群馬県桐生市サンデークラブ定例会 11回目

なんか今日の、にち朝ヒーロー合体スペシャル。話の混ざり方が雑だったなぁ…
しももだ・ももおでした。

今日はサンデークラブさんの例会でした。
サンデークラブ さんは、群馬県・桐生市近郊ののプラモデル・模型愛好家さん達で構成されています模型サークルクラブです。

例会が第4週にやることが多いので、模型誌を見て今後の購入・製作スケジュールの話題になることが多いです。
DSCN1682 (1280x960)
今月のHJ誌のJAF子ちゃんのマンガでネタにされるように、ごく初期のHJ誌はミニカーの本だということは、数年に一回定期的に特集組まれる「HJ誌の歴史」などで、」知ることができるのですが。サンデークラブさんはご年齢的にもベテランモデラーの先輩がたくさんいらっしゃるので、生のリアルな体験で「昔のHJ誌ははミニカー主体の本だったんだよ。アニメモデルが載ったのなんて後の方だよ」と、お話を聞くことができました。
神条さんがギラドーガを作りそうな痕跡が伺えます。

劇場版ガルパン4DX。を見たぜ!という話でもちきりになるかと思ったら、見たのは私ひとり。「しょせん4DX。料金が高いなりの効果は無い」 というイメージは拭えないみたい。 SWやスパマン・バトマンを見るより、よっぽどガルパンの方が4DX向きなんだけど。分かってもらえなくて くやしいです。



タカハシさんの作品
DSCN1671 (1280x960)

きんださんの作品群
DSCN1673 (1280x960)DSCN1674 (1280x960)

DSCN1668 (1280x960)
ねんどに見えるのは、旅客機のサーフェーサー仕上げまで終わったモノ。「窓とか、モールド全部消えちゃってませんか?」の問いに、「デカールで全部再現できるから大丈夫(笑)」とのことでした。なんかうっすらデカール貼り用のガイドがあるそうで、ガイドの合わせることで曲がらず、左右対称に貼ることができるようです。

DSCN1681 (1280x960)
改造ザク製作にあたっての形状サンプルで持ってきていたザクとグフ。単純にカッコ悪いということもなく味があります。
そういえば、その改造ザクの写真を撮り忘れてた!

私は、新型のシールドライガーとコトブキヤのシールドライガーを持って行く。
DSCN1670 (1280x960)
タカトミの新しいシールドライガーは、動きが複雑になったからと、複雑が組み立てができなくなった人が増えたという配慮から、駆動フレームは組み立て済み。装甲を付けるだけ(ムラサメらいがーみたいな)という情報を入手していたのですが。実際には、いつものゾイドと同じ。四脚はランナーから切り出して組み立てなくてはならなかったんですね。おかげで例会中に組み上げることができませんでした。コトブキヤのシールドライガーも10年前以上前になるか?
一番もっとも古いシールドライガーを知らなかった(見たこと無い)人が多かったので、3体並べられるように今度探しておこう。



ATとぐんまちゃん。
DSCN1680 (1280x960)


ぐんまちゃんは、パッケージに1/35の表記があるんです。群馬県内にも売っているらしいですが、私はアキバのイエサブで買ってきました。西住殿と並べるとデカい。「このフィギュアデカすぎじゃないの?」という意見もあるほど、意外とぐんまちゃん本人にあった人が少ないことが分かりました。私も去年、駅前にいたのを1回見たことがあった程度なんですけど。ぐんまちゃんはデカイんです。

そんでガガンガン大会。
DSCN1677 (1280x960)
ガガンガンは畳で動かすことはできたんだけど。ガガンガンのタイヤは、すべすべなので畳を傷つける可能性はほとんどないのですが、万が一に備えて、戦闘フィールドを設営。操縦が少し難しいので、ガガンガンの落下事故が多発!落下により畳が傷つけることを避けるため急遽、座布団クッションを敷く。
念のため書いておきますが、ガガンガンのチャンネルは2個しかないので、4台戦闘はイメージです。別に4台同時に動かないわけじゃないんだけど、やってみたら、どれかコントローラーのの電波を拾って勝手に動くから収集が付かないだけ。

DSCN1678 (1280x960)
なんか動かしのセンスがあったのは、持ち主ではないコオジさんでした。

DSCN1684 (1280x960)
私は出来上がったばかりのシールドライガーで参戦!圧倒的パワーでガガンガンを蹴散らすと思ったら。
簡単にガガンガンに動きを止められた。電池の差が出た。シールドライガー単4 2本に対して、ガガンガン単4 3本!


スコープドッグ発売で品薄ぎみになったようで、Amazonで定価以上になってしまいました。
Amazonレビューではそこまで強い敵ではないみたいですが、複数投入すると恐ろしいみたいです。
一つ欲しい!


参加数は少な目の約10人でした。

家に帰ったら、オルフェンズ最終回撮れてなくて泣く。最終回に時間帯変えんなよ!

ラビットを逃がしてくれ!(11話「逆襲」より)

昔、1/60のユニオンのプラキットには、
「ラビットタイプの見た目の違いは、背中のフックが無いことです。」て書いてあったんです。
付いてるやん!
(フェイスブックでの反応が薄かったので、「ユニオン・キットを知らない」「書いてあったことを覚えていない」「昔散々騒がれたことなので今更感がひどい」のどれかか?)
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

オルフェンズは…

見逃してしまったことはもう仕方がない。
2週遅れ位のアニマックスで見ればいいやとか思ったら、リピート放送で1話から始まるヤツとかになってるし。別の時間帯の最新放送分を見つけたけど、それもが9話とかになってるし。まだそんなとこ?

そういえばTBSはホームページで、見逃し配信をやっていたことを思い出す。(マツコの世界の見逃し放送で結構お世話になっていた)

やっぱり、ガンダムも一週間は見られるようになっていて、何とかタイムリーに見ることができました。


めでたしめでたし。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索