群馬県桐生市サンデークラブ定例会 8回目 

えフ・え~・ビーぃ しももだ・ももおでした。


8/30(日)は、サンデークラブさんの定例会でした。
サンデークラブ さんは、群馬県・桐生市近郊ののプラモデル・模型愛好家さん達で構成されています模型サークルクラブです。

サンデークラブさんの例会は、毎月第4日曜日を目安に、桐生市相生公民館で、例会が行われておるます。
次回の定例会のタイミングがちょうど展示会の開催日になりますので、私他数名の新入隊員向けに、9月の定例会の段取りの説明が行われました。

その後は、ワンフェス。大河原邦夫フェス。キャラホビ。通販で届いた戦利品の報告会が行われました。

○P1000 Ratte
DSCN1113 (1280x960)
ミニタリーに精通しているメンバーが多いいのですが、意外と認知度が無かった「P1000 Ratte」。

DSCN1118 (1280x960)
ボックスアートを見せてドイツ軍が作ろうとしていた戦車だということを理解してもらいました。
「どいつ軍でばかだよな」とか「動力源は核融合炉だ」とか悪口が飛び交う中、
「丁度、戦艦の主砲ってこのくらいの大きさだから、を戦車に乗せたとしたらこんな感じだよね。」と現実的な話も出てきました。
なんかP1500という、もっと大きい戦車の計画もあったとかいう話も出てきました。

来月が展示会なんです。
最後の追い込みで組み立てる○○さん。
DSCN1115 (1280x960)
テーマの「戦闘車輌」と決めたのは、2014年の11月。残り一ヶ月を切ったから、慌てるメンバーが大多数!!夏休みの宿題が終わらない小学生じゃないんだからと、思いました。
「どうせ作るのがギリギリになるのなら、展示会のテーマを決めんのは、その年の春ごろとかでもいいんじゃないですか?」と聞いてみても、1年間の製作プランを練る期間は絶対必要なようです。

●私と ○○ さんは、とりあえず宿題は完了。
DSCN1103 (1280x960)DSCN1102 (1280x960)
緑のが私のマゼラアタックで、冬季迷彩の方が ○○ さんの作品です。
シリコンバリアを塗ってから塗膜をカリカリ削る、お馴染みのやり方仕上げです。

●先月の ○○ さんの作品を持ってきてくれました。
DSCN1097 (960x1280)DSCN1096 (960x1280)
パッと見た感じそのまんまのレッドウォーリアと思ったら、各部にアクセントのディテールを付けてカッコ良く仕上がっております。
配線の「止めピン」が良い感じの円柱状のモノなので、各種バーニアに使用できると教えていただきました。バックパックのメインスラスターがその「止めピン」だそうです。

まだある ○○ さんの作品。
DSCN1105 (1280x960)DSCN1106 (1280x960)
新金型のモノではなくで、旧キットの完成品です。


●会長さんももちろん宿題は終わっています。
DSCN1111 (1280x960)DSCN1112 (1280x960)
1/48スケールモノたくさん。
DSCN1109 (1280x960)DSCN1110 (1280x960)

DSCN1108 (1280x960)


○○ さんは先月の続きで巨大な「ドローン」を持ってきてくれました。
DSCN1114 (1280x960)
サイズは1/48。会長さんの同スケールトラックを比較に置いてみました。
コクピット+パイロットの組み立て塗装が無いので、楽勝!と おっしゃっていました。



この記事は編集作業中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索