ガンダムプロジェクトType絆に参戦 #1

ゴールデンウイークは、学生の時の先輩たちとお台場に遊びに行きました。
しももだ・ももおです
遊んでる様子は、ナガシマサンが書いているので、ここから見て下さい
ナガシマサンのブログ



5/4以降は、ひたすらパーツをちぎって、オレ専用のモビルスーツを作っているのですが、痛々しいオレ設定を披露するより、ガンダムプロジェクトType絆用に作っていますといった方が、手っ取り早い。(エントリーはすでに終了しています。)

「絆」の企画ってサンプルMSがGP01以外全部一年戦争の機体だったから、0079年から0083年ていうくくりがあるのかと思っていたのですが、そうでもなかったようですね。

こいつを作ってキャンペーンに参加だ!(エントリーはすでに終了しています。)
DSCN0798 (1280x960)
もともとゲームのオマケで作ったもの。完全新規金型だけど、できる限り部品点数が少なるなるように工夫されています。
(ゲームに武装パーツのランナーは入っていません)




ガンプラバトルって公式では年齢制限だけクラス分けがあって、それ以外はとにかく自由!なんだけど
やっぱりローカルルールってのは存在していたのではないかと思います。
基本的にユニバーサルセンチュリー(UC)とそれ以外のガンダムシリーズとで戦うと、圧倒的にUC・MSが不利じゃないですか。
例えば「マラサイが好きなんだけど」って場合、GNドライブとかガンダムファイターみたいのと戦うのであれば、少なくともIフィールドとサイコミュ兵器を設定無視で取り付けないと話にならない。
本当は、0087年で公式設定から想像できる範囲での俺設定を盛り込んだ「オレ・マラサイ」を作りたいだけなのに。

だから、ホビーショップ別とかでは、今回は「UCオンリー」とか「一年戦争~0083年まで」とレギュレーションを定めた大会は、行われているのではないでしょうか?
(飛び道具禁止・格闘主体とか、地上戦限定、ビーム禁止実体弾のみ、ファンネル禁止、とか)

ただ、年代(作品)分けにしてしまった場合細かいレギュレーションは確かに大変。
例えば「一年戦争~0083年まで」とした場合。
露骨にメッサーラのブースター兼ビーム砲を背中に付けた09ドムはレギュレーション違反として、ジムカスタムに百式のビームライフルを持たせるのはどうなのか。06ザクはにゲルググのビームライフルは設定上装備できないけどガンプラで持たせた場合は。パワードジムカーディアン・アメイジングケンプファー・ガンダムEz-SRは、この期間MSだけど、この時期にしては装備が過多すぎるし。
ビギニングガンダムはNGだけど、フォーエバーガンダムはOKっぽいとか。
ザクウォーリアーのバックパックはNGだけど、モビルバクゥの13連ミサイルポッドを流用するのはOKの気もするし。
結構面倒くさい。



一応今回は、絆のレギュレーションが「一年戦争~0083年まで」と勘違いしていたから、それに準じて、想定可能な範囲でのバリエーションという意図で製作。グレーゾーンのパーツは廃止。

DSCN0795 (960x1280)
ほぼガンダムのペールライダー。
そもそも設定が一機しかいないっぽいんだけど。廃棄されたコンテナを拾ってきたら、よくわかんないMSが入っていて、とりあえず組み立てて、部隊に配備した設定。「HADES」は積んでいないことに。

DSCN0796 (960x1280)
武器はガンダムタイプなんだからビームライフルを持たせなきゃダメでしょということで、流用パーツを持ってきます。


ビルドファイターズ。
もし、レナート兄弟がGMスナイパーベースでなくて、ブルーディスティニー1号機かペールライダーで、K9にカスタムにしていたらと考えたら、熱いぜ!
(そうだったら、メイジンに勝ててたか?いや、もともとほぼレナート兄弟買ってた試合だったから、機体の選定は不問です。)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索