前橋ジオラマ部 潜入捜査 その6

二重スパイは銃殺刑!
こんばんわ。しももだ・ももお です。
昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。

さっそく秋の展示会の準備が始まりました。
ポスターの仮刷りのようです。
DSCN1715 (1280x960)
一応、日程と会場の変更はないと、おっしゃっていましたが細かいことは変更になるかもしれません。

オレのガルパン大会をやる?
基本的に、ガルパンの校章デカールやキャラデカールが貼って有れば、公式戦ルール通りでなくても、架空戦車でも、なんでもOK。よっぽどのモノ(飛行機?・戦艦?)でなければ戦車以外もOK。ロボットもガンタンクはOKとか。
昨日の時点ではとてもユルめのレギュレーションでした。

DSCN1693 (1280x960)DSCN1695 (1280x960)
ねんどろいどや、figmaなど、既製品(自分で組立てたり、塗装していないモノ)フィギュアを作品の横に添えることについても、まったく問題ないということでした。
こういっては失礼なんだけど、まだガールズ&パンツァーをご存じない方も多数おられて、作品の説明から。見ていないけど参加して良いのか?(OKです。)とか見ていないなりの面白い着眼点の意見が飛び出して1時間以上盛り上がりました。あの前橋市在住のプロモデラーさんも何らかの形で参加してくれるとか?
たぶんボトムズも問題ないと思われるので、一応確認取って私もターボカスタムか何かで参加したいと思っています。
DSCN1694 (1280x960)
バイクだけど。キャラデカールで痛車にすると参加OKになります。


DSCN1718 (1280x960)
1/35で、揃えて撮影。


DSCN1716 (1280x960)
モーターが仕込んであって、実物同様ガタガタ動いていました。

DSCN1713 (1280x960)DSCN1707 (1280x960)


DSCN1712 (1280x960)
発売されたばかりのバルキリー。付属のシールを貼って、クリア塗料で艶調整しただけの作品。
曲面構成のキャノピー部もシワ一つ無く貼れていてスゴイ!

DSCN1710 (1280x960)
銀塗装はどこのメーカーの「何シルバー」を使うかで、盛り上がりました。各人の個性が出ます。

DSCN1709 (1280x960)DSCN1708 (1280x960)

DSCN1706 (1280x960)DSCN1698 (1280x960)

DSCN1701 (1280x960)
↑この二つ。ジャンルがぜんぜん違うけど、製作者は同じ人。↑

DSCN1699 (1280x960)
ボトムズ風に仕上げたモノ。緑の方はオレンジ色のパイロットスーツの人が入っていました。
メカトロ・ウィーゴも、たぶん「オレ・ガルパン」に参加できると思われます。


レジン製の連結履帯を装着していまして、ラジコン化されていました。砲塔も旋回。砲弾の発射音も再現。

今回もガガンガン! せっかく3機用意したのに、電池忘れたから3機同時戦闘ができなくて残念。でも落下しない広々としたスペースで動かせるのはとても楽しいです。
DSCN1714 (1280x960)
ATで「ローラ―ダッシュ」で駆け抜けている風のポージングは、プラモのATの可動範囲ではまず無理。固定ポーズにするにしても、かなり調整が難しいみたいです。ガガンガンの曲がるときの左右の腰のスイングが参考になっていたようです。







テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索