群馬県桐生市サンデークラブ定例会 9回目 

元気のGは~ 群馬県のG~

しももだ・ももおです。

サンデークラブ さんは、群馬の 県・超所在地、桐生市の模型とプラモデルの愛好家さん達で構成されています模型サークルです。.
●今日の活動内容は、来年の9月の展示会のテーマを決めることでした。

その「テーマ」に沿ったものを展示会用に共作することになるわけですが、
模型のジャンル、時代設定。どこかの国の名前、色や数字。乗り物の種類、模型のメーカー名などが次々と候補が挙げられます。とりあえず「テーマ」から連想するものであれば何でも良いということで、「そのテーマに○○は含まれるのか?」という論議がちょくちょく挟まれて、あーでもない。こーでもないと言い合いになって、とても楽しい話し合いの場でありました。
(例えばガンタンクはロボットかAFVなのか?→ロボットで決まり。じゃぁGブルは?とか)

と、去年の記事をそのままコピペしたのですが今回はちょっと状況が違いました。

来年は30周年のユニバーサリーだったからです。
30を絡めたテーマ。1986年発足いう観点から「86」をテーマにするか。
メンバーの一角で86ファイターの愛好者がいらして、毎年「86」テーマにすることを切望して数年経っており、エースの神条さん他、古株メンバーがアニバーサリーを機に「86」にしてあげるべきかなという動きも暗躍して、「86」になるんだろうなと私他新規参入者も考えるようなムードが、決議中漂っていたので、昨年ほど積極的にテーマがあがりませんでした。
毎年いくつかの候補を考えるテーマビルダー・ヒラオカさんが欠席だったことも要因だったかもしれません。

なんだカンダで テーマ「綠」になりました。
ザクとかスコープドックとか、応用が利くテーマになって助かりました。
DSCN1319 (1280x960)
私も発言しなかったのですが一つ考えてきたのはありました。
「部品点数の少ない共通キットを一つを必ず組み上げる」というもの。ハイモックとかプッチガイとかミニタリーのモノでもいいんだけどとにかく部品点数が少ない物をみんなで作って並べる。ミニタリー派の人はアニメキットをミニタリー風に仕上げれば渋いモノが仕上がるし、私にみたいなアニメ派はキャラモデル風にミニタリーキットを仕上げてギャップを楽しむ。現存するキットでなくてもこの先発売するかもしれない最適キットを選定するとして。というようなもの。
説明するのが大変とか、めんどくせいで片づけられて最後まで話を聞いても可能性もあったので発言はしませんでした。
私の頭がアニメ寄りで、アニメキットが決まるだろうと考えていても、やはりミニ戦車や144の飛行機、カーモデル等が「部品点数少ないからいいでしょ」と渡された時、素直に快諾して製作に移れるかと想像したとき、他ジャンルを渡されるのは、やはりキツいかなとも考え直しても見ました。

会長さんの作品
DSCN1307 (1280x960)DSCN1308 (1280x960)

○○ さんの作品
DSCN1318 (1280x960)DSCN1316 (1280x960)

DSCN1314 (1280x960)
なんかピントが後ろの戦車に行っちゃっていて飛行機がボケていてすみません。



12月の例会は、12/27 を予定しております。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

サンデークラブ準会員になりましたパインサラダです( ・∇・)
最近のサンデークラブは友達の友達が来られるが流行り?(実際私もその一人ですが)
しかしまた人が増えるのなら展示会場広い場所確保して欲しいですね

パインサラダ様

連絡ありがとうございます。
さっそく上層部に稟議書をあげてみます!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索