前橋ジオラマ部  活動報告 その14

こんばん。
しももだ・ももおです。

昨日は昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


DSCN0343 (1280x960)DSCN0344 (1280x960)

DSCN0345 (960x1280)DSCN0346 (960x1280)

DSCN0350 (960x1280)DSCN0351 (960x1280)

DSCN0354 (1280x960)

DSCN0353 (1280x960)

DSCN0349 (1280x960)

DSCN0347 (960x1280)



しももだ が、今やっていること
DSCN0358 (1280x960)
水中型ガンダムです。
バックパックを後ハメ加工でバラバラに刻んでいます。
マスキングの方が時間短縮だし楽な作業だろう と思う人は思ってください。

私は、この作業をした方が、気持ちが楽になりますのでこういうことをやっています。
部品成型は、すべての部品を成形させての一回終わらせる。その後は塗装作業のみおこない完成させるというのが、私の作業スタイルなんです。ある程度塗装して、マスキングして、接着・パテ盛り・成形して、また塗装する。という一連の作業が、この後控えていると、ず〜と頭の片隅に抱きながら、その他の部位の成形し続けるいうコトは意外とストレスになるんです。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ノータイトル

今回は、12月部会とあって、クリスマスプレゼントビンゴ大会がありました。
みんなで持ち寄った、プレゼントをビンゴでビンゴした順番にプレゼントが持ち帰れるってやつです。

このての企画は、前に住んでいるところとかでも経験したことがありますが、いろいろ思うところがありまして。
企画自体は大抵の場合、
「わざわざ買ってくる必要はありません」
「家にある、いらないモノで構いません」  という条件くらいで行われます。
ここで、モラルと常識とが問われるのです。
今回は、ジオラマ部さんで一つだけルールが追加されていました。
「ゴミはダメ」

考えれば考えるほど意味深いルール。
いらないモノなら何でもいいのか。というコトです。「ゴミ」だったらダメなんです。
主催側は、お菓子のオマケでもガシャポンでもなんでもいいから、と言ってくれていますが。
そこに甘えすぎていないか。というコトです。

とりあえず「開封してあるのも」は、控えるべきなんじゃないというのが私の思うところ。
作りかけとか、部品が足りないモノっていうのは、もってのほか。
同ジャンルの人がそういうのがに当たれば、何かしらの使い道を思い付きますが、ジャンル外でそれが当たってしまうと(ガンプラモデラ―が戦車のジャンクももらうとか。)ちょっと微妙な気持ちになってしまいます。

経済的な面から(お小遣い性で余計な模型を買う余裕がないとか)、仕方なしにそういうのしか出せないという事情もあるのもわかります。変なのが当たって、こんなのが当たっちゃった。てへぺろ。ってみんなに笑ってもらうってものこういう企画の醍醐味ではあります。
ですが、こんな程度モノしか出てこないんだから、来年は気合いを入れた新品同様のキットは持ってくるだけ無駄。もっと適当なモノでイイやとみんなが思うと、全体のプレゼントの品質が落ちてしまうます。




義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索