イングラムが来た日

最近、仕事が忙し過ぎて、ブログの書き方を忘れてしまった、しももだ・ももお でした。

信州の写真もあるし、八潮の写真もある。ジオラマ部の10月の部会の写真も、22 23日の展示会の写真も貯まっている。
仕事で疲れた影響もあるけど、前にブログ書いていたと思われる21 22時あたりのテレビ番組が面白かったり(ガッキーの番組とか)ハードディスクに録り貯まってる番組を見る時間に使ってたり。
ちょっとした気になったこと(アニメや買ってきたモノとか)はFacebookに書いて満足してしまったり。

とりあえず、リハビリ感覚で簡単な記事を書くことにしました。

私が『パトレイバー好き』なことは何度か書いてきました。
実写版のプラモも手ごろな大きさで、気に入っているのですが、ロボット魂で試作品を生で見たときは、この大きさも案外と良い!あの日からずっと発売を(手元に届くことを)待ちわびていました。

実際届いた感想も、プロポーションは申し分無い。ストライクノワールやデステニーインパルスでやらかされた「関節が緩い」も無く、爪先立ちの可動に感動して、まん満足だったのは開封して2時間くらい。
ちょっとハの字に脚を広げてみたら、足首の可動があんまり内側に曲がんなくて、立たないじゃん!

タバコちゃんねるの人が的確にまとめていたので、引用したいと思います。
『造形はこれはこれで悪くないと思ったけど、いざ弄ってみたらいろいろ工夫はされてる関節部がどうにも扱いづらくてポージングしづらいし、これだったらリボのほうがガシガシ楽しめるよ…って感じだったんだけど…。
個体差なのか仕様なのか、ウチのはつま先可動のせいで足裏がフラットにならないからマトモに立てないし。
クリアパーツとか指揮車つきとか嬉しいとこもあるものの、お値段も考えると正直微妙、てのが個人的な感想。慣れの問題なのかな。』

まったくもって同意見です。立たない件は、落ち着いてイジったら立つには立ったけど。脚を広げて両手で銃を構えるポーズは、まだしっくりこない。

なんか勘違いしてた、その1
リボルバーカノンとかライアットガンの例があるから、ロボ魂の大きさから考えてリトルアーモニーの武器が、良い感じに持てると思ったんだけど。

こんな感じ。気持ち小さい。アイテムを選定すれば、なんかシックリくるのもあるかもしんないけど。

付属のリボルバーカノンが小さい?
実写版プラモの時も書いたけど、ガンダム感覚で考えると、ロボの大きさ見てもう少し銃のバランスが大きくてもいいんじゃないか?

これはリトルアーモニーじゃなくて、プラッツのぱちもん商品。
せっかく「マグナム」の名称の銃があるのに縮尺が忠実だから、ロボ魂イングラムに持たせるには小さい。


これは、武器キット内で一番大きい
「DE50」というハンドガンを持たせたところ。付属のリボルバーと銃身の長さはそんなに変わらないけど、銃に厚みがあるので、持たせたときに意外と映える。

なんか勘違いしてた2
ロボ魂のイングラムはノンスケール。だいたい1/64ではないかと言われていますけど。1/64であるならトミカタウンの建物ストラクチャーが使えるとふんだんだけど。

実際はこんな感じでした。

この記事は編集作業中です

これからの追加項目予定。
・フレイムアームズのパワードガーディアンに乗せる。
・バンダイがテレビ放送の時に発売していた「パイソン」のオモチャは処分しないで持っていた気がするので探す。
・チームストライクさんのレイバーのレジンキットを紹介する。たぶんロボ魂イングラムと同スケールと思われる。
・前橋の模型屋で陸自レイバー1/72 プラキットを買って来るだけ。




Amazonでクロスギア・イングラムが、そんなに高い金額じゃなくて買えるんじゃん!クロスギアはディテールも適当でオモチャじゃんと思う人はいるかもしんないけど。ロボ魂だってネジ穴は無いにしろ、金属製の関節軸の穴が剥き出して、模型として見るとキツいとこは否めない。



ロボ魂と同じ大きさなのではと思ったので、メーカー直通販で購入!

思ったより小さいかな?
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索