ボトムズ・ガガンガン

ガンガンがガン ガンガガン! 見上げるそ~らにぃ~
ガンガンがガン ガンガガン!
輝くV(ぶい)だあ~ ゲキガンガーV(ぶい)ィ~!!

流行ったよねゲキガンガー!みんな見てたから、放送翌日はクラスみんなが話題にしていました。

しももだ・ももお でした。

ガガンガンのボトムズが通販で届きました。

最初に、ネットで動画見た時震えたよね~。これがATのローラダッシュそのものを再現できてると。
半年くらい待ったのかなあ。気が付くと、来週届くんかいっていう感じでした。

私はコママツくんとの決戦に備えて、ボトムズが届いてから操縦練習をするのではなく、年末にガガンガン・クラタスモデルを買って、こっそり練習していました。
DSCN1624 (1280x960)
クラタス・モデル。
おかげで、ガガンガンの「まっすぐ走らない特徴」や「比較的広い場所ばないとまともに動かない」、「撃ちながら走らせるのが難しい」、「弾切れ・リロード間に動けなくなる」などの特性を知ることができました。

ガガンガンは比較的広い場所がないと動けない欠点があります。最低でもこれくらいのスペースは欲しいところ。
最初はホントに場所がなくて、幅1mちょいx長さ1.5m位の長細いところで動かし、スポーツマンガの、特殊な環境下で特訓した主人公選手が、独特の能力を備えて、敵チームを苦しめる展開をイメージして練習したんだけど。
ラジコンチョロQとか、ミニミニドローンとかなら、そういう技術が身についたかもしんないけど、ガガンガンは動きに制約があるから、そんな特殊な操縦テクニックは身につかないんだよね。
ちなみに、写真に写っていないところは、避けた荷物が山積みに重なっていてとても皆さんに見せられない状況(笑)。

クラタス・モデルはここで練習しました。全開で動かすと意外と本体の電池の消耗が激しいことを知りました。そんで単4充電池を買ってくることに。でも他にすることがあったから、結局3ヶカ月で動かした時間は2時間くらい。


ノンスケールモデルと思ったら、パッケージに1/35って書いてました。
DSCN1651 (1280x960)
DSCN1619 (1280x960)
たぶん、一番きちんとした縮尺のボトムズと比較。

DSCN1620 (1280x960)
腕とか脛とか、1/24じゃないのと疑わしい個所があったり。(私が1/24のボトムズを持ってなかった(泣))

DSCN1622 (1280x960)DSCN1621 (1280x960)
DSCN1623 (1280x960)
手の甲・足の甲の装甲と右ひざステップなど、別ランナーから切り取って組み付けんだけど。別に動きながら装甲がパタパタするわけでもないから、接着したほうが良いかも。こういう動力TOYは気が付いたら外れてたってことが良くあって、いつ外れたかもわかんないからどこを探せばいいの検討すらつかないってことありませんか?なので私はひざのステップ棒だけは接着しました。



もっと広い場所で動かしてみたいから、会社に持って行く。

事前にほうきで掃除はしたけど。床を水拭き雑巾がけまでするべきだったか、必要以上にスリップした気がしました。もともとグリップの無いタイヤで動くおもちゃなので正解が分からない。
でも、いくら動かしても壁に激突しない広い空間で動かすのはとても気持ち良かったです。

一応倉庫なので屋根のある屋内ですが、埃とかがギアボックスに入ってくるので、やはりお家で遊ぶのが良いと思われます。
途中走行中に異音がするようになったので、一旦帰宅。ギアボックスをネジをはずして開く。大きな塵が挟まっていたわけではありませんが、各所に塵が紛れて動きを妨げていました。濡れた綿棒で掃除をして、必要なところにグリスアップしました。
(ギアボックス分解のメンテナンスは、メーカーは推奨していませんので自己責任でお願いします。)

明日は、桐生サンデークラブさんの例会なので持って行きます。一応ガガンガンは2個用意できているので、神条さんとコオジさんとでバトリングしてもらう予定です。でも会場は畳なので、畳でガガンガンが動かないと、どうにもなんないんだけど。
(ちなみにガガンガンは絨毯だと全く動きません。)

35マックスのマーキングシールを貼ってみました。
DSCN1662 (1280x960)

ガガンガン・ボトムズ 動画

DSCN1661 (1280x960)DSCN1665 (1280x960)

DSCN1666 (1280x960)DSCN1664 (1280x960)

2016年4月2日 記述。
ガガンガン・スコープドッグ。先週と今日で数件ホビーショップ廻ったけど店頭で売っているのは見掛けなかった。
しかし楽天でもAmazonでも、割引で余裕で買える。
いつでも買えるのは良いことではあんだけど、まだ割引で買えるということは、比較的在庫が残ってしまっていること?
バンダイのSHフィギアーツなんか、たぶんガガンガン・スコープドッグよりたくさん出荷しているだろうけど、発売から一週間たったら、ほぼ完売欠品状態。ネット通販で買えるけど、定価以上のプレミア価格だったり。

なんかボトムズ人気の限界を知ってしまった感じ。今後のガガンガン展開は期待薄…

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

どもパインサラダです
神條氏は確かネットで予約したとか以前言ってたから自分の持って来るんじゃない?

パインサラダ様

そうなんですか。
神条さん情報ありがとうございます。
さっそく、連絡を取ってみます。

あと異種格闘戦で、新型シールドライガーをぶつけてみます。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索