学のマンガクラブの先輩。学部も違うし趣味の傾向も違ったので、当時そこまでJ親密な話はした先輩ではありませんでした。かなり控えめな飲み会お誘いの文章。「ツボを買ってください系」ではないのはなんとなくわかったのですが、一応警戒。まず参加メンバーを確認しました。
「にょろ・じょん・かんじ・うなじゅう・いのう・しか・さと・あややん・はるき・あいあい … 」当時そんな風に呼ばれていたとわかるメンバーと、全くわからんメンバー。もう一回本名で確認して、ようやく合点がいきました。
会場もアキバになるということで、その飲み会に参加することに決めましたました。

20数年ぶりに再開して。基本的にみなさん面影は残っていました。基本的にマンガを卒業したわけでもなかったし。大学のころで話してもみんなの対応はまったく一緒。イメージとしては5年ぶりくらいの再会な感じ。とても楽しかったです。

こういう趣味をやっていれば、一度はマンガとかアニメとかの現場の仕事に就職したいと思うものです。少し世間を知ると、こういう仕事って忙し過ぎるため休みがとれない。その割りに給料が安いとか分かって、オタクと関係ない普通の仕事に就いてしまいがちです。
でも、今回集まって「ゲームシナリオライターやってます。」ていう後輩がいて。超売れっ子ライターという感じではありませんでしたが(笑)。みんなが憧れる職業に就くことができて20年以上続けていられていることに、とても感動してしまいました。


近年に渡って、模型の会に複数参加してみて。上でも下でも10歳違うなんて当たり前にあるけど。このメンバーは2~3歳程度しか違わない。みんな40越え。結婚して子供がいたり、会社でもいいポジションについていたりと。
でも自分の感覚では、後輩はみんな大学生をやっているイメージ。
会計の時も「俺は先輩なんだから少し多めに出しとくから、お前ら2000円で良いから」と私が言い放っても、「しももださんと俺たち2コしか違わないんだから、気を使わないでくださいよ」なんてツッコまれたりしました。
無代新年会
今回は参加できなかったけど、まだ数名連絡の取れるクラブ員はいるみたいでした。





月末なのでいろんなモノが届く。
DSCN0515 (1280x960)
ボークスのカッコいいヤツ。分解・組み換えが自由自在の商品なはずなのに、はめ込みが硬すぎる。つまり一度はめ込むと非常にハズし難い。新規パーツ背中の赤い装甲と、可動指をハズそうとして折れた。これらの部品は瞬着で接着できたので、一応何とかなったけど、ボークスには文句を言おう。

待ちに待ったライダー到着。どういうわけか商品化タイミングの悪かった最終形態。金色が一般販売だったり。
DSCN0518 (1280x960)
ででって、ででででんでんでんでん~♬ こういうメカニカルなライダーを見ると、本編の曲でなくて、なぜだか、「ジャスティファイズ」をくちづさんでしまう。
基本的には素晴らしいんだけどね。どうだか仕上がりの詰めが甘い。全身塗装とか気合いを入れてくれんのはイイんだけど。斑点が、2箇所あって、テンションだだ下がり。きれいに塗れない工程の工場だったら、プラの成形色のままでいいのにというのが私の考え。これだけの緻密な塗装工程を100%キープするのは難しいというのもわからなくもないけど。期待させるのはやめて欲しいとも思う。たまたまハズレを引いてしまったというの悔しいしくムカつく。ダークカブトとかリアルタイプガンダムなんか文句に付けどころが無いの商品ももあるのになぁ。

全体的にゲート後が分からないようになっているにもかかわらず、なんでここだけ!800番のペーパーで成形しろとは言わないけど。
DSCN0516 (1280x960)
今、ニッポンではアルティメットニッパーっていう優れたニッパーがあって、こんな切り口には絶対にならない。中華れんぽうにも普及してほしい。
(今回の斑点については、コンパウンドで磨くことと、極細面相筆でリタッチしたことで、納得いくレベルには回収できたのでとりあえず満足!)





こないだスピード違反で捕まったから、あまり警察関係のオモチャで浮かれることに「なんか違うよな」と思うようになった。
DSCN0521 (1280x960)
ダイアクロンのミニロボット。一応スケール換算はほぼ一緒。
模型誌で、サターンが発売が決まったことはすごく嬉しい。金型流用が効きそうな3号かエコノミーが来ると思ってたから。もう少しパトレイバーの世界観が広がることを期待してもいいのかも。
逆にグリフォンの発売が決まった時点で、詰んだことを意味するのかも。

DSCN0538 (960x1280)
これは無改造で持けた。何に使う銃の設定になるかかよくわかんないけど。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索