STAND BY ME ドラえもん(DVD期間限定プライス版)

とどろけ やくも! しももだ・ももおです。

CG表現が気持ち悪いとかはあるかもしれない。
STAND BY ME ドラえもん(DVD期間限定プライス版)※2015年6月30日までの期間限定生産STAND BY ME ドラえもん(DVD期間限定プライス版)※2015年6月30日までの期間限定生産
(2015/02/18)
水田わさび、大原めぐみ 他

商品詳細を見る


すべてのエピソードを克明に覚えているというのなら、この映画がつまらないというのも仕方がないと思うけど。
なんか私の知人達は普段そういう話を全くしないくせに、ドラえもんについて詳しい。ピンポイントで名作と呼ばれるエピソードは確実に抑えている。ナガシマサンとかイシザワセンパイ。

私なんかドラえもんについてほとんど知らない。原作コミックをまともに読んだことないし。
数多くのシリーズ映画だってまともに見に行っていない。月-土の夜の6:50に放送してたのと、日曜日の9:30?に再放送してたのをなんとなく見ていた大山のぶ代さん世代ではあるけれど。

オタクをやっている同年代からしてみれば、「ドラえもん」ていうか藤子不二雄先生に対して、幼少期(今でもだけど)、私はそんなにを興味をもっていなかった。藤子不二雄先生のコミック単行本の復刻が、毎週一冊発売されるシリーズをやっていたのが中一のころ。クラスメイト達はこぞって買いあさっていた。けど私は代わりにエルガイムとかバイファムのプラモデルを買っていた。ガンプラが低迷期だった時代。


今回の映画。名作エピソードをかき集めただけと言えばそうなんだろうけど、私はジャイアンとの決戦以外どれ一つ知らない。全国民って書くと大げさだけど、ドラ・フリークでもない限り、そんなに知っている人も多いわけでもないからこそ、興行としてなりたったんだと思う。
CGだからとか知ってる話とか文句を言わずに
うだうだ言わずにとりあえず見ろって思う。タカカシ君

ネタバレ万歳!ここで、あらすじを書くことで、やっぱり見なくていいやと思う人が増えるかもしれないけれど、そんなのかんけーねぇ!
予想以上に面白く、とにかく書かずにはいられなくなったので、一途に書きなぐる。


うるっとシーン。
●算数を猛勉強して好成績が取れるはずだったのに、漢字テストだったから報われなかったところ。

●スカートを捲られて怒るしずかちゃん。パンツが見れて浮かれるのび太の姿はではなく、なにか意味ありげな真剣で辛そうなのび太だったところを思い返して。からの「ムシスカン」をのび太が飲んで、しずかちゃんが駆けつけて、吐き出せて泣きつくまでの一連の流れ。

●遭難した大人になった未来のしずかちゃんを、タイム風呂敷で、自分を無理やり大人に成長させて、助けに行くシーンは、結局何もできずにグダグダでイライラするが。
私はこのグダグダの部分のエピソードはなんとなく記憶していたが、どうやって助かったかの結末をきちんと知らなった。結局ギリギリのところでドラえもんが助けに来てくれたのだろう的、記憶程度。
まさかの「未来の自分に訴えかける」という行動に出るとは。のび太超カッコいい。本当にドラえもんの助けなしに解決したことには感激した。

「ドラえもんが…安心して…帰れないんだあああ」
●ジャイアンとのラストバトルは、それこそ有名すぎるエピソード。もちろん私だって知っている場面だけど、分かっていてもやっぱり泣ける。最終的にジャイアンを仕留めたのが、力を振り絞った一発(殴る)ではなく「ジャイアンのだんご鼻を強く握る」決め技だったコト。一見情けないない攻撃に見え無くないが、好戦的ではないのび太の決め技としてはまさにしっくりする選択だったと思う。

●その後のウソエイトオーオーについて、私は完全に記憶が抜けていて、見に行った知人からあえてネタバレを聞いてなんとなく思い出す。たしか「言ったことが逆になる道具が作用して、もう戻ってこないとのび太がつぶやいたら、ドラえもんが帰ってきた」というような感じだった程度の記憶。
じゃあなんで、ドラえもんが最後に残していった道具がウソ800だったのかは本当に知らなかった。戻って来る理由の道具としては、なんか都合が良過ぎではないだろうか?連載延命処置の大人の事情をむりやり差し込んできてでモヤモヤする。

実際に、ドラえもんが最後に残していったのは「その時に一番必要な道具が転送される」道具。
この時点ではまだ、ドラえもんを引き戻すための都合の良い道具とは言い切れない。ウソ800が選ばれた時点でもそう。ただのび太は、ウソでジャイアンたちに仕返しがしたかっただけ。
その後
たまたま「ドラえもんは帰ってこないんだから」偶然に呟いたから、奇跡が起こった。
だけ。

なんか最後に都合のいい道具の置き土産をしたから、連載を最終回にしてしまわないで引き延ばしたという意図的な大人の都合を含んだ結末ではなかったのには、最後の最後まで感激涙して止まらない。良い映画だったと思う。
(巧みな表現を使っただけで、実のところは連載を引き延ばす意図的な大人の都合はふくんでいるんだけど。)


スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索