結局、今年の戦隊みんな大根!

キツネは雌だと判断。一人称は「ボク」キャラだったけど。声は低くとも女の子の声だし。銀魂で折笠富美子さんが演じていた柳生九兵衛っていう似たような名前のキャラも実は女子だったオチだから。オスだと受け入れられない自分。
しももだ・ももおでした。



3話以降トーンダウン。
ニンニンジャ―は面白いから毎週欠かさず感想記事書こうと思ったんだけど、3話・4話のキャラの掘り下げた方が浅い気がして書くことが無い。
1、2話でセリフの少なかった黄色。3話でフューチャーされるものの青に劣らず演技が微妙。4話は赤の話。声を貼って頑張ってるけど、よくよく見てるとキョウリュウレッドの同じ感じを狙っているから、やっぱり微妙。かすみ姉も珍妙なセリフで誤魔化されてるけど、微妙は間違いない。「大根が好きです~」とか聞き取り難いセリフや画面端の細かい仕草を見つけるのが楽しい。
風花ちゃんだけはいつも可愛いい。特にシロニンジャーの変身後の乙女な動き。顔はお面だけど風花ちゃんってこういう性格なんだなって人物像がわかるからスゴイ。

DSCN0628 (960x1280)
パオン合体。額のほくろなど目の形や厚い唇と髭?でインドっぽい「おっさん顔」がすべてを台無しにするんだけど。ノーマルのニンニンジンの弱点「胸板が無い」ことを、ゾウの顔ハマることでボリューミーにしているから、実はすごくカッコいい。

DSCN0626 (960x1280)
オナカに座っていたシノビくんが右腕になることで、使わなくなったダンプ右腕は背中の突起に取り付けて、余剰パーツはでない工夫はされてんだけど、剣と盾(翼)は余るトラップ。
これはノーマルでもそうなんだけど、左手のビス穴がロボになった時に全部正面に来るのが残念。
ドラごまるは、左腕になると設計段階で決まっていたんだから、反対側にビス穴を持ってイケなかったのだろうか?「フィギュアの右側面はビス穴」という設計段階のお約束事(加工する上でやりやすいとか)なのかもしれないけど。

DSCN0625 (1280x960)
「オレ合体・UFO丸」!テレビの設定無視だけど ドラゴ合体同様、シノビくんを左手にすることで、ドラえまるが全部余る。
部品で余るよりいいんじゃない?(UFO君は青いから、やっくんが運転すると思った。でもゲキレンジャーの時。象の鉄球の武器はイエローの女の子担当だったから、予告からの映像だけでは、かすみ姉担当も有るか?と少し期待してたり。)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀
(2015/02/14)
バンダイ

商品詳細を見る

先週パオンくんを買って、手裏剣も2個になったし、テレビのあのギュッルルン~って回すやつを凄くやりたくなった。UFOくんを買う時に、展示してあった一番刀を触ってみる。子供押しのけて取り上げたんじゃないよ。たまたま子供いなかったからそのチャンスを狙ったんだよ。ボタンを押して音が鳴り始める。

だれじゃだれじゃ!なんじゃなんじゃ!

そしてタイミングを見計らって、手裏剣を回転させると…

ギャリって言って1/3回転したかしないかで手裏剣は止まった。展示品壊しちゃった?
店頭で流しているポロモーション映像も一緒だ。全然回転していない。

つまり、そういう仕様!。手裏剣の刃は軟質素材でできて基本危なくいんだけど、手裏剣を精密に再現しているから手裏剣の種類によっては「切り欠き」が付いている。テレビみたいに高速回転してしまうと、軟質素材とはいえやっぱり危ない?最近モンスタークレーマー多すぎだから、危なそうなが分かっていることは、普通に遊べば危なくないんだけど、メーカーは確実に安全な方向へ作るしかなくなる。
つまらない世の中になったもんだ。一番刀は買うのをやめた。


ピンク回って、リアルに小さい男の子からしてみれば異性に反発しちゃう年頃だから、どうでもいいウザい回(面白くない決定の回)なのかもしえない。風花ちゃんはクラスの友達や実妹(役者さんの年齢から考えると実姉)のイメージがあると思うけど、かすみ姉のような大人のお姉さんは未知なる存在なのかも。学校(幼稚園)の先生ってイメージとなるのか?「女」とか「ピンク」と差別的な対象になる前に「オモシロいこと言う人」と設定することで、親しみ感が表現できている気がする。



5話は、かすみ姉が大学の勉強との掛け持ちで、ニンニンジャ―の使命が疎かになってしまった。
「二兎追うものは一兎も得ず」という難しいテーマを掲げた回。

授業が長引いて作戦決行に遅刻したかすみ姉だけど、「忍者と学業のどっちを取る」。他4人に責められるのかと思っていたら、気にしていたのはヤクモだけだった。特別セリフがあった訳じゃないけど、多少の遅刻ぐらいじゃ俺たちでカバーするぜっていう、タカ兄たちの雰囲気が心地いい。

ヤクモも無下にかすみ姉を責めることなく、「とりあえず指摘してはしてみたけど、頑張っている人に向かって止めろと言い切ることはできない」というように悩むところがかわいい。
結局、全部ヤクモの勘違い空回りだったのがお気の毒。かすみ姉のことを思ってやっていたのにね。

かすみ姉はタカ兄同様、ただの欲張りさんだったオチ。忙しかろうがなんだろうが、何かを諦めることなく全部自分のモノにする貪欲な性格だったかすみ姉。
男の子たちに強いメッセージが与えられたと思う。

今週の3つのモヤモヤポイント。
●チャプター 7:40
秘密兵器を作っていて遅れてきたかすみ姉。おっぱいばいんばいんさせて駆け寄ってくるところは、繰り返し30回以上見続けた。

●顔やセリフに似合わず、実はイイ人じゃん
前作のシャドーラインであったら確実に風船が割れたら、毒ガスは毒液が出てきて人々を苦しめただろうに。ただの中継アンテナで済ましてしまうところが優しい。
大きいの幻月がいっぱい出てきた来たところで、人がいないところへ雷を落として脅かすぐらい。マリオネット攻撃にしたって、オトモ忍の動きをゆっくりにしただけで、同士討ちをさせるとかエグイことはやらない。画面上では死者やケガ人が出ていないのでやっぱり見た目のそぐわなくて優しい





来年、VSシリーズの映画。昨年の「恐竜・縛り」同様に「忍者・縛り」は確定なんだろうけど。
塩谷瞬さんが、顔出しで出演できるのか余計なところで心配。忍者縛りなんだけど、シークレットかサプライズの情報操作でかまわないから最終的にはシンケンジャーは交えてもらいたいところ。コンセプトは両方「和」なんだし、忍者と侍で線引きする必要ないじゃん。
ただ本当にシークレット参戦になると、スーツだけの参加で声も多忙な松坂桃李君に変わって、適当な声優(関智一氏)に差し換えられちゃう懸念。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索