群馬県桐生市サンデークラブ定例会 7回目 その1

続きまして。しももだ・ももおです。



会場で撮り忘れたので、自宅で再撮影。
模型の会なのに、完成品を持ち込む、しももだ。
DSCN1052 (1280x960)
ザクタンクの正しい運用方法?狙撃という役割では機動力はほとんど関係ないから、動きの鈍い旧タイプザク(MS05)でも、充分任務を遂行できるいう公式設定があるなら、ザクタンクも足場がブレないという点では、同じように狙撃の効果を発揮できるのではという話をする。

DSCN1056 (1280x960)
今度の展示会のテーマが戦闘車輌だから、私がマゼラアタックを作りますというところから派生した話。

旧キットが入手できなかったから、ザクタンクのランナーを比較で見てもらう。
DSCN1060 (1280x960)DSCN1058 (1280x960)
どちらが正解ということも無いけど、バランスのとり方が面白いねというような話をしました。

EXモデルのマゼラトップの接続部は、ほぼテンションが無い状態なので、接着でもいいかなと考えていたのですが、「ネオジム(超小型強力磁石)だがや~」とアドバイスを頂きましたので、試してみることにします。

あと、マゼラアタックは2機セットのキットなので、もう一個の余ってる方で「それこそザクタンク作るでしょ。RGとかオリジンとか良い素材があることだし」と脅されました。たしかに、ビームガンのスナイパー・旧ザクとかでやるといいかもしんない。(今時、旧ザクという表現を使うのは昭和50年より前に生まれた人?今はザクⅠっていうらしい…)



発売日の関係で、キットの話ができたのは今月の例会だったガンタンク兄弟。
DSCN0861 (1280x960)
初期ガンタンクは必要以上にデカいね、というみんなの感想。あとV作戦のガンタンクは車高高過ぎとも。

なんで履帯が「ハ」の字に動く?サスペンションの機能であれば上下だけでいいはずなのに、少しでも斜めになったら(左右平行で無くなったら)走れないじゃんという疑問。
寒冷地に配備された機体が、ボーゲンで斜面を下るためだ。にということで解決。
でも、保持してるアームが心細過ぎの大きさがおかしいという意見多数。
転輪は、本体と軸で繋がっていないので、各転輪ごとの内蔵モーターで駆動していると判断。なので、ガンタンクのしっぽの部分(スリットの下辺り)は、巨大な発電機的なモノが入っているというコトに決定。

初期タンクの裏側の丸いディテールは、なんじゃいなとみんなで考える。
「RX75は、高いところから降下する作戦の時、噴射で落着してたから、同じ機能じゃないの?」と私が言ったら、
「デカすぎるし、2つある意味もない」と速攻否定されたので、「ホバーだホバー」と言い返したら、
「だったら履帯はいらなくて『ガン・ホバー』で良くなっちゃうじゃん」と、瞬時に否定される。
結局、「脱出口」ということで、落ち着く。

なんで、ガンタンクにヒジあるの?という問いについては、「履帯に砲身が触れないようにするため」「狭い艦内に格納するための、砲身が邪魔にならないように移動させるため」建設的な意見。
連邦軍が人型ロボットを開発するにあたって、ヒジとか、股関節の機構を試験的に戦車型の兵器に組み込んで、稼働実験する為。とか言わないんだとか思う。

ユニコーンで出てきた、小型MSのロトでさえ、6~8人、とか入れるんだから、こんくらいデカかったら、風呂・キッチン的居住スペースが十分確保できるだろうとか。
ガンナーの位置は、頭部じゃなくて胸の出っ張ってる辺でもいいんじゃないとか。

RX75のガンタンク。アニメ作画のミスで、胴体が縮んで書かれている画があるそうで、それがみょうにバランスが取れていてカッコいいらしい。とか

この前アニマックスで、ガンダムの6話「ガルマ出撃っす」を見たんだけど、ジオン軍の人がガンタンク見て、「戦車の化け物!」とか言って驚くんだけど、マゼラアタックだって、ガンタンクのこと言えないくらい化け物だと思った。
20150627002135622.jpg
ドップの遠近法がおかしい。デカ・ドップ。

多分、デザイナー自身が、10数メートルの戦車のつもりで書いていないだろうし。
DSCN1061 (1280x960)
このプラモデルのサイズだと、1/48くらいで、ちょうどいいんじゃないと盛り上がったので、家に帰ってから試してみた。

DSCN1065 (1280x960)DSCN1063 (1280x960)
しももだは、新作完成品は一応持って行っていたのだった。

アニマックスのガンダムは面白い。
20150627001757944.jpg
これはガルダンじゃなくて、本編3話の1秒に満たないカット。


20150627001712792.jpg
テレビの画像取り込みができないから、テレビごと撮影しちゃう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索