本気で、フレームガールズで遊ぶ。

「orange」ってアニメ始まったけど、この前実写映画であったやつのアニメなのね。
しももだ・ももおですた。

私は買ってきたいろんなロボットトイで、サイドストーリーを考えるのが好きなのですが。
フレームアームズガールは、非常に難しい。オフィシャルでも設定はぼかしていて「好きなように楽しんでください」というスタンス。
インフィニットストラトス的な、装備した人間の娘たち。と解釈するには、アーキテクトのメカニカルな腕と脚が、人間の腕に装甲を付けにしては細すぎる。義手・義足的な考えは、なんか悲しいので、全身サイボーグという答えになる。なんで髪の毛があるのという疑問は残りますけど。
大型の人が乗り込むロボットと、いう解釈も私はできないので、自我のあるアンドロイドと考える。
模型と原寸の小さい人で、小さい宇宙生物という考えも出来なくないが、一応人間の女の子と同じ大きさと考える。模型的に1/12くらい?
じゃあ何と戦ってんのとか、細かいことはもう考えないことにしました。

宇宙のどこかの、機械生命体の惑星の話。
DSCN9729 (1280x960)
女性と男性で、異なる機械進化した設定。自身の体に武器を装着・強化する点は共通している。
女アンドロイドと男アンドロイドが、惑星の政権争いをしている場に、外来宇宙生命体「ジャークノイド」が襲ってくる設定。

DSCN9732 (1280x960)
迫力のあるデザインだけど、全体的になんか小さい。

DSCN9730 (1280x960)DSCN9731 (1280x960)
アッセンブルボーグの方が、ボディは一回り大きい腕も太い。まさに。『男』だって感じだ。
だが脚の太さは、二人とも似たような感じ。さらにアッセンブルボーグの方が少し短い。



マルチカラーキットって唱ってるけど。
フレームアームズは、スパロボやゾイドと違って、以外と色分けされていない箇所が多い。カラフルな色のメカが特にプラの成形色が追い付いていない。イーギルとかゼルカフィールとか。
フレームアームガールずも、そう。
組んですぐは、完成に興奮して気付かなかったけど、よくよく見たら胴体の色分けが足りてないことが目立ってくる。

成形色の次は装備品。「フレームアームズ用の武器が付けられます」って書いてあんだけど。
3ミリの穴が開いていて武器を接続できるってだけで、付けたあとのバランスが良いかどうかは別の問題。取説の作例で一目瞭然。基本的には、ガールズに対して武器がすごく大きめ。取説のまんまじゃ立たないじゃんというのもあれば、ヒジの関節だけで間に合わないじゃんというのもある。
そのバランスが流行りの「カッコいい」のかもしんないけど。

本家アーキテキテクトとの比較写真なんて、数か月前にいくらでも公開されていたんだけど、あえて貼る。
DSCN9714 (1280x960)DSCN9715 (1280x960)
胸とおなか周りの塗り分けされていないところ、ちょいちょい、筆塗りで補修すると、完成品トイ・フィギュアっぽい見栄えになる。
本家フレームアームズの胸の辺りの装甲パーツのバリエーションがあるんだけど、ガールズに付ける方法が「接着」しかないのがなんか惜しい。

DSCN9725 (960x1280)DSCN9716 (1280x960)
穴の開いている位置は似ているんだけど。脚部の装甲がそのまま付くわけでもなく。腕は専用接続パーツですげ替えできんだけど
、脚部をボリューミーにするのが一苦労。
手に持たせる武器が、シリーズ通してなんか長尺な銃器が多くて女の子のバランスに合わせるのが難しい。こんくらいの長さのバランスが良いんじゃないかと思う。、


轟雷も作った。やぱり、胸とおなか周りの塗り分けされていないところ、ちょいちょい、筆塗りで補修する。
DSCN9717 (960x1280)DSCN9718 (960x1280)
ガンキャノンみたいにする砲塔パーツは何種か選べんだけど。この細いボディに似合うキャノン砲は難しい。なので、ミサイルポッドをセレクト。

DSCN9720 (960x1280)DSCN9719 (960x1280)
アーキテクトもそうなんだけど、脚の側面に付けられそうな武器が意外とない。背中の反対側のハードポイントは、流行りのフレキシブルアームをセレクト。



新製品の迅雷も組む。やぱり、胸とおなか周りの塗り分けされていないところ、ちょいちょい、筆塗りで補修する
DSCN9721 (960x1280)DSCN9722 (960x1280)
デザインから「轟雷」と「アーキテクト」と「マテリアの下半身」と、適当にランナーを詰めあわされて組み上げたモノだと思ったら。
2色の赤いランナーは新規金型だったから驚き!。なんだけど、見た感じが新作キットに見えないのが惜しい。

DSCN9723 (960x1280)DSCN9724 (960x1280)
高機動バーニアを取り付ける。足裏の接地面積がすごく小さいんだけど、なんとかバランスを取って立たせてる。

DSCN9726 (1280x960)DSCN9728 (1280x960)
3体並べる。なんか似ているデザインが、派生型が滲み出てきて楽しい。


本家フレームアームズは、両手保持が基本の装備が多いので、もう一個控えているアーキテクトで、いろいろポージングを試したいと思う。








テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索