Ⅳ号戦車D型ベース来た

毎年恒例の総選挙。渕上舞さんは、31位でしたでした。

しももだ・ももおです。
DSCN0884 (1280x960)
Ⅳ号戦車D型ベースは、10,000円もするんです。なので、知人達とこのベースの話題になるとどうしても「なんでそんなの買うの?」とい空気にさらされてしまいます。


でもいるんです。沙織氏とゆかりんと麻子っちのキャラグミンは、組み上げてから適当に机とかパソコンとかの脇っちょいになんとなく置けたりするんだけど、みぽりんだけは違う。
004 (600x800)
妥協案として、コレなんだけど。こうするしかなかったから仕方ないんだけど、やっぱりなんかおかしい。

しっくりくるよね~ みたいな。
DSCN0879 (1280x960)
部品は全部つけているわけじゃないんだけど。全部くっつけちゃうと、塗ってないとかパーティングラインの処理とかしてないとか余計に目立つから。

DSCN0883 (960x1280)
華さんは買う予定がまったく無いから、左ハッチは閉じて接着。

DSCN0881 (960x1280)

DSCN0882 (960x1280)



パトレイバー旧OVA。「二課の一番長い日」見た。
劇場パト2はゴールデンウイークに見た分を除けば人生2回しか見たことなかったが、
二課の一番長い日は5~6回以上は見てたと思う。20年以上前の話だけど。

そんで先日ナガシマサン家に行ったとき、レイバー戦があるとか無いとか偏見なく、大人の目線で「二課の一番長い日」を見ることができた。
鑑賞前にぽそりとナガシマサンが言った。「実はパト2は『ニ課の一番長い日』をなぞっただけ」。さらッと言われただけなのでそんなに気にしなかった。そりゃぁクーデターをモチーフにしたのだから似た部分くらいはあるだろうと。

でもホントにおんなじだった。知っている人も多いのであえて今更、どことどこどこがとまでは書かないけど。同じ過ぎて可笑しかった。「わたしに手を触れるな」のくだりとか。

旧OVAと劇場パト2まで約4年経過している。書下ろしの新ネタでなく「焼直し」と言えば聞こえはいいけど。いい大人が、絵だけ描き替えた同じ話を、新作ひっさげて参りましたと来られても、なんだそりゃって感じ。
先日のブログで、「劇場パトⅡ」をベタ褒めした自分が恥ずかしい。

この記事は編集作業中です。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 劇場版パト2は公開当時は大絶賛で、不思議と「二課のいちばん長い日」と似てるというツッコミもなかったので(わたしも含めてみんなOVA5.6の内容をほぼ忘れていたらしい……まああんときゃ0083とジャイアントロボに夢中になってたから)、恥じることはないんじゃないでしょか。むしろ素材を発展させてもっとオモシロイ娯楽映画に仕立てた(←ここが大事)のは偉いと思うんだけど……三度目はダメだよね(笑)

ながと様

コメントありがとうございます。

今回、「旧OVAの5話・6話の正式なサブタイトル」を確認しようとして、ググっていたら、ある人が、2003年ころに見たらしく「二課の一番長い日」のレビューをしてたのを見つけましたんです。

クーデターのリアルな描写がなんたらかんたらとコト細かく解説していたのですが、「パトⅡに似ている」なんて、一言も書いていませんでした。たぶん信者です。(笑)


ながとさんがおっしゃるように、実写版は3回目というコトになるんですよね。どんだけ過去の栄光にすがってんだあの監督は!

って私は思うました。



義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索