桐生サンデークラブ 仮配属。3回目

にんにんにん にんににん にん にんにんにん にんににん にん

問われて名乗るもおこがましいが、問われなくても教えてやるぜ!

揺らめく かすみ しももにんじゃ―

モデラーなれど、モデラない。しももだ・ももお ジャー。


サンデークラブ さんは、群馬県・超所在地、桐生市のプラモデル・模型愛好家さん達で構成されています模型サークルでして、本日3度目の体験入隊して参りました。
なんで、いつまでたっても、仮配属って書いているのかというと、実はまだ年会費を払っていないから。

「初めてだし、既存メンバーと話が合うか。サークルの方針に馴染めるか。3月まではじっくり見定めてくれればいいから」ということで、まだ年会費を払わなくていいことになっています。だから仮配属です。

そんで、今月のサンデークラブさんは、というと。
各人、好き勝手に、気ままに話の合う人と語り合っておりました。
24部隊のソルティックのメンバー集めをして、とりあえず3人は確保できたようです。テレビ画面では4機の見た目の区別はありません。模型的な解釈で1~4のナンバリングデカールがキットに付属しています。
だけどパイロットの誰が何番機という設定があったかどうか討議。wikiってもあるわけもなく。キャノピーから見えるパイロットフィギュアも一人黒人パイロットだけは塗り分けが必要か?ヘルメットを被ってるしどうしようか作らないメンバーも巻き込んで、みんなで考えます。
本体カラーリング。塗料については、とりあえず各人のお任せ。専用カラーを使っても良いし、混色も何色を何%と厳格に決めない。24部隊の色であればOK。なんとなく色味が違ってもいいんじゃない。四人で分担する分けだし、装備品の違いがあるわけでもないから、ある意味作った人の個性が出ても良いんじゃないかというようになりました。

○○ さんが悪役1号の組み立て前のソフビキットを持って来ていました。(写真撮り忘れた)1985年製。
モデルグラフィックス関係のガレージキット。スケールは1/48。かなり大きいです。バリ(湯口)が付いたままのパーツはどこと無くフランスパンのざく切りがバスケットに入っている感じ。
かなり高額でオークションで落札されたようで、その金額はみんな振れないようにして。ただキットの正式なカラーリングが解らない。数年前のインジェクションキットを入手するにしても、原作本を入手するにしても、オークション使うとまた出費が重むコトを悩まれていました。もさもさ付いてるバリ(湯口)の除去方法や酷く歪んだパーツ、収縮してハマらなくなった接合部を、みんなで討議しました。

今回は前回ほどミニタリーに話題が偏りすぎていなかったから、私も馴染めたと思います。

○○ くんの作品
DSCN0587 (960x1280)
フルアーマーユニコーンガンダムプランBです。ただでさえ5~6個の各ユニコーンガンダムを掻き集めなきゃいけないプランBですが、部位を強調させるためにMGのパーツをも使っているという豪華な作品です。

DSCN0589 (1280x960)
後ろ

DSCN0596 (1280x960)
私のプランBもどき(俺ネームは『ゼロワン・フェネクス』)との比較。私のは素組なので くんの強調した箇所が良く分かると思います。


会長さんの作品
DSCN0599 (1280x960)
年長者の蓄積された経験とテクニックが作品に表れております。
DSCN0601 (1280x960)
フラッシュを焚いたか焚かなかったかでの色味の違いが出た。私の方がもっとカメラや照明の勉強をしなくてはいけないじょ。

続いてはいつもの人の作品群になります。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索