ぱっけるきゅん

あぷりどら~いヴ!
しももだ・ももお でした。

グリフォン論争。
今後、グリフォンのロボ魂の発売が決まったと仮定すると、またフライトユニットとアクアユニットのどちらが先に発売するかという論議が巻き起こる。数年?前のMGグリフォンの時も、知人達でもめたもんだ。
私がいつも思うのは、フライトユニットは自衛隊の演習を襲った時と晴海のレイバー見本市開場の時だけ。以降はずっとアクアユニット。比率から言ってもアクアユニット装備の方が出番は多い。
デザインは、フライトの方が人気があるかもしんないけど、劇中のレイバー戦を忠実にロボ魂で再現するのなら、アクアユニット装備のグリフォンの方が再現の自由度は高いはずなんだけど。アクアユニットはとにかく人気が無い。

ウイングはロボットの浪漫かもしんないけど。私は正直グリフォンのフライトユニット装備がカッコイイとは思っていない。
「浪漫なウイング」っていうのは、グレートマジンガーを筆頭に、ゴッドシグマとかファイアダグオンとかきれいな「V字」になっていることが必須条件。
グリフォンは基本畳んでいるというのは置いといて、広げた時。丁度晴海会場からグリフォンが飛び立って逃げる時のアレ。あそここそがカッコいいという意見は多いみたいだけど、私の理想の「ウイング」とはなんか違うと思う。







チームストライク(エムイーエフ)さんの、ぴっけるくんのレジンキットをメーカー直販で購入しました。
1/64表記なのでROBOT魂イングラムと同スケールと思われます。
とりあえず、主要部品を真鍮線でつなげてみました。


まるでバンダイがロボット魂を発売すると先読みして企画されたと思ってしまいます。ただ去年の夏のワンフェスくらいから発売されていたらしいですけど。


劇中と比較すると、イングラムが少し大きい?
チームストライクさんが、イングラムを発売するのであれば、ロボ魂より、小さくなると思われます。それはそれで見てみたいです。



メーカーホームページです。
エムイーエフ


箱の設定を見ると、イングラムの伸長が8.02m。ロボ魂のアンテナを含まない頭のまでの長さで13センチ5ミリ。
計算すると1/62と言ったところでしょうか?


コトブキヤさんの自衛隊レイバーが入手できました。
スケールは1/72。当時バンダイのプラモデルと並べることもできず、以降同スケールレイバーの新商品も発売されることなく、中途半端なアイテムでした。
DSCN0248 (1280x960)
劇中イングラムと同じ場面に映ることは無かったと思うのですが、ロボ魂と並べるとこんな感じ。
イングラムが1/62くらいと分かったので、自衛隊レイバーはもう少し大きいことになります。
んだけど、このくらいで同スケールと考えても、そんなに悪いバランスなんじゃない。と私は思いますた。

DSCN0249 (1280x960)DSCN0250 (1280x960)

DSCN0251 (1280x960)



せっかく素晴らしいプロポーションと可動域を持つ商品で手元にあっても、これしかないから、パトレーバーのどの媒体においても劇中の忠実な再現が出来ない?対レイバー戦のイングラムだけのポーズができるだけ。
仮に、上記ピッケルくんを完成したとして、ピッケルくんがなんとなく小さく見える点や無可動という点は置いといても、イングラムのデザインが違うから、初期OVAの再現ができない。

この後の展開は、10月末にアキバでやった電子アンケート集計と、プレバンの2号機の受注具合で決まっていくということなのでしょうか。
プラモの実写版イングラムが各地で叩きたたき売りにあっている状況はメーカーも知っているだろうから、パトレイバーの商品展開は成功しにくいと思っているかもしんない。

今回はすごくタイミングよく、アニメ「REBOOT」が発表されたから、ブームの巻き返しは期待できるかもしんない。
ただ、わざわざ発売中のDVD全話セットなどを購入する人は少ないと思うから、アニマックスあたりで放送してもらいたいところ。
「REBOOT」は8分しかないけど。『ペンぱいなぽー あぽーぺん』が、わずか2分程度で世界を席巻しているのだから。違法動画は当然無しとして、「REBOOT」の評判がSNS等で拡散し続ければ、「REBOOT」のクオリティでの長編新作も期待してもいいんじゃないかと思う。あの実写版ですら「パトレイバー」という作品であれば、1年に渡る興行が、できると判断されたこともあるんだし。
リアルな話だと「REBOOT」を作った製作会社が今、別のアニメに取り掛かっているから、実質的に本当に作れないらしいという話もあるそうだけど。

とにかく3月の2号機が届くまで、このイングラム1体しか遊ぶもんが無い!
仮に運良く、どこかでロボ魂イングラムが売っていたのを購入して。ナンバープレートとかのタンポ印刷を無視して、頭部が壊れる前までの2号機と想定して遊ぶのも有りかもしんない。(ちなみに「REBOOT」に出てくる2号機は、頭部と肩のデザイン変更はない。)
レイバーキャリア―はもちろん発売して欲しいけど。やっぱり敵側を担うレイバーが欲しい。ブロッケンの展示が始まったらしいから、2号機の次に期待をしてていいかも。ノンスケールを謳ってるけど、設定どおり?ブロッケンはイングラムより大きめに再現してほしい。


国際レイバー見本市ごっこ


ブチとエビの戦い!
設定の時間軸の近いと思われるフルメタルパニックのアームスレイブと戦う。設定をググっても「ASの大きさは8m」ということ以外細かい設定が調べられなかったけど、一応同スケールであると思われます。
海外で作ったロボットなんだから、デザインの世界観が違って当たり前じゃんという判断。関節がシーリングで覆われてなくたっていいじゃん。
ASもロボ魂で結構出てるんだけど、なんでこの特殊すぎる形のセプターかというと、新品で1500円で買えたから。
サべージとか普通っぽいので5000円以上する。M9で8000円くらい。意外とアーバレストみたいな主役特殊デザインの方が安く買えたりとか。

ダンバインがね、なんとなく同スケールな感じもすんだけど。(ウイングキャリバー・フォウに付いているフィギュアとかを見ると)
さすがに地上界に上がってきたときに、出くわしたとかいう設定は考えただけで、心がイタい。


ナイトメアフレームのグラスゴーも買ってみたけ。まずイングラムより一回り小さい。それはそれで小さいロボットであるという判断はできるんだけど。背中のコクピットブロックの大きさから1/60~1/72というより、おおよそ1/48であろうという主張が強かったのでちょっと残念。
グラスコーとか暁とかあたりの、いかにも量産機的なKMFなら、外国のロボットだからとイングラムと並べるのもいいと思ってるんんだけど、グレンとかランスロットとか騎士様専用のKMFはやっぱり、イタい。

フレームアームズのパワーガーディアンにも載せてみたけど。汎用性が高い商品だから、きちんとイングラムは操縦席にハマります。ただパワーガーディアンの茶色の主張が強く、ばら売りの白っぽい方に乗せた方がしっくりくると思う。

トミカハイパーシリーズのあの「ロボット」たち。
それこそロボ魂のイングラムと同スケールなんだけど、警察のロボ同士で、ブルーポリス方が二回り以上大きいというのもなんか変だし。救急隊(救急車)のロボが、警察のロボ(イングラム)より二回り以上大きいというのもなんか変だし。
建設チームと消防隊のロボについては、並べるのはありかもしんない。


画像は準備中。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索