なんか適当に、ジムとか

なんか昨日から、「静岡でこんなの発表してる」ネットで見つけた順番で、知人達とメールのやり取りしている、しももだ・ももおです。
もう、Lineでいいじゃん。神さんはガラだからしょうがないとして、パインさんもターンさんもEさんのLINEのアプリを落として無いっぽい。

記念すべき200が百式って。去年のガンプラEXPOで煽ってたわりに、地味な結末でがっかり。せっかく煽ったんだったら、武器がごちゃごちゃ付く主役ガンダムとか、大型変形モビルアーマーとか、デラックス感を用意しろよと思う。メッキにしなかったのはある意味偉かったけど、デラックス感出すなら、メガバズーカランチャーとセットで良いじゃん。後からプレバンで出すみたいだけど。
1月に煌式が発送されているから、逆にまさか百式かって様相外だったけど。たぶん百万式とのランナー流用は無い、完全新規金型だよね。(煌式のバックパックは共通化もしんないけど。)

ビルドファイターズ系のバリエーションは楽しみですね。ギリギリでコンロイ・ジェガンじゃなかったけど。
イフリートシュナイドもいいね。

個人的に一番気になっている情報は、ガンプラじゃないけど、ロボット魂のGM・verA.N.I.M.E.。シャア・ズゴの広告に載っていて、発売日未定のヤツ。
今、オリジンバリエーションの展開してるから、個人的に1年戦争縛りで嗜んでんだけど。
リバイブのガンダムとか。RGのザクとかオリジンキットとか。最近のキットの水準を考えると、144のGMのキットはさすがに見劣りします。耐えられる連邦系はGMスナイパー2と陸戦ガンダムEZ-8くらいか?
とりあえず、ロボット魂A.N.I.M.E.でも発売になれば、並べて遊べる。塗装できないけど、パチ組のガンプラと並べるのは全く支障はないと思っています。
今回の静岡の新製品は8-10月あたりの期間の発売だから、それ以降であるなら。
ロボット魂のGM・verA.N.I.M.E.は年末以降の発売になるだろうから、それより前のタイミングで「「リバイブ・GM」「RG・GM」が発表になると嬉しいです。一番可能性があるなら、局地ガンダムみたいな、変な設定の新GMの発表が強いかも?

今日は、サンボルのGMの発売日だった。
キットの水準が高いかどうかだったら、サンボルのGMもクリアしてると思います。サンボルガンプラは身内でも賛否の「ぴ」が強いんだけど。サンボルの世界観が、テレビとそぐわないってものわかるけど、GMとかザクのバリエーションが増えるのは個人的には楽しいです。デザインはなんか変だけど、「そういうモノ」って割り切っています。ただ背中にごちゃごちゃ付属品があるってのは少し抵抗があるかな?無い方がもっとカッコいいのにと思ういます。

とりあえず、アポジモーターを全部ポリパテで埋めて、地上用GMを作る計画。
私の経験では、ディテール・モールドを埋めて平滑にするのであれば、プラ版と瞬着で埋めるのが正解なんです。
乾燥密着までが・早いのもありますが。パテでやっても、溶かす接着でプラ板を貼り付けても、結局「ヒケ」が発生して、プラとパテの境目が浮き出て、いつまでも塗装作業に移れないんです。
今回あえてポリパテを使い、プラとパテの境目が浮き出させてパネルラインに見立てるように考えています。ただ、わざとそういうコトをしたことがないので、思い通りにいくかは何とも言えないところ。

今まで、サンボルのザクもGMも作ってみたかったんだけど、作るんだったら、ノーマルザクやGMについている薄いランドセルタイプを背中に付けたかったんです。その為だけに一個キットを潰す必要もないと思ったし。アキバのイエサブに行ったら必ず探していたんだけど、自分が行くタイミングではいつも売っていませんでした。

今回はファーストグレードのガンダムなら300円でランドセル手に入るかなとか目論んでいたのですが、旧ゼータガンダムシリーズの400円のGMⅡが入手できたので、それを使うことに考えています。



ヴァッフ見ていたら、なんかこいつを思い出した。

05のザクとは初期ヅダは、模擬戦トライアルしたはず?イグルーのシリーズってまさに、モビルスーツディスカバリーの企画にドンピシャだと思うんだけど。ちょっとだけ運用されて正式採用に至らなかったんだから。


先日のJMEの展示会に行った時に、「1/144ビークル系にに興味があるのでしたら、良いアイテムがありますよ。」と教えてもらいました。



ジェスタを乗せている作例が流行ったみたいです。



話を、ロボット魂まで戻すけど。
ズコックverA.N.I.M.E.は…。
RGシャア・ズゴは、1年戦争にしては、ディテールが細かくて、っぽく無いって叩かれてたけど。私は嫌いじゃない。

ザクにしても、GMにしても、あの物語の中に何機もあるっていう設定だから、プラモ・プライズ・玩具。大きさがあっているのであれば、デザインがなんとなく違って何種類あったって、いっこうにかまわないと思っています。
グフもラルさんの愛機だし、ガンキャノンもホワイトベースにある2機だけが有名だけど、いっぱいある設定だから、リバイブも買ったしロボ魂verA.N.I.M.E.も買う予定。
アムロが乗ったRX78-2も、7号機まである設定だから、白いガンダムも何機あっても構わない…。でもちょっと抵抗はある。

「シャア専用~」は、それこそあの世界に一個しかないものだから、あんまり立体物が乱立されるとすごく戸惑う。
だから、私はシャア専用MSは、あんまり買わない。
だから、RGシャア・ズゴ持っているから、ズコックverA.N.I.M.E.はさすがに買わない。量産型の色のがプレバンででも発売してくれるんなら喜んで買うけど。

この記事は編集作業中です。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

まいどパインサラダです
取り合えず百式改は量産型が2個在るので購入はパスします
もし購入されたら説明書のコピー下さい(笑)

ジムやザク系の部品お探しの際は私や神条氏に聞いた方が部品単位で入手出来たりしますの聞いて下さいッス
ちなみに私だったら足をジム改やクゥエルの物使うかな?

ザクとか。

パインサラダ様
連絡ありがとうございます。

神条さんと私の、ザクとジムに対する接し方の感性がたぶんものすごく似ているから、私が使いたい部品は、神条さんもたぶん必要だと思うので分けてもらえないと思います(笑)。

でもなんか探し物がでてきたらお願いします。


神条さんがやってる「ザクザク増殖計画」は、私がザクを作るにあたっての理想でもありますね。ただ私はある程度のクォリティが保たれているのであれば、パチ組スミ入れや、完成品トイでも、そんなに気にしないんです。昔からゾイドとか勇者ロボとかトランスフォーマーとかのプラスチックむき出しのオモチャをコレクションしていると、完全に塗装されているモノへのこだわりは、そんなにないんです。だからそういう負け犬コレクション・ザクなら、結構持っています。

そういうこともあって、成形色と同じ色で塗るっていう作業が、あまり好きじゃないんです。乱暴な言い方すると時間がもったいない。
だって、最近のガンプラのパチ組って良くできているじゃん。
同じ塗装の作業で時間を使うんだったら、パチ組と全くイメージが変わるような塗装を施したいと思います。
ゲート処理をきちんと処理するとか、塗装でプラスチック感を無くすとか、やれば絶大な効果を出すのは分かるんだけど。
だから今「ドムR35」ラケーテンバズを持たせて、ドム色かデザートカラーに塗るとかも考えています。

その前に、ブルーディスティニーっぽいやつが、もうちょっと下地処理をまとめれば塗装に入れる。とかいうのも、中途半端に残ってる。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索