アッセンブルEX-10

今年正月から、ボトムズを時系列順に見てます。
ペールゼンファイル→野望のルーツ→そしてテレビ版、。

しももだ・ももお でした。

ウド編「ラビットにはフックがあった事件」
20160331002635123.jpg
ウドが見終わって。私の中でTV版で一番記憶がない「クメン編」に突入するわけですが。ほとんど覚えていないため、それこそボトムズのスピンオフを見るような体感できるので早くでも見たいのですが、あえて「ザ・ラストレッドショルダー」を挟んで見ることに。


たぶんボトムズの映像では一番見ているから(昨年末にも見たばかり)、飛ばしても支障は無いんだけど。
あえて挟んだなりの収穫は大きかったです。

ウド編って、当たり前なんだけど、よく分からない作戦に配属されたキリコが偶然「素体」見つけちゃったことで、謎の組織と正規軍から目を付けられて、追われる展開が基本ラインなんですよね。
だから、TV版一話からちょい前に当たる、アバンの「自分にも質問があります… この作戦の命令者は?」のシーンに、くぅーッて来たんだよね。盛り上がる!そんで突然現れるペールゼン閣下。いろんなボトムズ映像を見てきたから当たり前のキャラなんだけど、ウド編の13話までに閣下は出てこなかったんだよね。(この話で死んじゃうから、14話以降も出ないんだけど)
そいで、いつもの「炎のさだめ」が流れるわけ。

14話の最後。キリコは敵から分捕ったスコープドックに乗ったまま「一人にしないでくれ。みんなどこにいるんだ」って言って、建物の奥にATのまま歩いて行って、空港が大爆発して終了だったことを覚えていますか?

そんで、ラストレッドショルダー冒頭、キリコは荒野を(手ぶらで)歩いている。どういういきさつなのかグレゴルーにから「バカラシティにへ来い」って連絡を受けたことになっていて。
で、みんなと会って、ターボカスタムを組み立てる展開はご周知の通り。

その中で、私が気になったのが、「フィアナ」のこと。
「ザ・ラストレッドショルダー」を最初に見た人はほとんど、サンサ編とかのキリコといちゃいちゃしているフィアナを知っている訳。
でも、そういうのありきではなくて、ここでのキリコとフィアナは、3回程度しか会ってなくて、ろくに会話もしていない状態だったんだよね。それを踏まえるとこの話の二人のよそよそしい距離感がすごくイイんだよね。

昨年12月に書いた記事の転記です。

最後の見せ場のペールゼン基地突入作戦。イプシロンの乗る異常な反応速度のブラッドサッカーを、キリコはフィアナが乗っている者だと信じて、やめるように訴えかける。そんで仲間たちはそのブラッドサッカーに次々と破壊される。それをキリコはフィアナがやっていると思っている。キリコもATから放り出されるくらいの攻撃を受ける。
ペールゼンはイプシロンに、ATから降りて自らの手でキリコにとどめを刺すように指示して、イプシロンはATから降りる。
ここでキリコは、反応速度が異常のATはフィアナじゃなかったんだ。
と気付く展開だとずっと20年以上記憶していたのだが…

イプシロンがATを降りる瞬間は、まだキリコは気を失ったまま。
キリコが気付いたタイミングはというと
フィアナが知らない男とキスしている瞬間から!
このときキリコは、自分のオンナを寝取られたという嫉妬の感情があったのかわからないが、
自分の仲間たちを殺したのは、暴走したフィアナだと勘違いしたまま話が終わってしまった。


なんかひどい、ぐだぐだ脚本と、この時は思っていたんだけどウドとクメン(15話)まで挟んでみて、印象ががらりと変わりました。

もともとがフィアナとそんなに話をしたことがあったわけじゃないから、良く知らなくて当然。仲間を殺された恨みとかより 「パーフェクトソルジャーというものは、そういう人なんだろうから仕方がない」と、キリコは割り切っていたと今は解釈しています。

あとクメン編を見て初めて知ったんだけど、キリコは15話の時点で「PSは一人」 「女」 という情報を持っているだけだったので、ペールゼンの基地でフィアナとキスしていた男は、ただのよくわからない人扱いなんですね。
絶妙のタイミングで気絶から目が覚めたキリコの演出って、ぐだぐだじゃなくて、クメン編に続くにあたって矛盾が出ないようにきちんと計算されていたんですね。スゴイ!

そんで16話「掃討」のラスト。スナッピングタートルのパイロットがヘルメットを脱いで
「誰だお前は!」
と叫んだ、キリコに爆笑!!

クラタスを動かした経験から、ガガンガンは絨毯はNGだとわかったのですが。

何年も布団敷いて毛羽がつぶれているところなら、絨毯でもスコープドッグは動いたんです。


でも、スコープドッグが動けた場所でもクラタスだとやっぱりぎこちない!
爪先のバンパーの形状のが理由とも考えられるんですが、地面との隙間は2台ともほぼ変わらないんです。
スコープドッグは背面の電池ボックスの位置が今までのシリーズより前よりになっているから、機動性が良いらしいです。それが絨毯で走れる理由かわかりませんけど。
電池パワー(残量)の問題かと、フル充電池でクラタスを動かしたら。さっきより電池パワーで動けるようになってるけど、ぎこちない感じは拭えていない感じ。
スコープドッグは、コンクリートとかアスファルトとか、苛酷路面を走らせた結果、タイヤに傷が付いてグリップ力が上がってるかも?

モデリングワークスさんの「野望のルーツ・改造キット」を買ってしまった。



エピローグ
ガンガンガンガン!ドアをたたく音。「バニラ!おやっさん」と泣き叫ぶココナ。
気になってゴートとバニラがココナの部屋の入ると、ベットで布団にくるまって泣いているココナ。
このシーンがなんかおかしい。

●ココナはどこの扉を叩いていたのか?
→ ココナの寝室と、ゴートとバニラの寝ている部屋とではと扉一枚で繋がっている?。しかもゴート達側で鍵を掛けている。
●ガンガンガンガン!
→ 扉をたたいたってことは、ココナは一回ベットから起きている。ゴート達が起きて自分の部屋に入ってきそうと確認すると、ベットに戻って布団にくるまった。

叫ぶのと扉を叩く人が逆?
深夜、ココナが寝ながら、うなされている。もしくは独りでしくしく泣いているのに気づいたゴート達は、突然ココナ部屋になだれ込むのも失礼だと思ったので、「ココナ!」と叫んで激しく扉を叩いてノックとした。
扉を開けると、布団にくるまってココナが泣きじゃくっていた。
が正解のはず…


Gu-Gu ガンモかと思った。



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索