VF-0でバトロイド その3。

いつのまのかもう四月にはいってだいぶ経ってしまいました!KOMATUです。

すっかり春めいて桜もだいぶ咲いてきたというのに なに?この寒さ!!
灯油も使い切ってストーブも物置にしまい込んでしまったので簡易電気ストーブでしのいでいますよ

ハセガワVF-0ですがいまのところこんなです、なんかカッコわるいな・・・・
IMGP8972.jpg
まだまだ各パーツをヤスリがけしつつ、きえたしまったところをスジ彫りしたりしていますよ~

さてさて、前回の股関節どうしようか問題ですがあーだこーだと考えあぐねましたが
手持ちのジャンクパーツでなんとかしようとさんざん吟味したあげくこうなりました!
ハセガワのバーチャロンシリーズのマイザーを作った時の余りパーツを使います
IMGP8967.jpg IMGP8968.jpg

IMGP8966.jpg

飛行形態にするためのフレームパーツですね、我ながらものもちがいいですな。
パーツをそのまま使わずにちょいちょい切ったり、削ったり組み合わせたりしますぜ
IMGP8977.jpg

脚部の方をこのような感じにデコレートしてみました!
IMGP8973.jpg IMGP9074.jpg
インテークがあるのでこちらにはがっちりとした股関節はなく、あくまでロッキングするだけ!
動くところは本体機首からでてくる股関節ブロックのフレームですべておこなうと勝手に考えています
インテーク裏の板状フレームはファイター時本体へのロックとエンジンブロックを支えるためのもの、とか。

股関節部分に1.5ミリの真鍮線で補強します
IMGP8971.jpg

本体に接着したら真鍮線をグニャリと曲げて角度をつけます
これはハの字に股関節を広げて表情をだすためです
IMGP8979.jpg IMGP8978.jpg

ここで問題発生!ひろげてみたら背中の翼に干渉しちゃうよ!!

それじゃあ背中のブロックを 浮かしちまえ! これでいいのだ!!そう思うんだ!
IMGP8980.jpg IMGP8982.jpg

浮かせてできたすき間はプラ板を貼りつけておきます、蛇腹みたいにしても良かったかな?
IMGP8984.jpg IMGP8983.jpg


頭部はとある方の製作記事をまるパクリで削り倒してすっきりとさせます
ちょっとだけわたしの好みでアレンジしました
IMGP8969.jpg

まだまだじみ~な作業がつづきます、大丈夫?間に合うんかいな?
IMGP8975.jpg

うん!ボクちんガンバるヨ!!(汗)

まだまだつづくぞー









 



コメントの投稿

非公開コメント

だーうえ

こんにちは、でっかいバルキリーのやつですねー。
完成、超楽しみにしております。
ところで、6月、上田でかなり濃い模型展示会があります。
自分も、参加しまっす。
ぜひ、参加してくださいませ(強制?)

詳しくは、佐トさんのblogにあります。
宜しくお願いします。

うえ~だ

どうもこんばんは~
はい、でっかいバルキリーです、なにげに最近のMGよりデカイ!
ざっくりモナカのようで繊細なところもあり、あなどれないキットであります
今月末までにはなんとか完成させたいと思っています。

ヤスリかけで消えてしまったスジボリは欠けたデザインナイフだけでやっていますがもうそろそろ限界かなーと感じまして、もうそろそろBMCタガネに挑戦しようかと考えています、ワンダー丸さんのおすすめのサイズなどはありますか?
よかったらぜひ教えてください。

6月の展示会は私も参加します、MJMCメンバーにも声をかけています
盛り上がって楽しめればいいですよね、またよろしく。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索