ボトムズ作ります。

ボトムのそ~らを~ つらぬ~いて~
ちきゅうをう~うったぁ いっかずち~わぁ~

10月あたりから、キッズステーションでボトムズの総集編を放送したもんだから、テンション上がりまくり!?
ウド・クメン・サンサ・クエントと1話から最終回までざっくり流したけど、さっぱりわからん(怒)

しももだ・ももおでした。

キッズステーションで本編より先行放送したのビックバトルの放送は見逃したので、家のDVDを見返す。
当時のタイミングとしてATデザインとかなんとなくレイズナーに寄ってしまった感のあるビックバトル。ゴステロと同じ声優の広瀬氏が演じていたニーヴァもそう?なんかフィアナを、クスコの聖女のようにいたぶるもんなかとワクワクしていたら、一応、同じ鬼畜でもゴステロと被らないように工夫されていた。だから死鬼隊に加わったゴステロを見てからだと、意外とニーヴァはそんなに変な人でもないと思ったりする。
ライトスコープドックにしたのは、装甲を軽くして軽快に動きまくるのが目的でなくて、(AT専用の運搬ヘリコプターでない)普通のヘリコプターにATを吊り下げて運搬する作戦において、なるべくATの重量を軽くして、ヘリに負担をかけないためだった、と今更ながら知る。

今度ターボカスタムが出るから、ラストレッドショルダーのDVDも見る。
最後の見せ場のペールゼン基地突入作戦。イプシロンの乗る異常な反応速度のブラッドサッカーを、キリコはフィアナが乗っている者だと信じて、やめるように訴えかける。そんで仲間たちはそのブラッドサッカーに次々と破壊される。それをキリコはフィアナがやっていると思っている。キリコもATから放り出されるくらいの攻撃を受ける。
ペールゼンはイプシロンに、ATから降りて自らの手でキリコにとどめを刺すように指示して、イプシロンはATから降りる。
ここでキリコは、反応速度が異常のATはフィアナじゃなかったんだ。
と気付く展開だとずっと20年以上記憶していたのだが…

イプシロンがATを降りる瞬間は、まだキリコは気を失ったまま。
キリコが気付いたタイミングはというと
フィアナが知らない男とキスしている瞬間から!
このときキリコは、自分のオンナを寝取られたという嫉妬の感情があったのかわからないが、
自分の仲間たちを殺したのは、暴走したフィアナだと勘違いしたまま話が終わってしまった。

ぼぉーとぉーむず‼  ぼぉーとぉーむず‼
おーおしっくーたーあったー わっかものわぁー


1/35のボトムズを作りはじめるとする。
DSCN1446 (1280x960)
1/35のボトムズの大きさを再確認。大き過ぎず小さすぎず小気味いい大きさ。
ターボカスタムは4機も来るので、一体はガルパンのどっかの校章を貼ってみたい。

前にも少し書いたように、レジンパーツの脚を使ってスタンダードなボトムズで組み上げる。
DSCN1440 (1280x960)
ちょっと写真が明るすぎてしまっているが、10年以上前?のキットとは思えないディテールの精度。最新のターボカスタムと差し換えても遜色はないはず。ディテールだけでなくパーティングラインの位置も結構絶妙で、かなり目立たなく、処理しやすい位置に配置してある。足首以外は…
実際プラキットとの接続部が、違うポリキャップだから、絶対チョー難しいんだよなぁ。
挫折しちゃうよなー。くっつかなかったら全部やめちゃうなぁ。たぶん…


ある程度組み付ける。
DSCN1448 (960x1280)DSCN1450 (960x1280)
もともと、タカラ製1/35に組み付けるようになっているモノだから、
降着ポーズの可動ギミックを追加したにもかかわらず、脚が長くなってしまうコトが無いのがなんかすごい。
吉祥寺にウェーブのアンテナショップがあったころ。ディスプレイモデルという側面を離れ、ある程度、可動するボトムズレジンキットもそれなりに増えてきた。ポリキャップを組み込むタイプも中にはあったが、ポリキャップを受けるパーツと軸の精度が無く。パーツの重みに対して小さいポリキャップ使うとか。ポリキャップの材質の影響もあったりして。全部組み付けても、くにゃぁって感じ。自立はするけど、ポーズを付けたままの保持が困難だったと印象。
このキットは降着のアームの可動がしっかりきつめな感じで、まとまっている。

DSCN1451 (1280x960)
ボトムズの映像作品でまちまちであるが、パラシュートザックやラウンドムーバーを装着したままで降着ポーズをするのであれば、腿部が縦になっている降着が正解だと思う。だがこれができる商品はほとんどなかったと思う。この写真ではアーム部と腿部とで若干隙間がある状態で撮影しているから、実際接着しまうとどうなるか読めない。


1/35デュアルモデル?
DSCN1443 (960x1280)DSCN1444 (960x1280)
今年、川口のスズキ模型で購入した。未開封新品だが、経年劣化でよごれと傷みが見受けられた。


参考文献として、35マックスを買ってくる。
DSCN1441 (1280x960)
前橋市のトミーそうざ店は、私が買った後でもまだ4個在庫がある。
私の買ったのはパーツ通しの癒着が酷く、首がねじ切れてしまった。10年以上のおもちゃで、不良品だとお店に文句を言うのも筋違いなので、とりあえず万能接着剤で補修を試みる。写真は補修が完了してから。

エピローグ
ガンガンガンガン!ドアをたたく音。「バニラ!おやっさん」と泣き叫ぶココナ。
気になってゴートとバニラがココナの部屋の入ると、ベットで布団にくるまって泣いているココナ。
このシーン。なんかおかしくね?

●ココナはどこの扉を叩いていたのか?
→ ココナの寝室と、ゴートとバニラの寝ている部屋とではと扉一枚で繋がっている?。しかもゴート達側で鍵を掛けている。
●ガンガンガンガン!
→ 扉をたたいたってことは、ココナは一回ベットから起きている。ゴート達が起きて自分の部屋に入ってきそうと確認すると、ベットに戻って布団にくるまった。

叫ぶのと扉を叩く人が逆?
深夜、ココナが寝ながら、うなされている。もしくは独りでしくしく泣いているのに気づいたゴート達は、突然ココナ部屋になだれ込むのも失礼だと思ったので、「ココナ!」と叫んで激しく扉を叩いてノックとした。
扉を開けると、布団にくるまってココナが泣きじゃくっていた。
が正解?

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索