群馬県桐生市サンデークラブ定例会 13回目

コオジさんは、東京までオリジンを見に行ってたと思われ欠席?。
しももだ・ももお でした。

サンデークラブ さんは、群馬県・桐生市近郊ののプラモデル・模型愛好家さん達で構成されています模型サークルクラブです。

今日は、参加者さんが少なかったけど、神条さんがいろいろ持ってきていました。
シャア専用ゾゴック?
DSCN1847 (1280x960)
じゃなくて、ピンク色は、本命の赤塗装のための下地色だそうです。

DSCN1855 (1280x960)
神条さんが1年戦争のザクを作っているのは知っていたので、アニメ版風のオモチャを持って行く。
意外と人気だったのが、可動戦士のシャアザク。ダイキャストの重みとか、ぐにゃッと曲がる腰回りの装甲に、皆さん感心しておりました。「『魂,ANIME』は形が良いのは分かるシリーズなんだけど。なにせ高額商品!」と、みなさん口々におっしゃっていました。
あと「分解ができて塗装できるともっといいんだけどね。」とモデラーの会らしい意見も飛び出しました。

DSCN1851 (1280x960)DSCN1852 (1280x960)
左の単色の方は、最初の最初の300円のザクの改造作品。最初の最初の当時の販売の時より成形色が変わっちゃったから。神条さんの精密な工作と相まって、「2000年頃の発売してたファーストグレード?」って聞いてしまいました。
こういっちゃ失礼なんだけど、この改造ザクってこの段階で人に見せるのが一番おいしいんですよね。塗装しちゃうと最初の最初の300円から改造したのがわかんなくなっちゃうから。「うそうだぁHGUCでしょ?」ってなっちゃう。
もう一つのザクはRGです。
DSCN1853 (1280x960)DSCN1854 (1280x960)
最近のアレンジだとランドセルのもう少し上の位置にバーニアが来るんだけど、昔のアニメの再現で、この位置にバーニアを持ってくる。ちなみに。『魂,ANIME』ザクもこの位置にバーニアがあります。最初の最初のザクは、基本ハサミ込みで、腕の付け根以外、塗装後の後ハメができないんだけど、こんだけバラせるように加工してありました。


ミニタリーな話。
DSCN1848 (1280x960)DSCN1849 (1280x960)
なんか有名な海外メーカーのプラモデル。部品構成がレジン製ガレージキットなんだけど、簡易インジェクションのプラスチックの素材のでした。「部品が歪んでいる」「合いが悪い」「左右で瞬法が違う」と本来怒りが湧き出てくる要素が満載のキットなのですが。
「そういうメーカーだから。いいの。」神対応の持ち主さんでした。




私が、例会の会話の合間合間に組み上げていた、煌式。家に帰って武器とバックパックを付けてようやく完成。MGバージョン2.0も好きだけど、これもカッコ良くて好き。個人的には、NO.200のじゃなくて、もうこれでいいじゃんていう印象。
DSCN1856 (1280x960)
オレ設定の「億式」と並べる。
DSCN1857 (1280x960)DSCN1858 (1280x960)

DSCN1859 (1280x960)DSCN1860 (1280x960)
『うそ・Zガンダムごっこ』にハマりそう。



この記事は、編集作業中です。
なんか出てきた。
DSCN1862 (960x1280)20160524203343714.jpg
可動戦士 百式 だと思う。

商品はメガバズーカランチャーもセットされていたような記憶があるのですが、何度かの引っ越しで説明書ともども行方不明。
DSCN1863 (960x1280)DSCN1868 (1280x960)
なんか可動範囲が広い。

DSCN1870 (1280x960)

秘密アイテム。

ロボット魂のようなポリキャップを介していないTOYの関節の隙間に流し込んで乾燥させると、良い感じの保持力がでるアイテム。240mlで1800円くらいするけど、効果覿面!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

欠席御免 <(_ _)>

すみません。
今回5/22 欠席しちゃったのは、オリジン鑑賞じゃなくて、ちょっと別口の約束があったもので・・・。
埼玉・東京在住の友人2人が太田まで遊びにきてて、私がクルマ出して、史跡めぐりなんぞをやっていました。

オリジン3話のイベント上映は、観てくりゃよかったなあ―と思いつつも、
5/8に 横浜でプレミア上映会 観てきたんで、まあいっかな (^^;)

コオジさま

コオジさま。連絡ありがとうございます。
この前は、参加者がいつも少なかったのもありましたが、なんかいつもより例会に活気さが足りなくて…
神条センセーも口数が少なく、ひたすらザクを磨いておりました。改めて、コオジさんの例会での影響力の大きさを実感しました。

また、6月の例会でお会い出来ることを楽しみにしています。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索