ボトムズ作ります。その2

聞こえるか~ 聞こえるだろ~ はるかな~ とぉどぉろきぃ~

闇の中心揺さぶる。しももだ・ももおでした。

「野望のルーツ」見たんだけど。今でもボトムズ史上ナンバー1の作品って言わてていた気がするんだけど。意外とそんなに高評価するものではないのかなとか思う。
とりあえずペールゼン閣下はTVのいつ出たかを確認するためにボトムズテレビ板DVDBOXをアマゾンで買ってみた。でも、時系列順に見ないとねということで、正月連休でペールゼンファイルを全話見てから、TV版を見始めるとする。

4機も入っていることだから、一機はパチ組する。
DSCN1455 (960x1280)
本体に関して言えば、肩の丸い装甲と手首以外は、合わせ目がないのでスゴイ。ゲート処理を丁寧におこなえば、すぐに塗装に入れそうだ。今回取り付け予定のレジン性の脚と並べるとこんな感じ。
DSCN1457 (960x1280)
ポリキャップなんだけど、たぶん同じ形のはずなのに番号がそれぞれ別についているのが逆に紛らわしい気も。腿と脛とヒザ関節パーツをつなぐポリキャップ。間違えて別のポリキャップ組み込んでしまったと思うくらいはめ込みが固い。今日は道具がないところでパチ組したので、無理やり押し込んで組み込んだが、出来ることなら2.5か3ミリのピンバイスでポリキャップ穴を微調整した方がイイと思う。
武器パーツをシビアにセットしたから、他の点もギリギリの構成かと思ったら、通常版の肩アーマーは左分の余剰パーツがあった。あとバイマン機にしか装備されないハンディソリットシューターは4機分あるとか。


旧キットのバランスに似ているデュアルモデルと比較
DSCN1465 (1280x960)DSCN1467 (1280x960)

ターボカスタムといえばブラッドサッカー
DSCN1458 (1280x960)
マックスファクトリーの35MAXのブラットサッカー。発売当初に買った物。好きなATだから、何度かの引っ越しの際にも捨てられることなく大事に持ち続けていた。(組み立て途中の限定レジン製改造パーツを組込んだ1/35キットは、ある意味修復が難しかったので何度かの引っ越しの際に処分している)

DSCN1461 (1280x960)DSCN1463 (1280x960)
本当に1/35? ヘビー級だからとしても、デカすぎる感は否めない。

すぺーすらんなうぇいっ ボトっムーズ  ボートームーズー 
すぺーすらんなうぇいっ ボトっムーズ  ボートームーズー


ふたばちゃんねるで、「ターボカスタムは元レッドショルダーメンバーが乗っているはずなのに、なんで肩が赤くないの?」って問い合わせがあって。本編のネタバレにならない程度の返しがベストツイート!

卒業した中学校にお礼参りに行くような話しだから
当時の制服着てくのか!?校章付けてくのか?!
ふざくんな!オマエ!って感じで敢えて赤くない。




「わざわざ4機セットなんか買わなくても、この一機があれば問題ない」という、しももだ自論で、
夏のイベントで買ったデスメッセンジャーとのパーツ比較。(ガルパンの校章を付ける予定だった。)
DSCN1468 (1280x960)
イベントで完成品見たら、H級くらいデカく見えたんだけど。パーツごとに見る限り、横幅は大きいけど縦の長さは、そんなに違わない。ウエーブのが完成したら、作って並べてみたい(デスメッセンジャーはキャラグミンだから、部分塗装で済みそう?)



しももだとしては、今年最後の更新になりそうです。ざーさんと渕上殿に偏った内容でしたが、ご閲覧ありがとうございました。
今年は特に群馬県で、ひとりでキャラもの模型を楽しんでいる人の為に、交流の場を紹介できるような記事構成をしてみましたけど、どうだったでしょうか。来年はもう少し進化した形での記事構成を検討しております。来年もよろしくお願いします。


(KOMATUさんは年末最後に、どデカい記事をぶち込んでくる予定です。)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索