群馬県桐生市サンデークラブ定例会 4回目

モデラず、わっしょぉ-いぃ!
今日も、特番ニンニンジャ―が無難過ぎて、あえて記すこともない、しももだ・ももおでした。

サンデークラブ さんは、群馬県・超所在地、桐生市のプラモデル・模型愛好家さん達で構成されています模型サークルクラブでして、本日4度目の体験入隊して参りました。来月から正式に配属されます。

開始一発目の話題がこれ!
10307489p (1200x759)
多分合っていると思う?86セイバー!
どういう訳か、サンデークラブさんは会長さんを中心に、この86戦闘機にものすごい愛着とこだわりをお持ちになられております。
長きにわたってどこのメーカーからも、新金型のリニューアルキットが発売されていなかったらしいのですが。
「先日、イタレリが新作キットを販売したらしい」というのです。その見た人が見たのがオークションでの転売品だっただけに、信憑性が低く、誰もが疑わしい反応。本当ならばとても喜ばしいニュースなんだけど、HJ誌にもモデグラ誌にも、一言の情報も書いていない。
「ハセガワキットの輸出バージョンじゃないの?」「田宮ならともかくハセガワとイタレリの提携は絶対ありえない。」など、意見が飛び交います。
各人んがマホで調べても、なかなか新作キット情報が見つからない。そのうちメンバーの一人がそれらしい情報を見つける。「マジだぜ。」「すげぇ~」と顔がほころぶ、一部の興味あるメンバー達でした。
もう2016年の展示会のテーマが「86」で、決まったッぽい印象。(あと豆腐屋のクルマかGMⅢとかが選択できます)



昨日の今日だから、アルドノアゼロの最終回の話も出る。1期最終回からひっちゃかめっちゃかしたけど、イイ感じで終わったんじゃないの、とみんなで高評価。アセイラム姫が泣き崩しで適当なヤツと結婚しちゃったことになんでやねん、の反応。私が何度かブログで書いてたけど「姫様」と「平民」とのラブロマンスは難しい。
婦女子の方は「稲穂」x「スレイン」のカップリングオチで大満足ということでしょうか?
そして続編OVAの予測大会になる。「スレインの脱走」「あえて逃がすんじゃないの」「レムリナ姫が謀反を起こす。」「いやレムリナ姫は目的意識がそんなにないから、悪さを入れ知恵するヤツが出てくる。Wガンダムのカーンズみたいな」
最終回のツッコみどころ(悪口)も無かったわけじゃないのに、あえて触れずに楽しく会話が弾みました。

逆にレコンギスタも最終回だったというのに、録画したけどまだ見ていないということで、話題に上がることはありませんでした。




本日の活動報告
◎会長さんのオスプレイ。
DSCN0652 (1280x960)DSCN0651 (1280x960)
タイヤの格納と後部ハッチの開閉の再現。羽根・ローター部の可動式で格納状態を再現しつつ、極小モーターを組み込んでのプロペラ回転をも再現させるようです。タイヤの格納カバーは極薄の自作ヒンジで再現。ガンプラのような「いかにもなヒンジ」はありません。
DSCN0654 (1280x960)
別の個所のモノですがこんな小さい「自作ヒンジ」が使われています。

○○ さんの地雷除去装甲車。海外製。
DSCN0656 (960x1280)DSCN0655 (960x1280)
キットの発売時期は不明。プラなので経年劣化の収縮ではなくて、単純に曲がっている本体装甲のパーツ。レジンと違って熱をかけて曲げるというコトができないので、内面に骨組みを作って曲げを修正するようです。
DSCN0657 (1280x960)
極小のチェーンのパーツ。切ってつなげてぷらんぷらんの鎖に組み上げます。破損させないようにと部品の切り出しも大変です。金型にプラ樹脂が最後まで流れきれずに成形不良を起こしそうなものですが、1つ1つがきちんと綺麗に再現されているのが驚きです。

○○ さんがティエレン
DSCN0647 (960x1280)DSCN0650 (960x1280)
同系色の塗料をいくつか買ってきて、自分でカラーガイドを作り、どの組合せでグラデーション塗装するか検証するそうです。
DSCN0648 (960x1280)

○○ さんはメカコレ。
DSCN0659 (1280x960)
昔のメカコレはもう少し大きかった気がするのですが、新旧キットの大きさ比較を明確に覚えている人がいませんでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索