群馬県桐生市サンデークラブ定例会 9回目 

はっするはっする!!まっするまっする!!
二重スパイは銃殺刑。しももだ・ももおでした。


今日は、サンデークラブさんの定例会でした。
サンデークラブ さんは、群馬県・桐生市近郊ののプラモデル・模型愛好家さん達で構成されています模型サークルクラブです。

こんな感じ。道具を一式そろえて、模型製作に励みます。分からない処理を議題にすれば大抵のことはその場で解決します。





ちょっと遅めのクリスマスプレゼント交換会がありました。

交換会とは形だけ。実は群馬県の「条」の一族で、唯一無二の最上級クラス「神」の称号を持つ、 ○○ さんがすべてのプレゼントをご用意していただけたのでありました。中身はすべて超一流品の模型が取り揃えてありました。
くじを引いて、一袋を頂戴賜りました。

今月は、先月参加できなかった人が多数お見えになっていたので、来年の展示会のテーマがどのように「綠」に決まったのかについて説明が行われました。先月欠席車の人の多くが、やはり「86」で決まりだろうと、信じて疑わなかった人も結構いまして。、じゃあ今度「86」をテーマにするならいつなんだよ!と電卓片手に、何年後に実現できるかを検証しておりました。

「綠」についても。過去何年にもわたるテーマと比較すると、自由度が高過ぎなんじゃないか?という意見も。限られた条件だからこそ、挑戦する楽しみがあるってもので。安直にザクとかATとか、カーキグリーンのミニタリーモデルには逃げたくないね。という強者の意見の話もありました。とはいうものの、ザクとATを抜くと、緑のキャラクター物って意外と少ないのではという考証も。。特に主人公が乗っている緑のロボットってスコープドック意外だとないんじゃねという意見も。あんまり綠メカが無さ過ぎて、「タイムドタバッタンも緑だ」が出てきてしまうくらい、何も緑のメカが思い付けないとか。


実は、毎月新作完成品を持ってきてるんじゃない?会長さんの作品。


○○さんの作品。

「これは、○○ さんが考えた、第二次大戦時にあったらいいな的な、飛行機ですか?」と聞いたら、「実際にあったんだよ」と教えていただきました。

○○さんもう一つ。

私が持って行った、ボトムズターボカスタム。今朝アマゾンで届いたやつを、いきなり組みつけました。
(現地で撮影したスコープドックの写りがボケていたので自宅で撮った写真と差し換えてます。)

だいたい昨日あたりに店頭に並び始めたことや、4機セットなので買い控えている人も多数いたので、みなさんにかなり興味を持っていただけてました。
ミニタリーの人もミニタリーテイストな形になんか興味があったみたいで。レバー二本とペダル、ミッションディスクで動くことやエンジンが無く、マッスルシリンダーというシリンダーが散りばめられていて電気信号で伸縮することで、関節が動くという設定に、笑っていらっしゃいました。
CDの時代にフロッピーディスクってもの時代を感じるねという話も。クリスマス・年末アニメあるあるで。ガンダムポケットの中の戦争を見たという人が、バーニーがアルに残した映像媒体もフロッピーディ的だったことを指摘して共感の声が上がりました。


私のプレゼントは。
DSCN1453 (1280x960)
MGアスレイとキャラグミンのけいおんフィギュアでした。
ゴッド ○○ さま。どうもありがとうございやす。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

会員名簿に載ってる幽霊会員のパインサラダです~
緑に関してはザクやATは作るよ私?
只今まで完成にいたらなかった物や作った事無いキット優先で作ります
後はMGギラドーガみんなで作る?なんて話はしてますよ

パインサラダ様

コメントありがとうございます。

私の緑は、今作っているボトムズとガンイージー改造パーツは完成させたいですね。今からなら楽勝かな?
後、ボークスのイベント限定1/100V2ガンダムを完成させて、MGのマーキングを貼りたいという野望があります。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索