群馬県桐生市サンデークラブ定例会 5回目

モデラーなれど!ぱーりないっ!!
しももだ・ももおでした。

なんやかんやで、今日はサンデークラブさんの定例会です。サンデークラブ さんは、群馬県・桐生市のプラモデル・模型愛好家さん達で構成されています模型サークルクラブです。

先週のJMEで知り合った○○さんが、体験入隊で遊びに来ていただけて、楽しんでいかれました。


先週は、南浦和の砲でも模型の展示会があったようで、、メンバーの数名がそれぞれに参加してきて、簡単な報告がありました。
そんな報告の中、展示会を巧みな模型トークで場を盛り上げてくれる名物オモシロおじさんの話がありました。それらのおじさん達は特定のサークルの所属しないアウトローで、群馬・栃木・茨城・埼玉の北関東模型のイベントに勢力的に参加しては、イベントをもりくれています。
話をしている中「あぁ知ってるよ。あのおじさんでしょ。面白トークだったじゃん。」と、心当たりがある人は共感するのですが「アニメ系は大変だけど、ミニタリー系に普通」なタイプと「ミニタリー系が大変で、アニメ系には普通」なタイプがいるようです。




昨日が模型誌の発売日だったから、模型誌を囲んでの話が盛り上がります。

毎度のことですが5人程度の話の輪が数か所に分かれて湧き立ちます。私の輪はガンプラの最新商品仕様とかの話でしたが、遠くからはファーストガンダムを見たことないから始まった、日常生活の世代ギャップの話が聞こえてきました。

そんな中聞こえてくる「お父さんモデラーあるある」。
仕事の休みの日でも、家にいると子供や嫁さんに「遊んで」とか「手伝って」とか言われて、全く自分の時間が無い。この定例会に参加しているときが「余暇」であり「自分の時間」である。



話をしながら手も動かすのが、サンデークラブさんの例会スタイル?
DSCN0791 (1280x960)
○○さんはオリジンのシャアザクを組んでいました。 変なところに合わせ目があって、後はめ加工がし難いことに苦悩しておりました。

DSCN0789 (1280x960)
しももだは当時、アレンジ版・ZガンダムだったGKが、今や「ライトニングZガンダム」と呼ばれるようになってしまって7月にプラモで発売されるということで、慌てて作り始めています。


自律思考固定砲台ちゃん。(製作 ○○ さん)
DSCN0782 (960x1280)
「手?は、何なの?」と素朴な疑問。艦コレデザイナーはすべてなんらかのモチーフがあるから、アレンジキャラクターが誕生するわけで。艦船モデラーが集結して、元が何かを考えても結論が出せませんでした。もやもや…


今日も ○○ さんは地雷除去装甲車。
DSCN0656 (960x1280)
地雷を踏み潰すタイヤを構成する同じ形状のパーツが何十コもあって苦戦。先月からやっているのですが、まだ終わらなかったみたいです。



会長さんのオプスレイは、大まかな全体塗装が終わった状態。
DSCN0786 (1280x960)
残るローターの畳んだ格納状態を再現する方法に悩んでおりました。ローターの一枚一枚に真鍮線を通して可動軸を設けるわけですが、1軸では再現できず2軸で再現可能とプラニイングは完成しているのですが。
翼部の横回転も含めた格納形態の変形を加味しながら、マイクロモーターでローターが回転できる仕様になっています。
実際に両側のローターに可動軸を設けた場合、2つ分作るのが面倒臭いという稚拙な理由でない「ローターが重くなってモーター回転に影響がでる」というコトに頭を抱えておりました。

DSCN0785 (1280x960)
私が「畳んだ状態に固定したローターを作って差し換えるというのは?」と提案話してみたのですが「それじゃ意味が無いんだよ。ギミックはフル可動でないと」と熱い想いを語って頂きました。

DSCN0788 (1280x960)
会長さんご自慢の、自作極小ヒンジパーツがたんまり入った小物入れ。


○○ くんの武者ガンダム達
DSCN0777 (1280x960)DSCN0776 (1280x960)


○○ さんのイスラエル戦車
DSCN0780 (1280x960)

DSCN0781 (1280x960)


○○ さんがソルチック・マチコスペシャル。
DSCN0774 (960x1280)

DSCN0775 (960x1280)


今日の例会の後はカラオケ大会だったようです。
私は、遠方からの参加なので今回は欠席じゃん。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索