バイパーⅡ製作の補足でやす。

こんばんはKOMATUでやす、ワンフェスおわりの脱力感とみょーなテンションが交互にきていけません。
そのわりには手はぜんぜん動いておりません!! なぜだ!!?
ワンフェス戦利品のガレージキットをひたすら洗っていたような・・・・
妖怪小豆洗いならぬ、ようかい ガレキあらい といったところでしょうなぁー

前回のコトブキヤのバイパーⅡですが取り掛かってからいきなり完成といったカンジだったので補足します。

キット製作の最初のとっかかり、パーツを切り出し組めるところは組んでヒケをパテで埋めてます。
IMGP8729.jpg

各パーツをヤスる、ひたすらヤスる!バーチャロンはビシッ!っとした面とエッジが命ですよ~
タミヤのフィニッシュペーパー320番→600番→800番の流れでヤスっております
IMGP8731.jpg IMGP8735.jpg

色指定ではフレ-ムカラーはグレーですが、バーチャロンカラーのフレームメタリック①で塗装してみました
塗装が終わったら外装を取り付けます、そして外装部分の継ぎ目もヤスります。
IMGP8733.jpg IMGP8734.jpg

外装の表面処理がおわったらフレーム部分をマスキングします、そして塗装2Pカラーなので
機体色は(67)パープルに(80)コバルトブルー、ピンクはマイザーピンクに白と蛍光レッドです。
IMGP8736.jpg

足首あたりでチラッと見えるシリンダー部分、ここもワンポイントになるのでしっかり塗装します
バイクのサスのイメージでヴィクトリーブラウンゴールドとシルバーで塗りました。
IMGP8742.jpg

足首と翼部分です、ここに入るクリヤーパーツは成型色でキレイなブルーグリーンでとてもいい!
パーツ裏にホワイトにガイヤカラーの蛍光グリーンと蛍光ブルーグリーンを混ぜたものを吹きます
もちろん表面はちゃんとマスキングしておきましょう、乾燥後ハセガワのミラーフィニッシュを貼ります
個人的にはこれでいい反射になってボワッと光っている感じになると思っています
取り付けるときには接合面のフチをきもちななめに削るとハメコミしやすいですよー
IMGP8745.jpg IMGP8746.jpg

腕と足を胴体に取り付けるとテンションあがる!そのいきおいで頭部もくみ上げる!
IMGP8743.jpg IMGP8748.jpg

スミ入れは濃いエナメル黒半ツヤで、その後定番作業のハセガワコンパウンドおとし!
ついでに表面みがき!こする!こする!やりすぎるとエッジの塗膜がおちる! ギニャーー!!
IMGP8744.jpg

そんなこんなで完成です~~
IMGP8836.jpg

IMGP8839.jpg

IMGP8838.jpg
キットにある白ラインのデカールはあえて使用しませんでした、ゲームのイメージ優先ということで。
こうしてできてみるとやっぱりかっこいいですね!コトブキヤのキットは手強いけどおもしろいです


VR-RIDERSの展示会参加後、バーチャロンプラモ作りたいシンドロームにかかってしまいいろいろ妄想~~

テムジン系まだ作ってないからOMGテムジン2Pカラーでやる?そんでオラタンテムジン2Pもいい!
フォーステムジン三つ巴で並べてもいいんじゃね!いっそオレンジつながりでファイヤフライも・・・

オストラはかせのアファームドJGもやりたい!製作に必要なポリキャップいきつけの模型屋さんに頼んだし!

いかん!妄想スイッチ切り替えないとヤバイよ!

マイザーを景清シークレットカラーでやったらよくね!だったら頭部はぁ バツン!!


はい!! 初夏の VF-RIDERS にむけて切り替え完了!!
おれのアタマはVF-0AバトロイドとVF-19&VF-11になっているヨーーーー。

またおたのしみの地獄がはじまるゼーー!!

それじゃ!また~~!!




 







コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索